ユニークな体験型ランウェイイベントである「TOMMYNOW」が、ワールドツアーの一環として上海へ上陸。そこでFALL 2018コレクションを発表し、さらに進化した”See Now, Buy Now”の形式(すべてのルックが即時購入可能できる)で展開されるとのこと。また、トミー ヒルフィガーとグローバルブランドアンバサダーのルイス・ハミルトンのデザインによる、初の「TommyXLewis」コラボレイティブコレクションも、今回の「TOMMYNOW」にてプレミア発表される。
TOMMY HILFIGER
トミー ヒルフィガーは、絶え間のなく発展し続けるアジアマーケットに対し、改めてフォーカスを当てようとする意向を具現化。2018年9月4日に中国・上海にて、新たなコンセプトで進化させた体験型ランウェイイベント「FALL 2018 TOMMYNOW」を開催することを発表しました。
同ブランドが展開するユニークな“See Now, Buy Now”のグローバルプラットフォームでは、ライブ配信イベントをベースにし、そこに参加する世界中のバーチャルオーディエンスと実体験の融合が図ることができるという革新的なシステムとなっています。
デジタルコンテンツを通じて進化し続けるこのアプローチは、ニューヨークで開催した“TOMMIY PIER”(2016年秋)に始まり、ロサンゼルスでの”TOMMY LAND”(2017年春)、ロンドンでの”ROCK CIRCUS”(2017年秋)、ミラノでの”TOMMYNOW DRIVE”(2018年春)と、ワールドツアーとして開催。その記念すべき5回目に選ばれた地が、次なる上海ということになります。
「“TOMMYNOW”は世界的イベントとして、より多くの消費者を熱中させる革新的な方法を導入するという私たちの情熱によって、ランウェイのルールを壊し続けています。また、FALL 2018の体験型ランウェイイベントでは、力強いFALL 2018のコレクションとアンバサダーパートナーシップを発表して、さらに素晴らしいストーリーテリング体験と進化するでしょう。北米とヨーロッパでの成功を収めた後、次のシーズンを新しい大陸にて発表できることを楽しみにしています」と、トミー・ヒルフィガー氏自身は語っています。
そして、今回の体験型ランウェイイベント「FALL 2018 TOMMYNOW」 では、トミー ヒルフィガーとF1™ワールドチャンピオンに4度輝いたイギリス人ドライバー、そしてトミー ヒルフィガーのグローバルブランドアンバサダーとしても活躍するルイス・ハミルトン氏によってデザインされた、「TommyXLewis」コラボレイティブコレクションも初披露となる特別な機会にもなっています。
また、この「TommyXLewis」コラボレイティブコレクションに加え、ヒルフィガー コレクション(メンズ、ウィメンズ)、「TOMMY ICONS」カプセルコレクションも注目。このイベントでは、ファッション、アート、音楽、エンターテインメントの世界で活躍する“明日のアイコン”たちをフォーカスし、彼らがもつ力強さと内に秘めた情熱によって世界中の次世代消費者の皆さんの心を突き動かすことでしょう。
過去4回の実施においても“完売”の連続となり、大成功を収めた「TOMMYNOW」。ですので、今回の「TOMMYNOW」FALL 2018でも、トミー ヒルフィガーの代名詞となった”See Now, Buy Now” 形式で、場内ばかりでなく世界中のトミーファンたちは熱狂することと間違いなしです。
もちろん、ランウェイで発表されるすべてのルックは、トミー ヒルフィガーストアとtommy.com、そして一部のホールーセールパートナーとSNSを含む70カ国以上にて、即時購入可能となりますのでお見逃しなく。
第1回:2016年秋の“Tommy Pier”@ニューヨークより
TOMMY HILFIGER
初めてこの体験型ランウェイイベント「TOMMYNOW」が開催されたのは、2016年9月9日(現地時間)のこと。「Tommy Pier」をテーマに、通常のコレクションであれば半年先となる2017年春夏向けのコレクションを発表するところ、ここでは革新的に2016-17秋冬向けのコレクションを発表しました。さらにランウェイで発表された商品をすぐに買える“See Now, Buy Now”の方式を取り入れるという演出で、世界を震撼させたのでした。
第1回:2016年秋の“Tommy Pier”@ニューヨークより
TOMMY HILFIGER
ニューヨークで開催された第1回となる「TOMMYNOW」では、ニューヨークの屋外、サウスストリート・シーポートPier 16で開催。閉鎖的なイメージがあった旧来のショーから脱皮した、とても開放的でのびやかなショーは、まるで「フェス」のようでした。
第1回:2016年秋の“Tommy Pier”@ニューヨークより
TOMMY HILFIGER
ニューヨークで行われた「TOMMYNOW」でのランウェイは、ファッション関係者たちと同じ空間に、一般の方々も入場できるよう取り計らった画期的なコレクションとなりました。縁日風のフードコートでホットドッグやドーナツ、綿飴を振る舞うサービスもあり、大いに盛り上がったのでした。
第2回:2017年春の“TOMMYLAND”@ロサンゼルスより
TOMMY HILFIGER
2017-18FWシーズンのNYファッションウィーク前日である2017年2月8日に、第2回目となる「TOMMYNOW」がロサンゼルス・ベニスビーチにて開催されました。披露されるウエアは、前回同様インシーズンの2017年春向けのもの。もちろん“See Now, Buy Now”の革新的システムととも行われ、ファッションマーケテインングの面からも世界的な注目を集めました。
第2回:2017年春の“TOMMYLAND”@ロサンゼルスより
TOMMY HILFIGER
ロサンゼルスで開催された第2回目「TOMMYNOW」では、人気モデルであるジジ・ハディッドの第2弾コラボコレクション「TOMMYXGIGI」のお披露目となるファッションショーもあり、大盛り上がりとなりました。ジジ&ベラ・ハディッドといった人気モデルばかりでなく、レディー・ガガなどの超豪華ゲストも来場したので、場内は沸点に達するほどの熱量でした。
第3回:2017年秋の“ROCKCIRCUS”@ロンドンより
TOMMY HILFIGER
トミー ヒルフィガーにとって3度目となるインシーズンにおけるランウェイショー、「TOMMYNOW」2017 FALL が2017年9月19日(現地時間)にロンドンで開催。テーマ“ROCKCIRCUS”と銘打ち、イギリスのロック史において中心的な存在であるコンサート会場「ラウンドハウス」で行われました。
第3回:2017年秋の“ROCKCIRCUS”@ロンドンより
TOMMY HILFIGER
ロンドンでの「TOMMYNOW」も、プレス、バイヤー、著名人の方ばかりでなく、一般の方々も加わっての約2000人以上のゲストがインスピレーションあふれる型破りなファッションショーを堪能。また、“ROCKCIRCUS” Pop-upショップでのショッピングや、一夜限りの「TOMMYNOW」ライブグッズの販売なども展開され、会場内は熱狂の渦。そのピークとなったのが、ザ・チェインスモーカーズによる参加者限定ライブ。そこで世界的な人気を誇る米出身デュオは、TOMMY HILFIGERメンズ・グローバルアンバサダーとしてのデビューも飾ったのでした。
第4回:2018年春のTOMMYNOW”DRIVE”@ミラノより
TOMMY HILFIGER
第4回目となるトミー ヒルフィガーの体験型ランウェイイベント「TOMMYNOW」 “DRIVE” 2018 SPRINGは、2018年2月25日にミラノで開催されました。そして、好評の“See Now, Buy Now”の形態は継続。グローバルブランドアンバサダーのジジ・ハディッドを代表とした、トップモデルによって着こなされたメンズおよびウィメンズのルックは、世界70カ国以上で展開するデジタルショッピングチャネルからショーと同時に販売がスタートしました。
第4回:2018年春のTOMMYNOW”DRIVE”@ミラノより
TOMMY HILFIGER
「TOMMYNOW」”DRIVE”では、トミー ヒルフィガーのグローバルブランドアンバサダーであるジジとのコラボレーションコレクション「TommyXGigi」のカプセルコレクションを発表しました。 ウィメンズのアパレル、 シューズ、 アクセサリー、 サングラスなどから構成されるこのコレクションは、今シーズンのテーマを“スピード”しています。そこには、トミーのモータースポーツへの愛情と小気味よいテンポで展開するジジのライフスタイルは見事に融合しています。会場内につくられた圧倒的な未来感を感じさせるトンネルや、BoseスピーカーによるF1会場をリアルに再現したサウンド…さらには高速で点滅するLED照明の演出によって、「TOMMYNOW」“DRIVE”の会場内はF1のレース場さながらの熱狂で包まれたのでした。
以上のように計4回、最先端の演出とともに一般の方々も十二分に楽しめる最高の空間を作り上げてきた「TOMMYNOW」。さて、次なる上海で行われる第5回「TOMMYNOW」はどんな仕掛けが待っているのでしょうか? 楽しみで仕方がありません。
●お問い合わせ先
PVHジャパン
TEL 0120・266・416
www.tommy.com