英国「BBCラジオ5・ライヴ」に登場したハリウッド女優のスーザン・サランドン。映画業界にはびこるセクハラ問題や男女格差について口を開きました。

Vacation, Fun, Conversation, Sitting, Summer, Leg, Leisure, Drinking, Photography, Gesture, pinterest

Susan Sarandon: 'Wanting to have sex with someone who's in power is a choice' 

 番組のプレゼンターを務めるアンナ・フォスター氏に、「キャスティング・カウチ(枕営業)」について聞かれたスーザンは「キャスティング・カウチがなくなることはないと思います。不要な交換条件はなくなるかもしれないけど…」とコメント。また「性的な魅力をまとったり、権力に惹かれたり、権力をもつ人と性的関係を持ちたいと思うことは悪いことではなく、それもひとつの選択だから」と語りました。

 しかしこの「キャスティング・カウチ」を行ったことを暴露したり、ハーヴェイ・ワインスタイン氏のように他人の弱みにつけこんで嫌がらせを繰り返すことには反対の立場を取っています。「それはあまりに卑劣」と批判。「誰だってプレッシャーは受けたくないもの。だからはっきり『NO』と言える力も必要です。でも『YES』っていうのもひとつの選択…。なかには自分の気持ちが分からない、どうしたらいいのか分からないという女性もいると思うから」と。

 それからハリウッドの男女格差の話題にについてもコメント…。
 

Clothing, Fashion, Carpet, Purple, Pink, Red carpet, Footwear, Flooring, Outerwear, Magenta, pinterest

 アンナがギャラ格差の解消を訴え、共演男優からサポートを受けたエマ・ストーンについて触れると、スーザンは「私も同じような経験をしたことがあるわ」と語り、過去に俳優のポール・ニューマンが自分のギャラをスーザンに分けてくれたことを告白。

 スーザンの口から具体的な作品名が語られることはありませんでしたが、おそらく1998年の映画『トワイライト 葬られた過去』の撮影現場での出来事だと予想されています。

 制作側は、2人の俳優(ポール・ニューマンとジーン・ハックマン)に対し、同額のギャラを支払い。しかし、スーザンのギャラだけはるかに少なかったと言います。「どうやら2人の契約には、『最恵国待遇条項(favoured nations)』が盛り込まれていたみたいなの。最恵国待遇条項とは、プロデューサーと役者の間で交わされるもので、それぞれの役者たちに対し同額のギャラが約束されているんです。でも、ポールがそのことを知ると『じゃあ、僕のギャラを分けてあげるよ』と私に言ってくれたの。彼は本当に素晴らしい人間だったわ」とスーザン。

 
 ハリウッドでは先日、男性たちによるセクハラ撲滅運動「#AskMoreofHim」がスタートしたばかり。その運動に関わっている男性の数はまだまだ少ないですが、ポールのようにハリウッドで活躍する女性たちをサポートしたいと思う男性たちが増えている様子。この動きは他の国にも広がっていくのか、期待したいところです。

From Harper’s BAZAAR UK
Photography / Getty Images
Translation / Reiko Kuwabara