老舗の「壹番館洋服店」の社長であり、仕立て屋として手を動かしながら銀座人として幅広い人脈をもち、この土地ならではの丁寧な商いをする渡辺 新さん。男はこんな風に銀座のお店は楽しむべき! 怖くない、銀座の裏口案内を2週間に1度の連載でお届けします。

Noodle, Cuisine, Soba, Food, Yi mein, Hot dry noodles, Dish, Shirataki noodles, Chow mein, Stringozzi, pinterest

 昼の顔と夜の顔がガラッと変わるお蕎麦屋さん。もちろん、昼も夜も同じ内装・内容なのですが、趣が全く異なります。 

 当然夜は、素晴らしい日本酒を中軸とする飲み中心となるのですが、昼に飲んでいけない訳ではありません。蕎麦屋の昼酒はとても良いし、逆にオススメしたいくらいですが、そうならないのは店主のお人柄。 

 店主は、誰とも口をきかないようなゴリゴリの職人肌ではありません。むしろ気さくで感じがとても良い。だだし、カウンター越しに背中から漂う、蕎麦に向かい合う真剣な姿に圧倒されます。でも、嫌な感じがひとつもない。 

 成冨は、お蕎麦の周りを個性豊かな脇役が囲みます。てんぷら、酒のつまみ、お酒、器、しつらえ。この5つの名優が脇を固めて、主役を引き立てます。 

 季節の豊かなてんぷらは、蕎麦屋の枠には収まらず、てんぷら屋を凌ぐレベル。毎回楽しみなのです。そして、いちじくの胡麻あえや、ウニの佃煮といった名優も忘れがたい印象を残してくれます。 
 

Dish, Food, Cuisine, Ingredient, Meal, Lunch, Comfort food, Vegetarian food, Tempura, Produce, pinterest

 素晴らしいセレクションの日本酒や焼酎は、お好きなものを頼まれてもよし、お任せしてもなお良し。のめり込まぬようご注意あれ。 

 こだわりのお酒にからんでの熱演で魅せてくれるのが器。酒器に限らず、すべての食器から伝わる感性は、食器好きでなくともグイグイ引き込まれる。まるで、ギャラリーにいるかのごとくのセンス。完全にノックアウト。 

Porcelain, Cup, Cup, Food, Comfort food, Tableware, Drink, Dish, Cuisine, Serveware, pinterest

 そして、その名優たちをゆったり包み込むのが素敵な内装。決して出過ぎることなく、うるさからず、それでいてしっかりと安心できる心地の良いしつらえ。 

 これら役者を抜群のセンスでとりまとめる名監督は、かなり人生経験豊富なご様子。お店の住所は銀座ですが、昭和通りを越えたかなり築地寄りのエリア。木挽町といわれる場所です。あたりには吉兆や松山といった日本を代表する料亭がならび、時間帯によっては芸者衆も見かける粋な界隈。 

 昼の真剣な厳しいお蕎麦と、夜の粋なおそば。両方の良さを味わって、銀座のセンスをすすってみてはいかがでしょうか。 


手打ち蕎麦 成冨 
住所/中央区銀座8丁目18−6 
TEL/03・5565・0055


《Profile》

Sitting, Suit, Formal wear, Shoe, Furniture, pinterest

渡辺 新さん
…1966年生まれ。「壹番館洋服店」代表取締役社長。慶應義塾大学法学部政治学科卒業後、渡欧。イタリアのドムスアカデミーで洋服作りを学ぶ。著書に『銀座・資本論 21世紀の幸福な「商売」とはなにか?』(講談社+α新書)。現在、2018年公開予定の銀座の映画作りのサポートにも奔走している。