記事に移動

これが第1号! マツダが「ロードスター(MX-5 Miata)」のレストア・サービスを開始

 マツダが2017年に発表したのが、あの伝説の初代「ロードスター」(NA型)を対象としたレストアサービスの開始についてです。そしてこれが、その第1号となります。

※本記事は、米国で人気を博するモータースポーツ誌『Road & Track』に所属する世界のクルマに造詣の深いのジャーナリスト、ブライアン・シルベストロ氏の取材を元にした記事になります。

By
Land vehicle, Vehicle, Car, Regularity rally, Motor vehicle, Coupé, Sports car, Sedan, City car,
Courtesy of MAZDA

 2017年8月に遡りますが、マツダがあの「MX-5 ミアータ」(日本名:「ユーノス ロードスター」)のレストアを事業として展開するとの発表がありました。日本国内でのレストアに限定したにも関わらず、なんと600件を超える発注が2017年のうちに寄せられたのです。

 そして今回ご紹介するのが、そのレストアされた第1号になります。それが実に素晴らしいのです。ここでは、それがいかに感動の出来映えであるかをご紹介しましょう。

Motor vehicle, Vehicle door, Vehicle, Escalator, Automotive window part, Car, Glass, Automotive exterior, Auto part, Windshield,
Courtesy of MAZDA

 1992年型のVスペシャル、ブリティッシュ・レーシング・グリーン(日本では「ネオグリーン」)。内装に本革を用いたモデルになります。
 
 オーナーはトマト農家を営む西本さん。

 発売当初にオーナーとなり、その後26年間妻とともに日本中を走ってきたそうです。そもそも、もうレストアの時期だと考えていたそうですが、マツダの工場でレストアサービスが開始されるという話を聞き、すぐに申し込んだそうです。
 

Vehicle, Car, Automobile repair shop, Sedan, Performance car, General motors ev1,
Courtesy of MAZDA

 真新しく設置された工場に入れられた車体は、まるで1990年台初頭を思わせる組み立てラインに乗せられることとなりました。

 車体と同色の屋根、ナルディー社の木製のステアリング、サスペンション部のストラットタワーバー、そして、リミテッド・ストラップデフを装備した1台になります。1992年型ですから、初代の最初のモデルの「NA6CE型」でしょう。1,600ccの直列4気筒DOHC16バルブエンジンを搭載。ちなみにこのエンジンのベースは、マツダの名車「ファミリア」に搭載されていたB6型エンジン。縦置きへの変更や吸排気系の高効率化、バルブタイミングの高回転化、軽量部品の使用などなどの改良が施されています。これらの改良の結果、ファミリアのB6型に比べ、レブリミットが200rpm、最高出力が5ps上昇しています。

 こちらは日本で販売された実車ですので、もちろん右ハンドルの仕様です。

Land vehicle, Vehicle, Car, Regularity rally, Coupé, Convertible, Sedan, Automotive exterior, Roadster, Sports car,
Courtesy of MAZDA

 レストアにあたったチームの好意によって、西本さんは試運転することができました。生まれ変わったこの初代「ロードスター」で、これから何をする予定ですか?という問いに対し西本さんは、迷うことなく次のように答えています。

「この先25年間は、乗り続けたいですね」と…。こんなに素晴らしいコメントがあるでしょうか!?

ADの後に記事が続きます
Land vehicle, Vehicle, Car, Classic car, Sports car, Sedan, Coupé, Convertible,
Courtesy of MAZDA

 今のところ、日本国内で販売された車両にしか、このプログラムは適応されていないようです。

Engine, Auto part, Automotive engine part, Carburetor, Machine,
Courtesy of MAZDA

 しかしながら、世界中に所有者が存在するロードスター(Miata)ですから、このサービスが国外にも適応されてゆくのを期待しないわけにはいきません。これは私自身(筆者のシルベストロ氏)が、「Miata」のオーナーだから願っているわけではありませんので…。

Auto part, Disc brake, Vehicle brake, Brake, Wheel, Automotive wheel system, Tire, Engine, Rotor, Machine,
Courtesy of MAZDA

Courtesy of MAZDA

ADの後に記事が続きます
Land vehicle, Vehicle, Car, Alloy wheel, Hood, Motor vehicle, Coupé, Automotive tire, Wheel, Automotive exterior,
Courtesy of MAZDA

Courtesy of MAZDA

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
Mazda Dreams - Ms. Kristen Holliday (MX-5 Miata owner in Canada) (English)
Mazda Dreams - Ms. Kristen Holliday  (MX-5 Miata owner in Canada) (English) thumnail
Watch onWatch on YouTube

《おすすめ記事》
マツダが誇るロータリーエンジンの仕組み ― それはまるでアート! 

マツダ肝入りの「エンジン」史
 
From Road & Track
Courtesy of Mazda Miata factory restoration
Translation / Kazuki Kimura
※この翻訳は抄訳です。


マツダ(mazda)

mazda cx 70

マツダ「CX-70」が北米市場に登場|2列シートのクロスオーバーSUV

クルマ, ホットハッチ, ハッチバック, 性能, 乗りもの, 国内メーカー, ライフスタイル

運転するのが楽しくなる! 世界最高のホットハッチ7選【国内メーカー編】

   

マツダ「MPV」は、なぜ90年代の米国ヒップホップシーンで愛されたのか?

image

ナビゲート役は真田広之。マツダ「CX-90」 ついに北米市場で発表

ADの後に記事が続きます
ADの後に記事が続きます