2017.08.19

みうらじゅんが話題のワード『電話野郎』をいじる!

タイトル

メール時代の昨今、いきなり電話をかけてくる人を指す、“電話野郎”。普通に電話をかける人にそんな名前が付くなんて。

 
JUN MIURA 
 

「そもそも電話っていきなりかけたり
かかってくるもんじゃないの!?」

mc1708_cul_02_01

 電話話野郎って名前、威勢はいいじゃない。
 
 イメージは江戸っ子かね。細かいことをグチグチ言ってる奴がいれば現れて、「てめぇーガタガタぬかしてんじゃねーぞ!しまいにゃおめぇーんとこに電話してやっからな!」
 
 なんて啖呵をきってさ、昼夜問わずかけてくる。こりゃ迷惑だ。「今からメールすっからな」「今からファックス送りやす」「今から電報打つかんな」
 
 何をするにも先ず、電話で予告してから。そして、後にも「メール届いたかぁ?」「ファックス見たぁ?」「電報ってどうよ?」なんて確認の電話まで入れてくる野郎。まるで田舎のお袋みたいじゃないか。悪気がない分、困るってね。「今日、リンゴ送ったんで食べなさい」と、留守番電話に入ってた。面倒臭いんでついつい連絡しなかったら、「ちゃんと届いているのか心配で」と数日後、また何本も吹き込んである。
 
 その頃、留守電は最新機種だったのでお袋も緊張してるみたいで、「コチラハ ミンナ ゲンキ ニシテマス」と、何だかロボットみたいな口調になってる。アパートに届いたダンボール箱、開けてみたらリンゴの他にも干し芋やスルメ、カリントウなどがごちゃまんと入っていて、その下に綿入れの丹前が一枚敷いてあった。こちとら上京して少しはシティボーイに成ったつもりでいたけど、綿入れ丹前羽織るだけで台無しじゃないか。でも、何か親の愛ってやつ、ジワジワ感じて捨てるに捨てられない。
 
 さて問題はお袋の話じゃなくて電話野郎。ネットでは「デリカシーがない」とか「相手の時間を奪う行為だ」とか言ってんだって? でもさ、よくよく考えてみてよ。そもそも電話っていきなりかけたり、かかってきたりするもんじゃなかったっけ?
 
 電話を発明したアレクサンダー・グラハム・ベルさんが草場の陰で泣いてるよ。
 
 

②

みうらじゅん
 
1958年生まれ。イラストレーターなど。『ザ・スライドショー13 「みうらさん、体育館かよ! 」』&『みうらじゅん&いとうせいこう 20thanniversary ザ・スライドショーがやって来る!「レジェンド仲良し」の秘密』のDVDが2017年8月2日発売予定!

Page Top