株式会社ユニクロが、プロスノーボーダーの平野歩夢選手とグローバルブランドアンバサダー契約を締結しました。

UNIQLO × Ayumu Hirano

Jacket, Outerwear, Hood, Clothing, Hoodie, Sleeve, Coat, Parka, Photography, Top, pinterest

 
 2016年と2018年冬の「X Games」男子スーパーパイプで優勝し、2014年と2018年の冬季オリンピック男子ハーフパイプでは、ともに銀メダルを獲得するなど、いまスノーボード界だけでなく世界からも注目を浴びている19歳のトップアスリート平野歩夢選手。
 
 一方、ユニクロはこれまでも世界のトップアスリートとグローバルブランドアンバサダー契約を結び、選手たちのパフォーマンスのみならず、ファッションや日常生活まで含めたライフスタイル全般をサポートする独自のスポンサーシップを進めてきました。
 
 そしてここで、その両者がコラボレーション。ユニクロの次なるグローバルブランドアンバサダーとして平野選手が契約を締結したのでした。

これはThird partyの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

 平野選手のグローバルブランドアンバサダー契約について、株式会社ファーストリテイリングの代表取締役兼社長の柳井 正氏はこうコメントしています。
 
「ユニクロのグローバルブランドアンバサダーとして、平野選手をお迎えできたことをうれしく思います。平野選手は、アスリートとしてのパフォーマンスが素晴らしいだけでなく、ファッションセンスにおいても独創性や独自のスタイルを持っておられます。平野選手が競技において、期待以上の結果を出せるのは、ずば抜けた才能とイマジネーションがあるからです。この才能と感性に、これまでユニクロが培ってきた知見を合わせ、一緒にユニークなことを生み出していきたいと考えています。最先端技術を取り入れた特別な『LifeWear』 アイテムを提供することで、平野選手がこれまで以 上の高みに登り詰められる力になれればと考えています」とのこと。 
 
 それに対し、グローバルブランドアンバサダーに就任した平野選手はこうコメントしています。
  
「グローバルブランドアンバサダーとして、ユニクロに関われることを非常に光栄に思います。スノ ーボードのスタイルは、カジュアルやストリートスタイルに密接な関わりがあるので、ユニクロは僕自身にとても合っていると思います。僕は実際、以前からユニクロの商品にとても興味を持っていました。ユニクロと僕が力を合わせれば、スノーボードのファッションスタイルを多くの方々の生活に『LifeWear』として取り入れていただくきっかけになるなど、何か新しいことができそうだと考えてい ます。ユニクロの顔として、グローバルに活動できることにとても興奮しています」


 平野選手のグローバルブランドアンバサダーとしての役割は、「人々の生活をより豊かに、より快適に変えていく」というユニクロの 「LifeWear」コンセプトを世に広めていくこと。そしてユニクロ側はそんな平野選手の競技ばかりではなく日常生活まで、両面からサポートしていくということです。

これはThird partyの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

※「メンズクラブ」の取材時の平野歩夢選手、けん玉に挑戦しながらインタビューに解答中。
 

 例えば競技中のアウターは、カスタムメイ ドのユニクロのスノーボードウエア、インナーに関しては店舗やオンラインストアで通常販売されているユニクロのアイテムを着用するということです。さらに競技以外の場面でも、ユニクロのアイテムを着用するとのこと。
 
 また、平野選手は今後、競技中に着用するカスタムアイテムや素材の開発にも参加していくことになるので、今後、平野選手との接点も増えることでしょう。
   
 平野選手のグローバルブランドアンバサダーとしてのデビュー戦は、米国コロラド州ブリッケンリッジで2018年12月に開催される「Dew Tour」となります。
 
 今大会の平野選手のウエアの開発は、平野選手と東京にあるユニクロの R&Dチームの協力のもと進められていました。平野選手の希望を取り入れながらも、パフォーマンスを最大限に引き出すべく、「LifeWear」の良さと最先端技術を結集し、高機能で軽量なウエアを作り上げたそうです。
  
 平野選手の感覚とアイデアに、ユニクロの最先端技術が加わることによって見事なシナジー効果を発揮してくれることでしょう。そして季節は、平野選手が活躍するシーズン到来です。互いにステージアップすることを期待して、今後も注目していきましょう。


Standing, Sitting, Black-and-white, Photography, Monochrome, Style, pinterest

平野歩夢「“横乗り業界”に今まで以上の伝説を残したい」

Temple, Art, pinterest

【けん玉チャレンジ】平野歩夢さんへ一問一答!


Courtesy of UNIQLO