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MITSUO
ブローチ18万5000円、ネックレス12万5000円、トップス43万円(すべてディオール/クリスチャン ディオール TEL 0120-02-1947)
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洗練されたデザインのネックレスはシルバートーンの真ちゅうパーツとホワイトの淡水パールを使用し、デコンストラクト(再構築された)「カナージュ」を真ちゅうパーツの刻印により表現。“CD Icon”シグネチャーを飾った留め具により、長さ調節も可能だ。ブローチは真ちゅう製の花びらに、デコンストラクト「カナージュ」ディテールのアクセントをプラス。センターに同じくゴールドトーンのクリスタルをあしらっている。
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さりげない「カナージュ」を、
大胆なジュエリーで取り入れる

Necklace & Brooch

DIOR ディオール

ムッシュ ディオールの偉大な遺産を受け継いできた、イヴ・サン=ローラン、ジャンフランコ・フェレ、マルク・ボアンら、きら星のごとき歴代の著名デザイナーたち──現在、ディオールのメンズ クリエイティブ ディレクターを務めるキム・ジョーンズは、そんなメゾンの歴史の集大成ともいえる作品を、24年サマーコレクションとして発表した。その“鍵”となっているのが、ムッシュ ディオール時代から受け継ぐメゾンのアイコン「カナージュ」である。

「カナージュ」は、ムッシュが1947年のファーストコレクションで使用した、格子(カナージュ)柄の籐編み椅子に由来。その後、アイコンバッグ「レディ ディオール」のモチーフに採用されて以来、ディオールを代表する不滅のアイコンとなった。

写真のトップスは、サン=ローラン時代の1959 年に発表された「PASSE PARTOUT 」のシルエットを、キム・ジョーンズがメンズウェアとして再解釈したもの。そして襟元、胸元を飾るのがデコンストラクト(再構築された)「カナージュ」モチーフを取り入れたネックレスとブローチだ。

いずれもウィメンズとメンズ、過去と現在を優雅に越境する、クチュールメゾンであるディオールにしかなしえないサヴォアフェール(知と技巧)の結晶である。

ディオール公式サイト

[Staff]
Photograph / MITSUO
Styling / Kazumi Horiguchi
Text & Editing / america

※『エスクァイア・ザ・ビッグ・ブラック・ブック』SPRING/ SUMMER 2024(2024年4月15日発売)より転載。掲載内容は発売日時点の情報です。価格の変更や売り切れの場合がありますので、最新情報については問い合わせ先よりご確認ください。