2015年2月9日(月)、東京青山で開催された 
熊本県産農林水産物のPRイベント
「くまもとの赤い宝試食会」に出席した際、
くまモンから直に悩みを打ち明けられたカルパチョ。。。
以来、こんなサポート活動してたんでSUSUSU。

くまモンを影ながら応援していたカルパッチョの軌跡!

 2015年1月5日にダイエット宣言をしたくまモンですが、その結果が同年3月30日(月)に発表されました。 

 で、結果は…。非常に残念でしたが、くまモンはくまモンなりに悩み、そして地道にダイエットに励んでいたのは事実なんです。影ながらそのお手伝いをしていた男が一人…。そう、佐々木カルパッチョです。忙しい時間を割きながら、そして美味しい「くまもとの赤」を自重しながら食し(?)、こんな特別トレーニングまでしていたことを、公開しましょう。
 

Toy, Stuffed toy, Handrail, Panda, Figurine, Bear, Plush, pinterest

麻布十番住まいの佐々木カルパッチョ。 
自分のお膝元であるこの街に、 
いいジムがあると、くまモンを案内していました。

 佐々木カルパッチョは2月9日(月)に行われた「くまもとの赤い宝試食会」で、くまモンに「ダイエットを成功できるかなぁ…、なんとか成功したいんだぁ協力してくれないかぁ!?」と相談されたそうです。そして自分なりに考えつくしたカルパッチョ、単に食事制限と「くまモン 4U メソッド」だけでは、体脂肪を燃やすための運動が足りないんじゃないかぁ~という結論に達したという。

 そこでカルパッチョは動きました。まずは編集担当のオガさんに相談すると…、なんとカルパッチョ自らの住まい、イタリア大使館の近所でもあり、カルパッチョ自身も気になっていたパーソナルトレーニングジムを紹介してくれたのです。その名は“ザ・ポパイパーソナルクラブ”。で、独りそこの門を叩いてみると…。今後、メンズ・プラスとのコラボレーションでパーソナルトレーニングのメニューを行う予定であるとか…。おいおい、オガさんそういう作戦かぁ??? と、思ったものの、それはそれで話が早いかぁ…と、「くまモンのダイエットの協力をしたくて…、ぜひ一度、トレーニングの面倒見てやってくれませんかぁ???」と相談。すると、2つ返事でOKしてくれたのでしTATATA。やはり大人の世界はイタリアと同様、コネクション&ネゴシエーションが大切と再確認できたカルパッチョでしたぁ。

Lighting, Hat, Interior design, Mascot, Holiday, Interior design, Fur, Bear, Sun hat, Costume accessory, pinterest

なにやら、ちとビビッているのか。小声でカルパッチョに相談しておりました。

 早速、赤のトレーニングウエアに着替えたくまモン。何やら不安気な表情…。それを察したカルパッチョは、くまモンを落ち着かせようと会話に励む。『「くまモン 4U メソッド」も毎日続けながら、さらにここで学んでおけば鬼に金棒、いや熊に鮭でしょ…」と言ったとか言わないとか。
  

Mascot, Plush, Toy, Fur, Holiday, Houseplant, Stuffed toy, Christmas, pinterest

パーソナルトレーナーも精鋭が集合。 
トップフィットネスモデル集団『PRO FIT.』 の3名。

 
 PRO FIT.の3名、右より和久井さん・徳久さん・加治さんと本音トークのくまモンとカルパッチョ。結論として、「食事はするな」とは言われなかったんです。くまモン、それが一番心配だったらしく…。「逆に食事をしなければ、筋肉が落ちてくるんです。そうなると代謝自体も下がるので、効率的なダイエットはできなくなりますね。しかも、筋肉が落ちて痩せたとします。そうなると、かなり頼りない体型になって、逆に自分の体型が嫌になる恐れもあるんです。そのためにも、食事は内容に気を付けてください。炭水化物の取り過ぎに注意して、タンパク質を必要量摂るようにしてくださいね」とのこと。なにやら、難しい話になりましたので、ここはメモを取ることにしました。

 そして、運動的な面も相談。現状の「くまモン 4U メソッド」でも足りるのかという問いに…、「ほほ~、この運動量をちゃんと毎日行って、食事も配慮して過ごせば、必ず痩せると思いますよ」と太鼓判をもらいました。「で、でも…」と、3人が口をそろえて呟いたのでした。「くまモンはダイエットして、単に脂肪を落としただけだと、単にか弱い体型になるだけ…、それいやでしょ。クマらしく、痩せてもどこか猛々(たけだけ)しさを残したくない??? いまあるかないかは別としてぇ(笑)」と、すばらしいお話をいただきました。カルパッチョはこう言わせていただきました、「そうなんですよ。(笑)ではなく、真剣にカッコよく、くまモンにはダイエットしてもらいたい、なんで、ここに来させてもらいましTATATA!」。代表して和久井さんが…「なるほど、承知しました。僕たちは自分たちの肩書きを“ボディスクラプチャー”と呼ばせてもらってるんです。理想の体型に筋肉と形づくるよう指導させていただくのが僕たちの役割だって考えています。海外のスーパーモデルを見ても、ある程度の筋肉があってこそ、体は美しく見えるんです。くまモンにも、スーパーモデルになれるぐらいの体型になってほしいですね。そのために必要なエクササイズをお教えしましょう」とお言葉をいただき、エクササイズの開始です。
 

Bean bag, Carmine, Holiday, Bean bag chair, Toy, Stuffed toy, Christmas, Shelf, Tradition, Plush, pinterest

まずはクランチシットアップから。ハーフシットアップともいいます。いちばん効率のいい腹筋運動です。

  
 運動能力のチェックも兼ね、まずは腹筋運動からしてみると…。意外に、アスリートじゃないかと思わせるぐらいの勢いで…。1セット10回のクランチシットアップも難なくこなすくまモン。これで2セットめまでは、問題なくできたくまモンでしたが…。しかし、なかなかの運動能力の高さを見せつけていました。PROFIT.の3人も感動…。「これを毎日3セットやってね、くまモン。慣れてきたら、5セット、10セットって増やしていくといいよ! 腹筋割れた世界で唯一のクマになろうぜ!!」と徳久さんの言葉に、ほっぺが真っ赤に燃え上がるくまモンでした。あ、最初からでしたね。。。
 

Leg, Human body, Shoe, Luggage and bags, Bag, Houseplant, Sneakers, Plush, Flowerpot, Stuffed toy, pinterest

2kgと軽めの重さで、ダンベルプレスを行うくまモン。

 
 「ダイエットに成功し体型が一回り二回りと小さくなったとき、貧弱では?と思わせる要因となる部位のひとつに肩周りがあります」と、和久井さん。「そのためにも軽い重量でもいいので、ダンベルプレスはやっておいてほうがいいですよ」とのこと。くまモンも、その気に…。「なるほど…三角筋・僧帽筋、そして上腕三頭筋も少し効きますね…」と、カルパッチョもわかった風に言っておきました。和久井さんが言った瞬間、徳久さんに聞いたんで…。これまたくまモン、何なく10回ワンセットをクリア。2セットめがどうなったかと言うと…。想像にお任せします。

Carmine, Herb, Machine, pinterest

さらにトレーニングは続くも、くまモンはへこたれず。次はマシンでレッグプレス。

 
 「立ち姿を美しく見せるためにも、脚の筋肉のカタチは大切なんです」と加治さん。「先ほど言ったスーパーモデル、彼女たちの水着姿を想像してみてください。実に美しく長~く見えませんか。でも、脚に目をやると、適度に筋肉がついてるのがわかると思います。それも、脚を長く見せるために効果的な部位の筋肉が鍛えられてるのがわかるんです。ボクたちだからわかることかもしれませんが…。そうなんです、脚の筋肉のつけ方次第で、くまモンも脚長く見せるんですよ! んん!? まぁ、できるでんすよ!!」と、少々ひるんだ加治さんでありましたが、くまモンはその気!! しかも、重量は50kg!!! それをまたもや10回1セットを難なくこなす。やはり、くまモンはアスリートだったのです。ただ、スタミナが…。これは継続次第でなんとかなるはず!! 

 「このレッグプレスはステップ板のどの位置に足を乗せるかで、鍛える部位を変えられるので、覚えておくといいですよ」と加治さん。「足を上の方に置いた場合は、大殿筋(おしり)やハムストリングス(太ももの裏側)のトレーニングになります。プリケツとシシャモ脚を目指したいなら、ぜひこれを。ステップ板の下の方に足を置いた場合は、大腿四頭筋(太ももの前面)のトレーニングができる。これを形よく作り上げれば、脚が長く見せることができます」。目をきらりと光らせたくまモン。自然と足を下のほうに置き、トレーニングを行っていました。
 

Arm, Shoe, Shorts, Mascot, Fur, Plush, Sneakers, Costume, Sandal, Houseplant, pinterest

バランスボールの上に乗って、バランスの良さもアピールするくまモン。


 アスリートという発言に意気揚々のくまモン。さらに、その実力を示すかのように、バランスボールの上に自ら乗り始めました。どうなるものかと見ていると、なんとこれまた、いとも簡単にバランスを取ることに成功。カルパッチョも驚き、ホンマもののアスリートくまだったんですNENENE!
 

Leg, Hat, Shoe, Ceiling, Luggage and bags, Flowerpot, Bag, Passenger, Sun hat, Public transport, pinterest

再び腕のエクササイズ。ラットマシーンによるトライセップス・プッシュダウンです。


 レッグプレスを挟むことで腕の筋肉を休ませたあとは、再び腕の筋トレに。ラットマシーンと呼ばれる上半身の様々な部位を鍛える専用のマシンを用い、上腕三頭筋を鍛えるトライセップス・プッシュダウンにトライ。これは正面からの見映えではなく、横、または後姿を美しく男らしく見せてくれます。上肢の裏側の筋肉で、腕を伸ばした時に浮き出る筋肉です。 これは、今回のメニューには入っていないところ、欲が出たくまモン。自ら、これもしたいとのことでのトライ。これまた10回1セット、そして2セットまで何なくクリア。アスリートぶりをこれまた発揮していました。PROFIT.の3名からも褒められ、喜ぶくまモンの表情も!
 

Mascot, Carmine, Toy, Plush, Fur, Door, Lap, Houseplant, Television, pinterest

最後の仕上げは、トレッドミルでランニング。

 
 カルパッチョ、ここで質問しちゃいました。「ええ、ランニングって、運動の前じゃないんですか?」…と。すると、代表して加治さんが教えてくれました。「ウォームアップや準備運動という意味で言えば、ランニングは筋トレ前がいいでしょう。でも、有酸素運動という意味で脂肪を消費したいのであれば、筋トレのあとが効果的です。とはいえ、前も後もランニングしたほうが、ほんとはいいですよ。アスリートの皆さんも実践していますよね。一般的にアップとクールダウンっていって、練習の始めも最後も走ってるかと思います。使う前の筋肉もほぐす必要がありますし、使った後の筋肉もほぐす必要がありますから」と。なかなか、カルパッチョも勉強になったのでしTATATA。
  

Mascot, Interaction, Carmine, Fur, Snapshot, Toy, Plush, Love, Teddy bear, pinterest

筋トレを終えたくまモン。最後の仕上げに、“ザ・ポパイパーソナルクラブ”の特別メニュー「富士山溶岩浴」も体験かぁ!???

 
 最後に、ここ“ザ・ポパイパーソナルクラブ”にしかないメニュー、「富士山溶岩浴」にもトライ!くまモンはタオルを腰に巻き、入ろうとしたのですが…入口の幅が…。 
 実はザ・ポパイパーソナルクラブ”は、数多くの経営者や著名人・モデルが足しげく通う知る人ぞ知るパーソナルジムで、その人気の理由のひとつにこの「富士山溶岩浴」を織り交ぜた独自のパーソナルメソッド『マグマトレーニング』があるということ。発汗・代謝を促進し基礎体温を上げることで、ボディメイク、ダイエット、 柔軟性向上、ストレス発散等だけでなく、 冷え症・不眠症の改善、肌のターンオーバーによる美肌効果、体調改善・免疫力の向上にまで効果が及ぶとのこと。カルパッチョ、何気にすごいジムに来ちゃったとビビッてしましましTATATA。オガさんありがとう、そしてくまモン、満足してくれたかなぁ???

Footwear, Leg, Shoe, Human leg, T-shirt, Shorts, Cool, Friendship, Sneakers, Thigh, pinterest

…ということで「富士山溶岩浴」も終え(!?)、着替えたくまモンを囲んでPRO FIT.のみんなと記念撮影。


 今回、佐々木カルパッチョに協力してくれたのは、麻布十番の“ザ・ポパイパーソナルクラブ”、そしてトップフィットネスモデル集団『PRO FIT.』 。皆さん、ありがとうございました。最後に、くまモン&カルパッチョと記念撮影させていただきました。左から『PRO FIT.』 の徳久大器さん、和久井 拓さん、加治康武さんです。これだけの協力を得た上での今回の結果…、カルパッチョとしても申し訳ありません。ちょっとくまモンと反省会しようかと思いますでSUSUSU。
 

指導協力/PRO FIT.
東京都世田谷区代沢2-18-18  
TEL 03・6805・4173
※ただいまホームページ作成中!
現在、弊社『25ans』で「6カ月でなりたい美人になる!白鳥ボディプロジェクト」を始動中とのこと。メンズ・プラスでも、4月下旬から開始する予定なんです。オガさん、これ言っていかなきゃいけないこと、以上っすよね!? 皆さん、ぜひご参加ください!!  
  

Display device, Light fixture, Flowerpot, Flat panel display, Led-backlit lcd display, Bovine, Countertop, Lcd tv, Multimedia, Wine bottle, pinterest

今回、撮影に協力いただいたのは、『PRO FIT.』 のオフィシャル提携ジムでもある“ザ・ポパイパーソナルクラブ”。ここはラグジュアリーかつ自分のペースで取り組める特別な空間を提供しています。富士山溶岩スタジオもあり、体を温めながらの特別なメニュー「マグマトレーニング」に定評あり。 くまモン、美人のボディコンシェルジュの顔を見るなりレセプションに入り込み、この表情(笑)。疲れ知らずでした…。このノリなら、きっとダイエットも成功するかと思ったのですが…。くまモンが、もう一度やり直すのでしょうか!?

撮影協力/ザ・ポパイパーソナルクラブ
>>> http://thepopeye.jp/ 



・くまモンオフィシャルサイト
>>> http://kumamon-official.jp/ 

・熊本県の公式ホームページ
>>> http://www.pref.kumamoto.jp/

・「赤い健!くまもと」プロジェクト
>>> http://kumamoto-red.com/

・くまもとの赤公式サイト
>>> http://kumamotonoaka.jp/

 
カルパッチョのマジ連載もよろしくお願いします!
> イタリアーノ・パッショーネ講座 第1回「ドゥカティ」
>> イタリアーノ・パッショーネ講座 第2回「オロビアンコ」
>>> イタリアーノ・パッショーネ講座第3回「ナポリスタカ」

これまでのくまモンサポート編
>>>> 番外編 熊本パッショーネ講座「くまモンサポート計画1」



@2010 熊本県くまモン
編集者:小川和繁