2016.02.22

編集部注目のモノ・ヒト・コト

「気にかなった財布選び」 by KOHCH気学

本誌メンズクラブ3月号P.106~では、
毎年人気の“社長の財布シリーズ”として
「社長の財布にはお金にモテる理由がありました」を
特集しています。皆さん、ご購読いただけましたか?
まだの方はX BRANDにて一部を公開しているので、
ぜひともご覧ください。>>> こちら
 
そこで本サイト「メンズ・プラス」では、
もう少々冷静かつ論理的(?)に
お金と財布の関係性を探ってみました。
 
案内人は小サイトで連載中の、
「KOHCH気学」筆者KOHCH先生に。 
気学における運命学的な観点と、
さらに先生自らの経験から得た
知恵を述べてもらいました。

「気にかなった財布選び」 by KOHCH気学
もっとも使用者が多いのは2つ折りの財布でしょうか。そんななか、お札を折らないほうがいいという都市伝説(?)のもと、長財布も増えてることでしょう。で、実際どうなのでしょうか? Photograph/Loop Images(UIG via Getty Images)

 
 
KOHCH気学流
お金と財布の正しい関係

kohch先生

 
 こんにちは、KOHCHです。いつも連載「KOHCH気学」をお読みいただきありがとうございます。 
 
 今回は特別に、お財布の話をさせていただこうと思います。こういう仕事をしてますと新年や新年度が始まる3月など、よくお財布に関するご相談を受けます。そんなときに私がお話することのなかで、皆さんも知っていて損はないということを、ここで述べさせていただきます。
 
 最初に、皆さんに考えてほしいのです。「お金とお財布は何のためにこの世に存在しているのか? そして、どんな役割を担っているのか?」、これについてどうお考えですか。そこをここで改めて考えることで、何かと頼りにしているお金そしてお財布に対して、実際に我々自身がどう向き合うべきか自然と見えてくるのではないでしょうか、私はそう考えています。

 
私が最初におすすめすることは、 
「財布は3つ持ちましょう」ということ。
 
 
 お金というものは、世の中でどのように活躍しているでしょう? 皆さん、答えは思い浮かびましたか、私はこう考えています。
 
 まずは必要とする財布3つの、ポジション二ングからご説明しましょう。ひとつは【小銭入れ】になります。こちらは、スタンダードに皆さんの一番身近にいてくれるものですね。いわば潤滑油のようなものです。次の2つ目は、【二つ折りの財布】。こちらは自分の願いというかステージの高い願いを叶えるためのものだと考えています。「紙幣には羽が生えている」という考え方をもっている方も多いかと思います。皆さんも、聞いたことはないでしょうか。私もその考えのもと、むやみにやたらと飛んでいかないよう、きちんと真っ二つに折ってから、それをきちんと重ね合わせて頭からお財布に入れるように心掛けています。それはその紙幣、つまりお金に対して、私は真摯な姿勢で待遇しているということをお金自身に伝えているのと同時に、自分自身にも意識させるようなしているんです。すると、その紙幣=お金は、きちんとした目的のところに飛んでいってくれるのだと考えています。最後に、3つ目は【長財布】になります。そこには、いますぐには活躍しない紙幣を格納するのです。控えとして、充分な休養をとらせるという考えになります。折り目を伸ばし、人が背筋を伸ばし寝ることで休息が取れるように、紙幣にもいざという時のために休んでいてもらうという考えになります。 
 
 そういう順番で、私はお金と向き合っているのです。お金は経済を動かす生きたスタッフです。大切で勤勉なスタッフですから、こちらの意思とその願いが明確に理解できるステージ上に集めておく必要があると思うのです。自由に飛び交いながら活性化する小銭と、いざという時に登場して、その場を納めながらも次への期待も膨らませる紙幣…といった感じに。休んでいるものにいきなり働いてもらうより、ある程度の準備をさせておいく必要がありますよね。なので、二つ折の財布の存在は大切なんですね。もちろん紙幣自らが大切な存在であり、いわばエースであることを認識できるよう、その登場を盛り立てる小銭の存在も大切となるのです。そしてなによりも、小銭と紙幣がそのような役割を担っているということを、自分自身が理解することが一番大切だと考えているのです。
 

81599744

もしあなたが、新たに加わった仲間に乱暴な対応をしたら…、
その仲間は次にどんな行動をとると思いますか? お金も同じなのでは!?
Photo Illustration/Cate Gillon(Getty Images)

1 2 3 4 5 6

Transcription/Yuko Yano
編集者:小川和繁

    DAILY FORTUNE

    • 1位

      かに座

      かに座

      6/22~7/22

    • 2位

      うお座

      うお座

      2/19~3/20

    • 3位

      おとめ座

      おとめ座

      8/23~9/22

    今日の運勢は
    Page Top