1月のメンズコレクション、続くオートクチュールコレクションを経て、プレタポルテのファッションウィークシーズンへ。 4都市の先陣を切る2018年秋冬ニューヨーク・ファッション・ウィーク(NYコレクション)は、2018年2月8日(現地時間)に開幕しました。ここ数年、コレクションの発表形式や発表するデザイナーがめまぐるしく変わり続けているニューヨークの、今季注目すべきKEYトピックス10をプレビューします!
ランウェイモデルの多様性
クリスチャン・シリアノ2018年春夏コレクション。Photograph / IMAX TREE
ランウェイを闊歩するモデルに関しては、これまでもサイズゼロなど、さまざまな問題が浮き彫りにされてきたファッション業界。けれど、「多様性」という点においては、ニューヨークが一歩リードしている模様。昨シーズンのランウェイでは、キャスティングの多様性が過去最高値をマーク。『ザ・ファッションポスト』によると、ニューヨークで開催された94のショーのうち36%が有色人種のモデルをフィーチャー。さらにNYコレクション史上初めて、すべてのショーにおいて2人以上の有色人種モデルが起用されたと言います。人種だけでなく年齢や体型、トランスジェンダーといった、多様性に対するデザイナーたちの意識が著しく変化したシーズンでした。今シーズンも引き続き、ファッション業界の進化する変革に期待大です。
ボッテガ・ヴェネタが降臨!
ボッテガ・ヴェネタ2018年春夏コレクションより。Photograph / IMAX TREE
Bottega Veneta(ボッテガ・ヴェネタ)の旗艦店が2018年2月9日(現地時間)、ニューヨークのマディソン・アヴェニューにオープン。パーソナルな空間でエクスクルーシブな体験ができるという世界最大規模となるメゾンの誕生を祝し、今シーズンはミラノではなくニューヨークでショーを開催しました。
アレキサンダー・ワン、公式スケジュールでのラストショー
アレキサンダー・ワン2018年春夏コレクションうより。Photograph / IMAX TREE
Alexander Wang(アレキサンダー・ワン)が、今季のショーを最後にニューヨーク・ファッション・ウィークの公式スケジュールから離れることを発表。今後は2月と9月ではなく、6月と12月に発表していくということです。ファッションウィーク期間中に、最大規模のアフターパーティーである通称「#WangFest(#ワンフェス)」を催すことでも有名なアレキサンダー・ワン。最後の公式ショーにふさわしく、今回のショーは2018年2月10日19:00~20:00(日本時間2月11日9:00~10:00)にタイムズ・スクエアで行われました。
ヴィクトリア・ベッカム
ヴィクトリア・ベッカム2018年春夏コレクションより。Photograph / IMAX TREE
毎シーズン、家族がフロントロウに駆けつけ、注目を集めるVICTORA BECKHAM(ヴィクトリア・ベッカム)。今季はいわゆるランウェイ形式ではなく、結婚式場としても名高いアッパーイーストサイドにあるジェームズ・バーデン・マンションを会場にした小規模なショーを開催。
ナルシソ ロドリゲス&ユージニア・キムが20周年をお祝い
ナルシソロドリゲス2017年春夏コレクションより。Photograph / IMAX TREE
ニューヨークのファッション界を牽引してきたふたつのブランドが、20周年というアニバーサリーを迎えます。先シーズン、ショーをスキップしたNarciso Rodriguez(ナルシソ ロドリゲス)は、スペシャルなアーカイヴ カプセル コレクションを引っさげてカムバック! ミニマムなデザインで女性の美しさを最大限に引き出すひとつひとつのピースに、ぜひご注目ください。
Photograph / Getty Images
もうひとつ、アクセサリーブランドのEugenia Kim(ユージニア・キム)は、回顧展とカプセルコレクションで20周年をお祝い。コレクションでは、これまでのアイコニックなハットの復刻版も登場。2000年代のポップスターからビヨンセ、キャサリン妃まで、幅広い層のファンを持つブランドの最新作は、2018年2月8日13:00~14:00に発表しました。
ルラ・ローズはインスタグラムでコレクションを発表
courtesy of Instagram@Lela Rose
キャサリン妃やジェシカ・アルバも愛用する、フェミニンなデザインで人気のLELA ROSE(ルラ・ローズ)。今回、ランウェイショーの代わりにインスタグラムで最新コレクションを発表。デザイナー自らが声をかけたという10人のインフルエンサーたちが、それぞれのインスタグラムで2018年秋冬コレクションを発表するという画期的な方法を採用。コレクションを拡散するという点ではグッドアイディアでは!? これからはショーは実際に足を運ぶのではなく、SNS上でコレクションを発表するのが主流になる可能性を示唆するショーでした。
ナヌーシュカがNYFWデビュー
courtesy ofInstagram@NANUSHKA
ハンガリー発のアップカミングブランド、NANUSHKA(ナヌーシュカ)が、ついにニューヨーク・ファッションウィークにデビュー! インスタグラムから火がつき、ストリートスタイルの新定番「レザー・パファー・ジャケット」が爆発的ヒットを呼んだ同ブランド。気になる新作は、2018年2月11日11:00~12:30(日本時間2月12日1:00~2:30)にプレゼンテーション形式で発表されました。
新作映画『ブラック・パンサー』の世界観を7人のデザイナーたちが表現
courtesy of Instagram@Black Panther
マーベル・スタジオが贈る最新映画『ブラック・パンサー』(2018年2月16日全米公開)の公開に先駆けて、CHROMAT(クロマット)、Cushnie et Ochs(クシュニー・エ・オクス)、Fear of God(フィア オブ ゴッド)、Ikiré Jones(アイケル ジョーン)、Laquan Smith(ラクアン・スミス)、SOPHIE THEALLET(ソフィー・テアレ)、Tome(トム)の7ブランドが、それぞれ映画のテーマやキャラクターに着想を得たワン&オンリーのルックをデザイン。2018年2月12日(現地時間)に体験型イベント「ウェルカム・トゥ・ワカンダ」にてヴェールを脱ぎました。
マルケッサがショーをキャンセル
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当初、2018年2月14日(現地時間)にショーを予定していたMARCHESA(マルケッサ)は、ショーをキャンセルしました。代わりに、デジタルプラットフォームで最新コレクションを発表することに…。マルケッサの共同経営者であるジョージナ・チャップマンは、ハリウッドでのセクハラ騒動の引き金となったハーヴェイ・ワインスタインの元妻になります。
Photograph / Getty Images
今回の騒動で、精神的にダメージを受けたと報道されるジョージナは悩んだ結果、ランウェイショーを自粛するという結論を出した模様です。これまで数々のハリウッド女優がレッドカーペットでまとってきましたが、それはもしかしたらハーヴェイの圧力があったからという噂も…。ブランド存続に向けて、真の意味でクリエイションが問われそうですね。
デザイナーたちの政治的なメッセージはつづく?
Photograph / Getty Images
2018年2月3日(現地時間)、「Together We Rise × NYFW(トゥギャザー・ウィー・ライズ× NYFW)」と題したニューヨーク・ファッション・ウィーク前夜祭に集結したデザイナーたち。女性のリーダーシップや来たる中間選挙への関心を促す目的で、「ウィメンズ・マーチ」と医療サービスNGO「プランド・ペアレントフッド」からゲストスピーカーが招かれたそうです。ファッション界からは、GABRIELA HEARST(ガブリエラ・ハースト)やULLA JOHNSON(ウラ ジョンソン)、BRANDON MAXWELL(ブランドン・マックスウェル)らが、ウィメンズ・マーチとプランド・ペアレントフッドの利益をあげるためのスペシャルアイテムを発売。