イギリス王室は公式ツイッターで、現地時間2022年9月8日エリザベス女王がスコットランドのバルモラル城で崩御したことを発表しました

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

2021年4月に、夫のフィリップ王配が99歳で亡くなられたばかり。その後、体調を慮(おもんぱか)り、公に姿を現す機会が減っていたことから、国内ではその健康が心配されていました。女王の崩御により、王位継承権1位の長男・チャールズ皇太子が国王に即位することになります。「ガーディアン」紙など国内紙は、「戴冠式は1カ月ほど後になるだろう」と述べています。

チャールズ国王
WPA Pool//Getty Images

チャールズ国王は母である女王の崩御に、バッキンガム宮殿を通して声明を出しました。

「わが愛する母であり、女王の死去は私と私の家族にとって最大の哀しみのときです。私たちは大切な君主であり、愛すべきマザーがこの世を去ったことを深く悼んでいます。英国、英国連邦、世界中の人々が彼女を失ったことで深い悲しみにくれていることでしょう。喪の期間と変化のときに、私と私の家族たちは、女王が尊敬され、愛情を注がれていたことを知ることで慰めを見出し、力づけられることでしょう」と語りました。

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

先、新首相となったリズ・トラス氏は会見でコメント発表。

「私たちの国はエリザベス2世女王の治世のもとで成長し、繁栄してきました。今日の英国があるのは彼女のおかげです(Our country has grown and flourished under her reign. Britain is the great country it is today because of her.)」と声明を発表。新国王チャールズ3世についても、「本日、王室は1000年以上にわたって行われてきたように、われわれの新しい君主、新しい国家元首であるチャールズ3世陛下に引き継がれます(Today the Crown passes, as it has done for more than a thousand years, to our new monarch, our new head of state, his majesty King Charles III.)」と説明しました。

queen elizabeth ii dies at balmoral castle
Dan Kitwood//Getty Images
リズ・トラス首相

時代の大きな波をいくつも経て、70年もの間君主として激しい公務に立ち向かってきた女王。女王の崩御により、英国王室が今後どう変化するのか……。世界が懸念していることでしょう。