このシャツは、記憶に残る心地良さ。
選び抜かれた素材、こだわり抜いたパターンで
アンタイドの為に仕上げた逸品シャツ。
あなたのスタイルを確実に格上げしてくれます。

ANGLAIS

Ear, Sleeve, Collar, Shoulder, Textile, Facial hair, Style, Jaw, Blazer, Street fashion, pinterest

 オトコのスタイルにとって、ドレスでもカジュアルでも欠かせないアイテムとなっているのが、“シャツ”。ただ、自身のライフスタイルと本当に見合ったシャツに出会えているでしょうか。 

 ビジネススタイルのカジュアル化とともに、ドレスシャツをノータイで着る。休日は、無骨なカジュアルシャツ一辺倒で過ごす……。本来オトコにとって、一番身近で自身を格上げしてくれるシャツスタイルが、どこか頼りないものになってしまっている気がしてなりません。 

 そこでご紹介したいのが、日本ブランド“ANGLAIS(アングレー)”。長年メンズブランドのデザイン・ディレクションを手掛けてきた荒谷一弥氏が、自身の想いを形にするべく満を持して2008年にスタートさせたブランドです。 

 「既成概念を捨て去り、現代の男たちが求めるシャツを作りたい。良いものこそ、普段使いしたい。トレンドは控えめに、着心地、使い良さを考え、デザインを追求し続ける」と、荒谷氏は語ります。 

 
 こうしてアングレーのシャツは、ネクタイをはずして着ることを前提に作り上げられています。数ある日本ブランドの中でも、アンタイドにこだわり抜いたシャツ作りをするブランドはそう滅多にありません。新しい男性像を創造すべく、都会的で洗練された自由なスタイルを提案する、それがアングレーなのです。

Collar, Sleeve, Dress shirt, Outerwear, Style, Formal wear, Blazer, Button, Pocket, Collage, pinterest

【ブランドコンセプト】 
ブランドコンセプトは、「UNTIED LIFE STYLE(アンタイド ライフ スタイル)」。これはグローバルに戦う男たちが、最も求めるスタイルではないでしょうか。「UNTIED SHIRT」アンタイドシャツを中心とした、一枚でキマり、堅苦しさもないスタイル。オンでもオフでも着る人の個性を生かした、自由な着こなしを楽しめるモノ作りを心情としている、それがアングレーです。ジャケットやパンツで着こなす新しいビジネススタイル、お気に入りの場所で素敵な仲間たちと過ごす休日、洗練された男の日常をデザインし続けています。

こだわり満載の「UNTIED SHIRT」!

Collar, Dress shirt, Textile, Pattern, Plaid, Tartan, Pocket, Bag, Button, Sun hat, pinterest

 シャツは一番身近なものだから、頑固なまでに繊細にこだわり、そして心を込めることを“ANGLAIS(アングレー)”は貫いています。ボタンを外したときに衿元がきれいに見えるデザインはもちろんのこと、ジャケットを着たときにも衿元がすっきりと収まる様にミリ単位で衿元のパターンを追求しています。 

 ボディ全体の独自パターンも、無駄のないシルエット。ミニマムでフィット感があり、胸巾はタイトだけど、背巾には十分な運動量を持たせているのがうれしい。袖付けは細見でシルエットを重視。カフスラインに関してまでもこだわり、手首の流れに沿って緩やかにカーブを描いています。 

  
 このように、実に機能的でありながら実に美しいシャツを完成させているのです。 

 
 「記憶に残る心地良さ。すべては素材選びから始まる」という信念のもと、素材選びには妥協を許さない。使用する素材は、上質な細番手天然繊維が中心。展開する商品の90%以上が高級インポート素材を使用しています。 

 完璧なまでの仕上がりで完成するアングレーのシャツなのですが、実はスペアボタンは付けていないのです。これは不思議ではないでしょうか? しかし、そこにも深いこだわりがあったのです。 

 それは…スペアボタンが縫い付けてあるとアイロンを掛けたときに、縫い目の素材をキズつけるから…、ということなのです。ボタンが破損したとき、いつでもスペアボタンを取り寄せできるよう、シャツの裾に「ボタンネーム」が縫い付けられているのでした…脱帽です! また、使用されるボタンはブランドオリジナルの鳥足型白蝶貝ボタンをはじめ、すべて高品質な貝ボタンを使用しています。さらに、色へのこだわりも奥深いのです。 

 「イタリアの色は日本人には似合わない。気候も風土も違う日本では強すぎる色・明るすぎる色はしっくりこない」と判断し、ホワイト・グレイ・ブルー・ネイビーといった定番色でも、ニュアンスのある色合い、風合いある色合いを取り揃えているのです。シックなオトナのカジュアルを好む紳士には、抜群の相性かと思います。

今季イチオシのアイテム紹介!

Product, Dress shirt, Collar, Sleeve, Pattern, Textile, Shirt, Button, Grey, Plaid, pinterest

微起毛クラシックパターンシャツ 各1万8000円+税 

 
 今季イチオシとなるシャツがこちらです。イタリアTESTA社の素材を使用した、微起毛素材のシャツ。色柄は白×ネイビーで、伝統的なシャンブレー、大小のギンガムチェック、タッタソール、グレンチェック。いずれも伝統的な柄からインスパイアーされたものになっています。高級インポート素材を使いながら、購入しやすい価格設定も素晴らしい! 

 デザインはアンタイドで着たときに、最も綺麗に見えるホリゾンタルカラーになっています。ワンウオッシュ加工を施したあとに、ソフトプレスしていますので、こなれ感もバッチリです。 



◇お取扱い店舗
首都圏の百貨店・セレクトショップ・全国メンズ専門店・インポート専門店・WEBショップで展開。

◇POPUP SHOPも開催中!
期間/2015年10月7日(水)~10月20日(水)
場所/阪急メンズ東京 B1F
秋冬の新作を、豊富なバリエーションで展開中です。
ぜひとも直接、アングレーの商品を手に取ってみてください!


●お問い合わせ先/
ANGLAIS
http://www.anglais.co.jp/

編集者:小川和繁