オルセン姉妹が手がける「The Row for men」が、2018年10月より販売開始です。
The Row
オルセン姉妹の2人(メアリー=ケイト・オルセンとアシュレー・オルセン)は、2006年に「The Row」という自分たちのブランドを立ち上げて以来、すっかりファッション業界の人間になってしました。
同ブランドで姉妹は、生地選びからフィニッシュまでといったすべての工程で、上質なアイテムを提供することにフォーカスしてきました。ロンドンのサヴィル・ロウにちなんだ、「The Row」という名前を同ブランドに付けたのも、結局はそのためです。
そして2018年10月、同ブランドは新たに男性向けのコレクションを発売します。このコレクションについてメアリー=ケイト・オルセンは、声明の中で次のように述べています。
「The Rowの女性向けコレクションを始めたときには、構想から準備の間はPRもまったくせず、一部の卸売りパートナーを通じた販売しかしませんでした。私たちにとっては、リサーチをすることのほうが重要なのです。私たちは女性向けコレクションの場合と同じ、中核基盤となる商品をラグジュアリーなレベルでメンズウエアの市場に提供できるようにしたいと考えています」とのこと。
また、「私たちが顧客からのフィードバックを受け止め、また、自分たちのペースを大切に、このコレクションに対して思慮深くアプローチすることこそが必須だったのです」と、アシュレー・オルセンを補足しています。
男性向けコレクションでは、スーツに重点が置かれることになっています。
これらのスーツが、かなりかっちりとしたつくりでありながら、「The Row」の女性向けコレクションの製品のように堅苦しい感じなだけて終わるようなアイテムにはならないでしょう。それは間違いないようです。
また、コート、ジャケット、シャツ、ニット、デニム、Tシャツも発売されることになっています。なお、シャツはフランス製でニットはイタリア製、そしてデニムとTシャツはアメリカ製となるようです。
同ブランドが、メンズウエアに進出するということは非常に興味深いことです。「The Row」はこれまで、エキスパートの職人による仕立てを妥協なきままに追求してきました。ストリートウエアが全盛の現代においても、そういった昔ながらの優先順位でブランドのものづくりを維持してきたのです。
また、さらに同コレクションのアイテムは、すべてクールなものに仕上がることでしょう。そう違いありません。「The Row」のアイテムは、常に最高のつくりを追求していることが確認できるからです。そして実際に身につけ、生活のなかで映えるウエアを生み出そうと常に考えているからです。
彼女たちは、以上のような姿勢を貫いたままメンズウエアを作り上げることでしょう。そうなれば、クールなアイテムとなることは間違いありません。
それでは今回、オルセン姉妹が発表した「The Row for men」のコレクションアイテムをいくつかご紹介しましょう。ご期待ください。
スーツ #1
The Row
「The Row for men」は、スーツに重点を置いたブランド戦略をとっているようです。
2018年8月27日、ブランドの公式インスタグラムに発表されたコートの写真をご覧ください。
スーツ #2
The Row
「The Row for men」のスーツの袖ボタンは、4つの重ね付けです。本切羽(本開き)仕立てかは、今の段階ではわかりません。
ジャケット
The Row
ジャケットのディテールを見てみると…ラペルを裏返せば、フラワーループがついています。ラペルのステッチといい、明確ではありませんがハンドメイドの趣を有しています。
ネクタイ
The Row
ソリッドのネクタイは、このブランドのイメージにぴったりです。
革小物
The Row
日常生活で欠かすことのできない、財布などの革小物も取り揃っています。サラ・ムーンの作品にも似たイメージ写真なので、詳細まではわかりません。その全貌は、発売開始日近くまで待つしかないようです。編集部では分かり次第、お知らせするつもりです。
「The Row for men」の公式ホームページ:
https://therow.com/
By Christine Flammia on August 29, 2018
Photos by Courtesy of The Row
ESQUIRE US 原文(English)
TRANSLATION BY Hayashi Sakawa
※この翻訳は抄訳です。
編集者:山野井 俊