ユニクロ, ジャケット, プルオーバー, サステナブル, ファッション, メンクラ
Shin Kimura(Heritier)
写真左胸ポケットがアクセントとして利き、街着にも活躍するプルオーバータイプ。プルオーバー1990円。カットソーの上に羽織れば部屋でも重宝するブルゾン。ブルゾン1990円。(2点共ユニクロ/ユニクロ TEL 0120-170-296)

回収されたペットボトルを
原料としたファーリーフリース

 かなり前からエシカル意識が浸透していた欧米諸国と比べ、日本のファッション企業におけるサステナブルはまだまだ発展途上と言えるでしょう。でも、“世界のユニクロ”ともなれば話は別です。

 不要衣類を回収し、世界中のNGOやNPOと連携して難民支援に役立てたり、すべてのダウン製品を任意の水鳥の取り扱いにおける国際的福祉基準「RDS(Responsible Down Standard)」認証を受けた工場で生産したりと、「ユニクロ」のサステナブル活動は非常に広範です。

 そんな「ユニクロ」の中で、最も私たちに親しみ深いサステナブルウエアと言えばフリースです。ユニクロを代表するアイテムのひとつでもありますが、メンズの「ファーリーフリース」のジャケットとプルオーバーは、生地の30%にリサイクルポリエステルを使用しています。

 リサイクルポリエステルの原料は、回収されたペットボトル。ごみとして回収されたものを破砕・洗浄して再生ポリエステルチップをつくり、それを糸に紡ぎ上げています。ごみを削減できるだけでなく、資源の有効活用にもなる一石二鳥の取り組みです。

ユニクロ, ジャケット, プルオーバー, サステナブル, ファッション, メンクラ
UNIQLO
図のようなプロセスを経て、再生ポリエステルが活用されます。

 こちらのフリース、肌触りが最高に気持ちいいのです。モコモコとした毛足の長い生地で、しっとりとした滑らかさも備えています。部屋着にもワンマイルウエアにも、旅先にも重宝できることでしょう。思わず表情が緩むほどのシアワセな着心地は、きっと“買ってよかった”と思うはずです。