2018.08.02

今週末は夏のゆかたで銀座を闊歩

8月4日(土)、5日(日)開催の「ゆかたで銀ぶら」舞台裏

東京・銀座での夏の風物詩、「ゆかたで銀ぶら」が今年も開催されます。この機会に皆さんも、ゆかたで銀座を歩いてみませんか。日本の「涼」を楽しみながら、さまざまな催し物や特典を楽しみましょう。そこで開催の寸前まで、伝統あるイベントの内容を手弁当で模索する銀座商店街の若手の皆さんを取材させていただきました。このイベントはまさに、日本の中心地・銀座の未来の一片が投影されているのでは…と思い、注目してみました。

8月4~5日開催の「ゆかたで銀ぶら」舞台裏
Setsuo Sugiyama

 
ゆかたで銀ぶら

 東京都での「歩行者天国」といえば、銀座を真っ先に思い浮かべる方が多いでしょう。
 
 初めて実施されたのは1970年8月。銀座の他、新宿・池袋・浅草でも行われています。この歩行者天国開催の記念と、「銀座を来訪された方々に、楽しく夏の1日を過ごしていただこう」という趣旨によって、毎年歩行者天国となった中央通りを会場に「ホリデープロムナード」という名を冠したイベントを開催しています。そこで、その一環として開催されるのがこの 「ゆかたで銀ぶら」です。
    

打ち水実

写真は昨年開催された「ゆかたで銀ぶら 2017」より、このイベント恒例の打ち水「銀座涼風計画」の様子。
 
 
 このイベント、夏の風物詩でもある“ゆかた”を着て東京の中心地・銀座で「涼」をお楽しみいただくという趣向で、2007年から開始したとのこと。2018年は『私たちのファンを作ろう』をテーマに、さらに充実した内容へとグレードアップされる模様です。 
 
 2017年に初めての企画として行われ大盛り上がりとなった、泰明小学校校庭での『大銀座盆踊り』を2018年も拡大して実施予定。
  

盆踊り①実

 
 このほか、昔懐かしい金魚売りの姿をイメージして、色とりどりの金魚を大小さまざまな水槽や屋台で展示する「お江戸の出張水族館」なども予定。また和装で訪れた方には、銀座の老舗や話題の店の豪華賞品が当たる「大銀座抽選会」や「風鈴絵付け体験」、「ゆかた写真館」、「和太鼓路上演奏会」にも参加可能となっています。
    

yukatayousu

一人でもカップルでも、もちろんファミリーでも楽しめる催し物でいっぱい。笑顔で「涼」を味わいましょう。
 
 
 このように2018年で12回目を迎えるイベント「ゆかたで銀ぶら」は、各地で行われている音楽フェス同様、見逃すことのできないイベントでは…と思った「エスクァイア・デジタル」編集部。そこで7月の中旬に、このイベント運営の会議を覗かせていただきました。 
 
 2018年8月4日(土)に「前夜祭」、同年8月5日(日)に「ゆかたで銀ぶら本祭」と、目前に迫る銀座をあげての大イベントに向け、これを取り仕切る企画運営の皆さんによる会議はリアルに白熱しておりました。
 
 

1 2 3

◇詳細

img04実

ゆかたで銀ぶら2018 
 
日時/前夜祭 2018年8月4日(土)
   17:00~20:00
       (泰明小学校にて)
    
   本 祭 2018年8月5日(日) 
   15:00~17:00
   (泰明小学校会場は12:00~17:00)
場所/銀座通り・泰明小学校・各商業施設
主催/全銀座会、銀座通連合会
協力/中央区・国土交通省東京国道事務所・打ち水大作戦本部・東京下水道局・泰明小学校・ TAKAHASHI HIROKO INC.(氷像 監修)

※各催し物、銀座のおもてなし企画の
詳細に関しましては、
ゆかたで銀ぶら特設ウェブサイトへ。
 
※各SNSも覗いてみてください。 
Instagram@yukatadeginbura
Twitter@yukatadeginbura
Facebook@yukatadeginbura

Photograph / Setsuo Suigiyama
Text & Edit / Kaz Ogawa
Cooperation / HYATT CENTRIC GINZA TOKYO

    DAILY FORTUNE

    • 1位

      しし座

      しし座

      7/23~8/22

    • 2位

      うお座

      うお座

      2/19~3/20

    • 3位

      みずがめ座

      みずがめ座

      1/20~2/18

    今日の運勢は
    Page Top