「大統領後も気になるオバマ氏、そのいま現在」では、オバマ氏の最近の情報がありましたが、2017年1月に退任以降、彼は一体何をしていたのでしょうか?

 ファミリータイムや慈善活動、声明発表などなど…オバマ氏のこの1年を振り返ってみましょう。

2017年2月

Suit, Event, Formal wear, Room, Tuxedo, Photography, Ceremony, pinterest

 Courtesy of Twitter@BarackObama

バレンタインにミシェル夫人に向け「28年近く君と一緒にいるけれど、いつだって新鮮な感覚でいられる」とラブメッセージを送ったオバマ氏。

 
 億万長者のリチャード・ブランソン氏が手がけた、思い出深いイギリス領ヴァージン諸島で2017年2月を過ごし始めたオバマ氏は、ブランソン氏がミシェル夫人と仲良くなったことをきっかけに、カイトサーフィンを学んだようです。
 

Eyewear, Muscle, Sunglasses, Vacation, Photography, Vehicle, Glasses, Recreation, Leisure, pinterest

Photograph / Getty Images

 2017年2月の後半には、ニューヨーク州マンハッタンにて音楽家や著名人に人気のノリータ区にあるレッドソースの有名な「Emilio's Ballato」で、長女のマリアと食事をしました。

 長女マリアはこのころ、秋にハーバード大学に入学する前のギャップイヤー(高校卒業後、大学入学資格を保持したまま1年間遊学することができる制度)にあたり、コロラド州アスペンへの旅行や、現在は性的暴行の容疑でオバマ氏に批難されている存在であるハリウッドのプロデューサーであるハーベイ・ワインスタイン氏の会社でインターンシップなどを行っていました。

 
 同年2月24日の午後には、スターバックスのカップを持って、フラットアイアン区にある建物から姿を現したオバマ氏 。

 
その瞬間はこちらです! 

instagramView full post on Instagram

 
TMZ』によると、オバマ氏を一目見ようと集まったのは約200人! オバマ氏が出てきたこの建物は、ジェームズ・シモンズとその妻のマリリンによるシモンズ財団によるもの。同番組によると、マリリンは非常に博愛主義者かつ慈善家として知られており、シカゴにある「オバマ・プレジデンシャル・センター」に$700,000寄付したと報道されています。
 

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

  
 シークレットサービスにフォローされながら、SUVに乗り込むオバマ氏はノーネクタイスタイル。その後、チームで向かった先はニューヨークの人気店「Gramercy Tavern」でのランチ。前にも一度訪れたことがあるのでしょうか、レストランの料理長や彼の妻、スタッフたちと記念の写真を撮り、素敵なランチタイムを過ごしたようです。
 

 
 同年2月28日、アメリカの大手出版社「ペンギン・ランダムハウス」はオバマ氏とミシェル夫人との間で発行予定の書籍の出版契約を、6,500万ドルと同社の記録的な額で結んだことを発表しました。また、同社はオバマ一家の名義で慈善団体に100万冊の本を寄付することも発表しました。この件とは別で、オバマ氏は書籍販売の利益の一部を慈善団体に寄付する予定であったとも言われています。

 同日、2009年1月にオバマ政権で米国史上初のアフリカ系司法長官に就任したエリック・ハンプトン・ホルダー元米国司法長官は、ニュースメディアの「ポリティコ」に新しい民主再編成についてオバマ氏と具体的な話を進めていることを明らかにしました。オバマ氏は、2016年にホルダー氏に最高責任者としての座席をすすめ、これに対しホルダー氏は「(オバマ氏の)努力は目に見える形でよりよくなるだろう。」と述べています。

 
《おすすめ記事》

Face, White, Black, Photograph, Head, Monochrome, Black-and-white, Human, Photography, Monochrome photography, pinterest

セクハラで失脚…、“ハリウッド荒らし”から転落したH・ワインスタインのおさらい 
 

Hair, Hairstyle, Event, Premiere, Long hair, Facial hair, Smile, pinterest

ハーヴェイ・ワインスタインの妻について知っている8つの事柄-許されざる者と美女の別離

2017年3月

Nature, Natural landscape, Sky, Vacation, Ocean, Caribbean, Tropics, Leisure, Sea, Summer, pinterest

Getty Images

 2017年3月15日にはタヒチに到着し、かつてマーロン・ブランドが所有していたというフランス領ポリネシア・アトール テティアロア島のプライベートリゾートにチェックインしたオバマ氏。この地は1967年に映画『バウンティ号の反乱』の撮影が行われたあと、タヒチ王室の夏の別荘地となっていました。

 オバマ氏はフランス領ポリネシアで1カ月間の旅行をしていましたが、その間、彼はオプラ・ウィンフリー、ブルース・スプリングスティーン、トム・ハンクス、そして彼の妻であるミシェル夫人などと過ごしたようです。

2017年4月

Event, Conversation, Interaction, Formal wear, Suit, Sitting, Businessperson, Official, pinterest

Getty Images

 フランス領ポリネシアで、月の始まりを迎えたオバマ氏。2017年4月8日にはミシェル夫人も加わりました。翌日9日には、タヒチアンテレビ局がミシェル夫人のスタンドアップパドル・サーフィンをしている写真を公開。同時に、オバマ氏が海水浴をしているところの写真も公開しました。

 2017年4月18日にニュージーランドのラジオ局は、オバマ氏の旅行が終わり帰国したことを伝えました。同年4月24日にオバマ氏は、初の公務での演説をシカゴ大学で開催。オバマ氏はコミュニティ主催者として、若き指導者たちに対して演説を行っています。

「誰に支配されているのか? 何を信じているのか? というギャップに悩み、民主主義の低い参加率と投票率が浮き彫りになってきています。この問題を解決することができる唯一の人は、次世代の若者になるでしょう。私は米国中どこにでも行くことを奨励されています。なので、(アメリカの)若者がどれだけ頭が切れ、巧妙で、寛大で、思いやりがあり、起業家精神にあふれているかも、理解することができるのです。もし若者を抑止する障壁があったとしたら、私はそれらの障壁を解消し、次世代の若者のリーダーシップへの動きを加速させたいと思っています。それは『The Obama Foundation』の目標の1つでもあり、その歯車が回り始めれば、きっと私たちはうまくいくと思います。そうしたら私の人生は、悔いのないほど楽観的に終われるでしょう」と。

 同日、テレビ番組『フォックス・ビジネス』が、9月にキャンターフィッツジェラルド証券会社が主宰する医療協議会の演説出演で、オバマ氏が40万ドルを受け取ることを発表しました。

「ニューヨークタイムズ」によると、この報酬はオバマ氏が大統領就任中に受けとる額と、ビル・クリントン元大統領が演説のために受け取った額の2倍に等しいそうです。ヒラリー・クリントン氏の報酬はさまざまな噂がありますが、元首相と元大統領候補であったクリントン夫妻は2015年に一度の出席で325,000ドルを受け取ったといいます。  

 ジョージ・W・ブッシュ元大統領に関しては、オバマ氏との話し合いのために$ 100,000〜$ 175,000を支払ったとも言われており、なんとも高級取りかな…と。 

 
 実は、オバマ氏の手数料に関するニュースは、自由主義者や保守派からたびたび批判を受けており、批評家たちはしばしば「オバマ氏は大手銀行と富の不公平を批判していた」こと」を指摘されています。オバマ氏は、2013年12月の演説でこう語っていました。

「私は信じて遂行していきます。アメリカで働くすべての人々の経済活動が確率されることこそ、われわれがすべての時間を割いてでも成し遂げなければない課題であるということを」

 これに対し「ワシントン・ポスト」紙のアーロン・ブレイク氏は、「オバマ氏の40万ドルのウォールストリート演説がおかしな考えと言える4つの理由」というタイトルで記事を掲載しています。  

 さらにウェブメディア「Vox」のマシュー・イグレシアス氏の場合は、「オバマ氏のウォールストリートスピーチの報酬は、彼が信じているものすべてを損なう原因になるだろう」と主張しています。

2017年5月(1)

Event, Community, Businessperson, Speech, Public speaking, Job, Employment, Management, Tourism, Lunch, pinterest

コミュニティイベントに登場したオバマ夫妻とエマニュエル市長 / GETTY IMAGES

 2017年5月3日にはシカゴで、「オバマ・プレジデンシャル・センター」の設立計画が発表されました。オバマ氏が家族と過ごし、政治のキャリアをスタートさせた街の南側で、青少年コミュニティプログラムを精力的に展開しようとしています。

 オバマ氏はホワイトハウスの後継者の言及を避けながら、交通パターン、緑地、雇用創出などの問題を掘り下げて話し、会場の近くのフォーラムで住民からの質問を受けました。

「なぜ私たちがこのような特別な施設が欲しいと思ったのかというと、地域社会・国家・世界で差をつけるための青少年やリーダーシップを訓練するための世界初の機関がこの地に創りたかったからです」と、ラーム・エマニュエル市長やスタッフのチーフも含め聴衆に話しました。

「The Obama Foundation」では、広場や教室なども含まれるミニチュアモデルとその図面が展示され、「オバマ・プレジデンシャル・センター」の計画でミュージアムのようなタワーや木々に囲まれた歩道などの3つの建物があることが明らかになりました。

 オバマ氏によると、センター全体は約225,000平方フィートにおよぶとのこと。その敷地内の建設工事は完了するまでに約4年かかるそうで、2018年にはプログラミングが始まるとのこと。オバマ夫妻は、市内での夏期の仕事に個人的に200万ドルを寄付すると宣言していました。

「建物が完成するのを、ただ待つことはしたくない。この計画は、“いま”やるべきことが大切だ」と語るオバマ氏。

 そして同年5月7日、オバマ氏はジョン・F・ケネディ「勇気ある人々」賞を受賞しました。この賞は、自分たちの利益にならないときでさえ、勇気ある良心的な決断ができる公職者に与えられるもので、具体的にはオバマケアとも呼ばれる「医療保険制度改革」を行い、数百万人のアメリカ人の健康保険に関する制度の見直しを行ったことなどが、この賞に値する功績となったようです。
  

Speech, Spokesperson, Public speaking, Event, Official, White-collar worker, Orator, Suit, Formal wear, pinterest

ジョン・F・ケネディ「勇気ある人々」賞を受賞したオバマ氏 / GETTY IMAGES

  
 ボストンのJFK図書館で行われた受賞スピーチで、オバマ氏は議会の現在のメンバーに、医療に対する現在の政治的戦いで勇気をもつよう呼びかけました。

 
「今日の議会のメンバーがたとえ党の教義を破ったとしても、それは真実として寛容に受け止めるでしょう」と語った上で、「すでに強力で安定していて、影響力のある現在の議会のメンバーは人々を援助することは、小さな勇気が必要だと認識しています。ですが、脆弱な人や病気の人、病人を擁護するためには、大きな勇気が必要だと思います」と話しました。

2017年5月(2)

Public speaking, Speech, Spokesperson, Orator, Event, Job, Speaker, Business, pinterest

世界・フード・イノベーション・サミットでスピーチするオバマ氏 / GETTY IMAGES

 2017年5月には、相当なマイレージマイルを獲得したであろうオバマ氏。同年5月9日にはミラノを訪れ、グローバル・フード・イノベーション・サミットでスピーチを行い、気候変動について「米国が引き続き、正しい方向へ進むことを確信している」と語りました。

 同サミットの「Seeds&Chips(シーズ・アンド・チップス)」で、「民間では過去8年間行ってきたことに起因して、未来は『再生可能エネルギー』にかかっているという決断をすでに下しています。つまり、投資は再生可能エネルギーへと移行しつつあるのです」と、2017年1月に大統領を退任して以来初めて、外国政治的な姿勢のなかで語りました。

 イベントに向かう前には、レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」を鑑賞したオバマ氏。同行したイタリアの文化相は、「宗教や芸術のなかでさえ、食べ物は重要である」と、話しています。

 オバマ氏における文化的な評価に加えて、オバマ氏のファッションスタイルに関する評価も高まっています。彼はイタリアで、テーラードのスーツにボタンダウンシャツを合わせノーネクタイ、そこの黒いサングラスで仕上げるスタイルで登場しました。

Luxury vehicle, Vehicle, Automotive exterior, Automotive design, Car, Mid-size car, Official, Personal luxury car, Auto part, Eyewear, pinterest

FOTOGRAMMA / SPLASH NEWS

 
 この旅行について、前大統領の首席補佐官であったアニータ・デッカー・ブリッケンリッジ(Anita Decker Breckenridge)氏が『ピープル』誌で、オバマ氏の現在の生活について明らかにしてくれました。

 彼を取り囲む警護はどんどん緩くなってきており、たとえば旅行に出かけた際、車で移動するときの周囲の警護のクルマはかなり減ったようです。ですが、いまだセキュリティ上の懸念から、「オバマ氏は自ら運転することはできない」とのこと。

「土曜日にディナーに出かけたいと思ったら、チームで人が動き、とてつもない時間がかかる、ということはもうないのです。想像できますか? それがどれだけ自由であることか」と、ブリッケンリッジ氏は同誌に語っています。

 またブリッケンリッジ氏は、「オバマ氏が大統領に就任以来、ヒラリー・クリントンと会話をしていないけれど、共に住むジョー・バイデン元副大統領と2人は数ラウンドのゴルフを行っており、バイデン氏がワシントン開かれたでオバマ氏の新事務所設立のパーティーに出席したことも明らかにしました。
 

Luxury vehicle, Automotive design, Fashion, Car, Mid-size car, Vehicle, Outerwear, Vehicle door, Jacket, Bodyguard, pinterest

 
 オバマ氏はクールなレザージャケットを着用していましたが、これはおそらくかなり前から持っていたアイテムですが、大統領就任中はイメージを守るため、彼のクローゼットに封印されていたのでしょう。

 さらに、オバマ夫妻はトスカーナへ6日間の旅行にも訪れていたのです。同年5月19日に6隻の戦闘機で護衛され、イタリアの軍事基地に訪問したようです。

 そして、オバマ氏は同年5月20日から21日の週末に、イタリアのローズウッド カスティリオン デル ボスコのゴルフコースでプレーをしています。
  

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

 
 同年5月22日、彼は自転車に乗って地方のセキュリティの詳細を調べ、ミシェル夫人とシエナのウォーキングツアーにも出掛けています。
 

Green, Grass, Sky, Estate, Rural area, Building, Photography, Landscape, House, Architecture, pinterest

BORGO FINOCCHIETO

 この6日間の休暇中、2人はオバマ政権時代の駐伊米国国際連合大使 ジョン・フィリップス氏が改装した別荘である、「ブオンコンヴェント」に滞在していたと言われています。

 この別荘は800年前からある村にあり、ベッドルーム22室、フォーマルなダイニングルーム、ボールルーム(宴会場)、図書室、プロの養成キッチン、ワインテイスティングセラーという設備の整った別荘なです。

2017年5月(3)

Sitting, Conversation, Event, Furniture, White-collar worker, Tourism, Plant, Leisure, Businessperson, Interview, pinterest

アンゲラ・メルケル首相と会談するオバマ氏。/ GETTY IMAGES

 2017年5月25日、オバマ氏はベルリンのブランデンブルク門でアンゲラ・メルケル首相と会談し、民主主義について話し合いました。そして聴衆者に、「壁に隠れるのではなく、私たちを引き裂こうとする人々と戦おう」と語っています。

 ドイツに訪れた後はスコットランドに向かい、ゴルフの発祥の地として知られるスコットランドのセント・アンドルーズのオールドコースでゴルフをし、ご満悦だった様子。
 

Golfer, Golf, Fourball, Professional golfer, Recreation, Golf equipment, Sunglasses, Golf club, Eyewear, Golf course, pinterest

GETTY IMAGES

 
 そして同年5月27日にはロンドンに向かい、ケンジントン宮殿でハリー王子と会いました。
 

White-collar worker, Event, Businessperson, Official, Suit, pinterest

GETTY IMAGES

 
「退役軍人のための支援、精神保健、保全、若者の能力強化、それぞれの財団の活動を含む共通の利益について話し合い、そして、英国マンチェスターのアリアナ・グランデ・コンサートでのテロ攻撃についても話し合いました」と、テレビ番組の「CNN」は報じています。 オバマ氏はテロの犠牲者に「哀悼の意」を表明し、怪我の回復のため人々を支援しました。

2017年6月(1)

Table, Restaurant, Sitting, Vacation, Meal, Furniture, Conversation, Room, Lunch, Breakfast, pinterest

 Courtesy of Twitter@The Obama Foundation‏

 2017年6月6日(火)、退任後初めてのポスト大統領旅行で久しぶりに公の場へ登場したオバマ氏。ここでは、モントリオール商工会議所で約6000人の人々に演説をしました。

 そしてスピーチの直後、彼の古い友人でもあるカナダのジャスティン・トルドー首相とディナーを過ごしたのです。

「モントリオール ガゼット」紙によれば、オバマ氏とトルドー氏はモントリオールのリトル・ブルゴーニュ地区にある「Liverpool House」でディナーしたとのこと。 

 Twitterではオバマ氏とトルドー氏は、「次世代リーダーの育成方法」と、「若手指導者の地域社会における行動を促す方法」について話し合ったと明らかにしていました。一見、何事もなさそうに見える写真ですが、レストランの外では多くの人々がこの政治家の集会を一目見ようと集まり興奮状態にあったようです。
  

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

2017年6月(2)

Suit, Outerwear, Fashion, Event, Formal wear, Gesture, White-collar worker, Businessperson, Jacket, Blazer, pinterest

Courtesy of Instagram@petesouza

 2017年6月15日(木)には、ソングライターの殿堂の式典で殿堂入りしたジェイ・Zショーン・カーター(本名:ショーン・カーター)を称える録画ビデオにも登場していたオバマ氏。

 オバマ氏はジェイ・Zを「友人」と呼び、「カーター氏と私は、お互いを理解していると思っています。私たちの親交がそれほど深いだなんて、誰が想像していたでしょうか」とコメント。

 またオバマ氏とジェイ・Zの両者とも、自分の娘を愛していることや当時まだ明かされていなかった双子の性別までほのめかすようなことを話していました。ジェイ・Zの妻ビヨンセは、「ジェイと私は、娘にとっても親バカなのです…」と話しています。

「私はオーバル・オフィス(ワシントンD.C.の政府機関)で、ジェイ・Zの音楽を聞く唯一の大統領だと確信さえしています。それは、もしかしたらある時点で変わるかもしれないけれど、いまのところはそうでしょう」と、オバマ氏はジェイ・Zの音楽に対する愛の深さについてもコメントしています。

2017年6月(3)

People, Yellow, Event, Community, Adaptation, Temple, Tourism, Recreation, Sari, Ceremony, pinterest

サーシャとマリア / GETTY IMAGES

 そして2017年6月後半、バリへ訪れたオバマ一家。最高のファミリーバケーションだったように見えます。

 週末には、オバマ氏はアユン川をいかだ下りをしました。そして木曜日には、マリア、サーシャとミシェル夫人でティルタウンプル寺院を訪れ、イエローのサロンを身に着けていました。これはバリ島の寺院に入る前には、「旅行者たちは服をカバーアップする」という習慣があるためだと言われています。

 今回の旅行では、「フォーシーズンズリゾート バリアットサヤン」に滞在したと「デイリー・メール」紙は報告しています。そのホテルの規模はとても広く、18のスイートルーム、42のプライベートヴィラ、約1,000種類の鳥類が生息するなど、その規模はまるでひとつの町のようなのです。
 

People, Paddy field, Grass family, Adaptation, Botany, Tree, Agriculture, Rural area, Plantation, Grass, pinterest

STR/AFP/GETTY IMAGES

 
 川での冒険の前には、家族そろってユネスコの世界遺産に登録されているジャティルウィ ライス テラスを見学したようです。

 インドネシアと深く関係しているオバマ氏…なぜなら、1967年に彼の母親が首都ジャカルタに移住し、オバマ氏は子供の頃しばらくここに住んだのち、1971年に生まれ故郷であるホノルルに戻ったからです。

2017年8月

People, Photograph, Fun, Friendship, Wall, Youth, Sitting, Leisure, Photography, Vacation, pinterest

Courtesy of Instagram@petesouza

 2017年8月23日(水)、ハーバード大学のキャンパスでに目撃されたオバマ夫妻。彼らの長女であるマリアが、2017年の秋に大学に進学するため寮の部屋へ引っ越しのため。オバマ氏がこの日、どんな過ごし方をしたのかはこちらで語っています。

2017年9月(1)

Sitting, Conversation, Event, Design, Interview, Businessperson, White-collar worker, Photography, Performance, Debate, pinterest

ビル&メリンダ・ゲイツ氏と対談するオバマ氏 / GETTY IMAGES

 オバマ氏が2016年に導入した移民政策、「若年移民に対する国外強制退去の延期措置(DACA)」を廃止するというトランプ大統領の決断について、長らく貫いていた沈黙を破りフェイスブックにコメントを投稿しています。

 2017年9月5日に投稿された記事には、「ターゲットを若い人々に向けることは間違っている、なぜなら彼らは何も悪いことをしていないからだ。これは自己破滅的だ――彼らは新しいビジネスを始めようとしている、私たち(アメリカ)の研究所にスタッフを派遣し、(アメリカの)軍に奉仕したいと思っているのだから。私たちの愛する国に貢献している。その決断は無慈悲だ」

 
全文はこちら。  

 
 同年9月20日には、ニューヨーク市のリンカーン・センターでビル&メリンダ・ゲイツ財団主催のイベントに登場し、基調演説を行いました。

 
スピーチと質疑応答のフルバージョンはこちら!
 

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
 thumnail
Watch onWatch on YouTube

 
「世界はいつまでたっても健康的にも、裕福にも、教育的にも、寛容にも、暴力がなくなることもない」とリンカーンセンターの聴衆者に語りかけ、(オバマ氏が制定した)医療法が廃止されようとしていることに関して語りかけました。「楽観的な物事だといって、単に目をつぶることはしないでほしい。苦労して得た楽観主義にこそ、そこにははっきりとした進歩があるのだから…」

 その翌週、ニューヨーク証券取引所のCantor Fitzgeraldがスポンサーとなったニューヨーク市のヘルスケア会議でも、オバマ氏は演説しています。 

 オバマ氏は大統領退任後少なくとも9回の有料演説を行っており、1回の講演出演につき40万ドルすると言われています。 (彼は過去1カ月で、マネーマネージメント会社のノーザン・トラスト社と未公開株のカーライル・グループのクライアントなどにも演説しています)

 これについて、オバマ氏の報道官であるケビン・ルイス氏が、電子メールで「タイムズ」紙に語っています。

「講演料200万ドルは寄付され、シカゴの低所得青少年雇用プログラムに役立てています。退任後のオバマ氏の公的なものと、私的な時間を費やした彼の値(講演料)と記録は真実であり、講演料が支払われても支払われなくてもやっています」と。

 
 同年9月25日、米デラウェア州ウィルミントンのボウ・バイデン財団(Beau Biden Children's Protection for Children)で副会長に就任したオバマ氏は講演に出演。600人の参加者を驚かせこう語りました。 

「いま私がここにいる(存在する)のは、私が常日頃気にかけている家族をサポートをするためです。私が世界の中心だと思っていた彼を敬い、そして、このすばらしい環境をサポートしてくれた皆さまに感謝の言葉を述べたいです」

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

 
 オバマ氏は、このイベントで40万ドルを調達したバイデン財団の、子供の保護と擁護のための活動に感謝をし、家族の存在が彼にとってどれほど重要であるのか再び言及しました。

「私たちが生涯で成し遂げたものが何であろうと、人生の終焉で思い起こすこといえば、子供たちや孫たちの喜びの瞬間なのです」

 
 同年9月には、オバマ氏の長女であるマリアさんがハーバード大学に進学したため家を離れ、そのときにオバマ氏が感情的になってしまったことも明かされました。 

 オバマ大統領は、「世界の娘がいる親にとって、この瞬間が訪れるまでの時間はとても短い。私は彼女の目の前で泣かなかったことを誇りに思っていたのだが、その帰り道、私が鼻をすすったり、かんだりしていたのをシークレットサービスは聞こえていないふりをしてくれていたよ」
 

2017年9月(2)

Gesture, Eyewear, Photography, Event, Glasses, Selfie, Leisure, Smile, Team, pinterest

 SCOTT HALLERAN/PGA TOUR

 同週の後半には、ニュージャージー州のリバティー・ナショナル・ゴルフ・コースで開催されたプレジデンツカップのゴルフトーナメントの開幕にあたり、オバマ氏はジョージ・W・ブッシュ氏とビル・クリントン氏と同行しました。

 1994年に初めて開催されたプレジデンツカップは、2年に一度行われるPGAツアーイベントで、ヨーロッパを除く世界の残りの国で形成した国際チームとアメリカチームで対決するものです。

 3人の元大統領は彼らが大統領に就任している間、このトーナメントの名誉会長を務めていました。ですが今回、2018年9月28日(木)に行われたときには、ジャージーシティコースの第1打目を揃って見下ろしていたのでした。

 2015年に「マスターズ」で優勝したプロゴルファーのジョーダン・スピース氏は、ABCニュースに対しこうコメントしています。

「私だけでなく他の選手たちも揃って、この3人の元大統領と同じ場所にいれたことに対し、この上ない幸せを感じていることでしょう。しかも、3人とも熱心なゴルファーであり、ゴルフを愛してくれています」と。

 その後オバマ氏は、9月29日(金)にはトロントへ。ジョー・バイデン氏とその妻であるジル・バイデン氏、さらにハリー王子らと、インビクタスゲームで再会しています。
  

People, Social group, Event, Community, Crowd, Team, Family pictures, Employment, Audience, pinterest

GETTY IMAGESPHOTO BY KARWAI TANG / WIREIMAGE 

 
「彼ら(退役軍人ら)の奉仕と勇気にもう一度感謝し、少しでも回復を願います」と、オバマ氏の報道官はトロントを拠点に置く「スター」紙に語っています。

 また、オバマ氏は若者のグループに演説を行い、再び楽観主義を訴えました。

「もし、この歴史のなかで生まれるときを選ばなければならないとしたら…そしてもし、あなたが誰であるのかを事前に知らなかったら…あなたはきっと今この瞬間を選ぶでしょう。このいまを…」と。

2017年10月

Face, Head, Nose, Cheek, Chin, Human, Forehead, Photography, Window, Portrait, pinterest

Courtesy of Instagram@petesouza

 2017年10月10日、ハーヴェイ・ワインスタインの性的いやがらせと暴行の事件についての報告書を発表したオバマ氏。

 この事件についてオバマ夫妻は、「(ワインスタイン氏に)吐き気さえする」と言って、この告発者の女性に対し「この辛い話を届け出てくれた女性の勇気を褒め称えるべきだ」とコメントしました。

「ワインスタイン氏は、民主党の多額の寄付者の1人である」と、ウェブメディアの「ビジネス・インサイダー」は報告しています。

 彼は2012年に、オバマ氏の大統領選挙時に資金調達を手伝ったこともあり、さらにはオバマ氏が同年のウェストポートで開催した夕食会で35800ドルもの募金をしていました。 金銭面だけではなく、オバマ氏の娘であるマリアも、2017年にハーバード大学の学期が始まる前にワインスタインの映画会社でインターンをしていたなど、かなりの接点があったようです。それだけに、がっかりした気持ちも大きかったでしょう。

 そして、同年10月の第1週に起きたアメリカ史上最悪なラスベガス銃乱射事件に対しても、オバマ氏は犠牲者や家族に対し哀悼の意を表するツイートをしています。
 

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

2017年11月

Transport, Police, Official, Window, Door, pinterest

GETTY IMAGES

 2017年11月8日、オバマ氏は故郷であるシカゴの故郷に戻りました。ですが、大きな演説や人目を引くことはしませんでした。なぜならこの帰郷は、陪審の義務のためだったからです。

 TwitterアカウントAngel Martinezさんが投稿したビデオに映っているように、オバマ氏は白いシャツとスポーツジャケットを着用しビジネスカジュアルな服装で陪審のため裁判所に訪れたしていました。シークレットサービスとセキュリティチームに警備されながら、シカゴ住人のひとたちと握手を交わしたり、冗談を言い合ったりもしています。
 

 
 アメリカ合衆国イリノイ州に位置するクック郡は、実業家のオプラ・ウィンフリーやミスター・Tなど、世界的に有名な人々も陪審員として参加させた経歴のある地です。そうしてオバマ氏は、シカゴの歴史の中でも最高に有名と言っていい人物ながら、陪審員に任命されたのでした。

 
 ですが実際には…他の元大統領ジョージW・ブッシュ氏とビル・クリントン氏と同様に、オバマ氏も最終的には陪審員に選ばれなかったそうです。「オバマ氏は当日外された」と、クック郡のティモシー・エヴァンス裁判官は明かしています。

  
 同年11月27日には、オバマ氏はハリー王子とメーガン・マークルの婚約を妻のミシェル夫人と祝福し、Twitterへ「喜びと幸せにあふれたお2人の生涯を願っています」と投稿しています。
 

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

2017年12月

Conversation, Event, Light fixture, Room, Lamp, White-collar worker, Lighting accessory, Table, Business, Houseplant, pinterest

Youtube @AlphaX News

 2017年12月15日、「ワシントン・ポスト」紙によるとこの日は、スティーヴン・スピルバーグとその妻のケイト・キャプショー、女優のメリル・ストリープとその夫ドン・ガマーという豪華メンバーでディナーをしたオバマ夫妻。

 メリル・ストリープとスティーヴン・スピルバーグは、2017年に公開された映画「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」の宣伝のためにワシントンD.Cを訪れており、オバマ夫妻お気に入りのレストラン「Fiola Mare」で、素敵な時間を過ごしたようです。

  
 2017年12月27日には、BBCラジオでハリー王子からインタビューを受けたオバマ氏。
 

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
Prince Harry interviews Barack Obama
Prince Harry interviews Barack Obama thumnail
Watch onWatch on YouTube

 
 そこでオバマ氏は、「ホワイトハウスを出たあとの生活のなかでも、ホワイトハウス在宅中(大統領就任中)に気にしていた問題に関しては、いまだ自分にとって重要である」と話しています。

 そして気になるところ…「オバマ氏は、2018年5月に行われる予定の結婚式に招待されるかどうか?」という質問に、ハリー王子は「まだわからない」という回答でした。
  

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

From Town and Country(原文:English)
Translation / Mirei Uchihori
※この翻訳は抄訳です。