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クエンティン・タランティーノ監督の、映画で印象的なメンズファッション12選

『パルプフィクション』や『ワンアポ』など、映画を象徴するキャラクターたちのスタイルについて確認してみましょう。

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quentin jerome tarantino

 クエンティン・タランティーノの独特な世界観と映画制作手法と共に、映画制作者たちは間接的に他の価値ある遺産を残しています。それはキャラクターたちが持つスタイルであり、衣装です。映画が始まる最初の瞬間から没頭してしまう、現実とフィクションの間を行き来するような世界観。そして、それらの世界を再現するために、キャラクターの服装は慎重に選ばれているはずです。

 現実世界でも同様にファッションとは、人柄や生活が最も表れやすい場所の1つです。映画やドラマに登場するキャラクターの個性を引き立てるためにも、キャラクターを印象づける衣装は重要な役割を果たしています。そして、それだけでなく映画を象徴するアイテムの1つにもなり得ます。

 『パルプ・フィクション』でジョン・トラボルタとサミュエル・L・ジャクソンが着用していた黒いスーツに黒いナロータイを身につければ、ハロウィンでも「あのスタイルだね」と通用するでしょう。または、アロハシャツにTシャツ、ブーツカットのジーンズ、そしてパイロットサングラスをかければ、『ワンアポ』のリック・ダルトンだとわかるはずです。

 ここでは、そんなクエンティン・タランティーノ監督作品の中から、最高の衣装をまとったキャラクターを厳選してリストにしています。

2007年公開『デス・プルーフ in グラインドハウス』

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『デス・プルーフ in グラインドハウス』予告編
『デス・プルーフ in グラインドハウス』予告編 thumnail
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クエンティン・タランティーノ監督作品

スタントマン・マイクの白いブルゾン

 2011年公開の『ドライヴ』で、ライアン・ゴズリングが白い光沢のあるブルゾンを着用するずっと以前に、カート・ラッセルはすでにこのアイテムを使用したスタイルを、自分のものにしていました。

 この作品でラッセルは、1970年型のシボレー・ノヴァSSの凶暴な改造車(“耐死仕様”=デス・プルーフ)を乗り回す、主人公の殺人鬼スタントマン・マイクを演じています。

1998年公開『ジャッキー・ブラウン』

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『ジャッキー・ブラウン』予告編
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1998年公開『ジャッキー・ブラウン』の90年代スタイル

クエンティン・タランティーノ監督作品

オデール・ロビーの90年代スタイル

 サミュエル・L・ジャクソン演じるオデール・ロビーは、俳優本人のスタイルを反映させたものでもあります。サミュエル自身もお気に入りの90年代を象徴するブランド、「Kangol」のベレー帽にイエローのブルゾン、そしてシャツという組み合わせです。

2015年公開『ヘイトフル・エイト』

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ヘイトフル・エイト 本予告
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クエンティン・タランティーノ監督作品

クリス・マニックスのエスニックポンチョ

 『ヘイトフル・エイト』のハットやポンチョ、毛皮のコートなど、アメリカの本格的なエスニックスタイルを現代版に落とし込んだアイテムの数々は必見です。またこれらは、間違いなくおしゃれなまま冬を越せるアイテムであり、ワードローブに追加すれば活躍することは間違いないでしょう。

 ナバホポンチョ、ムートンの裏地付きコート、そして形の良い帽子です。

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クエンティン・タランティーノ監督作品

マーキス・ウォーレンのポンチョ

 この作品で、サミュエル・Lジャクソンが演じるキャラクター、マーキス・ウォーレンが着用している黄色い裏地と革のアップリケが特徴のケープもかなり印象的です。

2019年公開『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』

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映画『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』予告 8月30日(金)公開
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クエンティン・タランティーノ監督作品

リック・ダルトンのスーツスタイル

 70年代へ突入する前の時代設定ですが、レオナルド・ディカプリオ演じる、リック・ダルトンは現代でも通用するスタイリッシュなスーツスタイルを着用しています。

 ベージュのジャケットは丈が長く、スリムなパンツにナロータイ、そしてドレスシューズです。

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クエンティン・タランティーノ監督作品

クリフ・ブース(左)とリック・ダルトン(右)の70年代スタイル

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』で描かれたこの世界観に、夢中になった方も少なくないでしょう。クリフ・ブースのデニムのセットアップや、リック・ダルトンのレザージャケットとタートルネックのルック。70年代スタイルを再現しながらも古ぼけた印象ではなく、刷新された新たなスタイルを確立しています。

クエンティン・タランティーノ監督作品

クリフ・ブースのアロハシャツ

 もちろん、他の衣装も同様に魅力的です。2021年夏に再熱の兆しが見えている「アロハシャツ」は、もしかするとブラッド・ピットの影響もあるかもしれません。

1993年公開『レザボア・ドッグス』

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『レザボア・ドッグス』 予告編
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クエンティン・タランティーノ監督作品

クエンティン・タランティーノのブラックスーツ

 1992年に米国で公開(日本公開は1993年)されたこの作品は、タランティーノ自身初の監督作品であり、監督・脚本・出演の3役を務めています。

 彼らのように、ブラックスーツに白いシャツ、ナロータイのスタイルは、この作品を筆頭にタランティーノ監督がつくりあげた他の作品にも登場しており、彼がつくりだす世界の中でも特に象徴的なスタイルとなります。

2013年公開『ジャンゴ 繋がれざる者』

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映画『ジャンゴ 繋がれざる者』日本版予告編
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クエンティン・タランティーノ監督作品

ジャンゴ・フリーマンのカウボーイスタイル

 「カウボーイスタイルを現代で日常着にする人がいるか?」と問われたら「もちろん」とは即答できません。しかし、ジェイミー・フォックス演じるジャンゴがくたびれた毛布やコートから、グリーンのスウェードジャケットにベージュのパンツ、ブラウンのベルトにレザーのグローブに着替えて登場するシーンをみて「かっこいい」と思わない人はいないでしょう。

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2009年公開『イングロリアス・バスターズ』

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『イングロリアス・バスターズ』予告編
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アルド・レイン中尉のミリタリースタイル

 第二次世界大戦中のドイツ軍占領下のフランスの田園地帯を舞台につくられたこの作品は、タランティーノ監督とブラッド・ピットが再タッグを組んでつくられました。

 ミリタリーウエアをベースにしたこの衣装は、ピーコートとパンツ、長靴、そしてスカーフの組み合わせで、キャラクターの象徴的スタイルでした。

クエンティン・タランティーノ監督作品

アルド・レイン中尉の白いタキシード

 先ほどのミリタリースタイルとは打って変わって、レイン中尉の正装スタイルのシーンもあります。無造作な髪も綺麗に整えられ、白いタキシードに胸元にはコサージュをつけた、完璧な正装スタイルです。

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1994年『パルプ・フィクション』

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Pulp Fiction(パルプフィクション)日本語予告編 タランティーノ
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クエンティン・タランティーノ監督作品

ヴィンセント・ベガとジュールス・ウィンフィールドのパルプフィクションスーツ

 ジョン・トラボルタ演じるヴィンセント・ベガとサミュエル・L・ジャクソン演じるジュールス・ウィンフィールドのベーシックなスーツスタイルは、『レザボア・ドックス』より後のことになりますが、この作品を象徴する衣装の1つになりました。

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

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