究極のファングッズとも言うべきあるアイテムに、4万5000ドル(約509万円)もの大金を費した映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』好きのお金持ちがまたもや登場しました。そのアイテムとは…ドク・ブラウン博士が製作した人気自動車「デロリアン」、これをモデルにした実際に運転できるホバークラフトなのです。 
 
 とはいっても、ベースとなっているのは本物の「デロリアン」ではありません。このクルマが実際に製造されたのは、1981年〜1983年の間のみ。なので、程度のいい「デロリアン」探すのは容易ではないことでしょう。 


 このホバークラフトのボディはマット・リースさんという人物が、発泡スチロール断熱材とグラスファイバーを組み合わせて作ったもの。これを自作のホバークラフトフレームの上に連結しています。自動車ニュースサイト「ザ・ドライブ」によれば、このホバークラフトは23馬力の芝刈り機用エンジンを2台搭載しており、実際のデロリアンよりわずかに非力な程度だと言います。幸運な購入者は、2018年11月17日にebay(イーベイ)上でこのホバークラフトを手に入れました。 
  
 4万5000ドル(約509万円)という価格は、ほとんどの人にとっては安易な価格ではないでしょう。ですが、9万2000ドル(約1040万円)がついたマーティ・マクフライのシューズ(『バック・トゥ・ザ・フューチャー2のために作られたもの』)に比べれば、これは格安と言っていいかもしれません。製作者のリースさんは、売り上げの10%を、マイケル・J・フォックスのパーキンソン病リサーチ財団に寄付することも約束しています。 
 
 ちなみに彼は、このホバークラフトに「できることとは何か?」をアピールする動画も公開しており、実際かなりクールな走りを見せています。もちろん水上ですが…。

 ぜひ、ご覧ください。

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
You can now buy a real Hovering Delorean! Insane highlight reel!
You can now buy a real Hovering Delorean! Insane highlight reel! thumnail
Watch onWatch on YouTube

 


From: Esquire US
Translation / Wataru Nakamura 
※この翻訳は抄訳です。