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初代「ホンダ・シビック」は石油危機を笑い飛ばしていた!

石油危機のキッカケとなった、第四次中東戦争の勃発(1973年10月6日)以前のこと。1969年にイタリア人たちは、「アウトビアンキ112(Autobianchi A112)」と呼ばれるコンパクトなハッチバック車を発売し、市場の動向を探りました。

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 そして、その反応の良さを受け、1971年にフィアット社は「127」を発売、結果は大成功となったのでした…。そんなヨーロッパのトレンドを踏まえてでしょうか? 1972年9月にホンダは、日本人に最もふさわしい回答を用意していたのです。

※本記事は、米国人気モータースポーツ誌『Road & Track』の記者マット・ミートレニー氏の寄稿になります。  

 
 初代のホンダ「シビック」は、「N360」という軽自動車の成功の上につくられたものでした。「N360」はより強力な「N600」とともに外国にも輸出されていました。1970年代に入ると、この「N360」よりもやや大型の「シビック」がまず欧州で1972年に発売されます。 

 そして「シビック」が大西洋をはさんだ反対側で発売されたのは、その1年後。1973年のことでしたが、米国で投入されたのは2ドアのハッチバックだけで、4ドア・セダンは出されませんでした。 

 第1次石油危機の到来は、奇しくも「シビック」を投入したホンダに幸運をもたらしたのでした。 

 そして、「フロントサスペンションのコイルスプリングを保持するスプリングロアーシートの形状が不適切なため、当該スプリングとロアーシートの間に入った砂等によりスプリングの塗装が剥れて錆が発生する」という内容でのリコールなど、いくつかの問題はおこしながらも、「シビック」は発売と同時に大ヒット商品となり、ホンダはらくらくと第10世代まで販売できることができたのでした…。

ところで1973年に、米国の自動車購入者がそれほど多くはないお金と引き替えに手に入れたのは、いったいどんなものだったのでしょうか?

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(C)Flickr / SenseiAlan

彼らが手にしたものを簡単に言うのなら…52馬力の1.2リットル前輪駆動エンジンで走る車重が1500ポンド(約680キログラム)しかない4シーターで、そのほか独立式リヤサスペンション、前輪ディスクブレーキ、ちょうどよい量のクローム、たっぷりとした社内のストレージスペースも含まれ、そしていくつかの風変わりなディテールが良い感じに投げ込まれていました。

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(C)Flickr / SenseiAlan

オーストラリアの開放的な道路で、新品同様の右ハンドル車を運転するのはめったにない特権です。今よりもシンプルだった時代にさかのぼる、完璧な旅でした。

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Flashback: 1973 Honda Civic | A little civility
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Honda Collection Hall 収蔵車両走行ビデオ CIVIC(1972年)
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 鈴鹿サーキットを所有するホンダが、2つ目のサーキットとして1980年代に開発。そして1997年8月に営業が開始された栃木県芳賀郡茂木町にある自動車レース場「ツインリンクもでぎ」内にある「Honda Collection Hall」所蔵の「シビック」(1972年のタイプ)をご覧ください。 

 ここでは、歴代の製品やレーシングマシンを走行可能な状態に保つ「動態保存」を行っており、その一環として、定期的にマシンを実際に走らせる走行確認テストを実施しています。そこで「シビック」を走らせたときの映像をチェックしてください。


From Road & Track
Translation / Hayashi Sakawa
※この翻訳は抄訳です。

ホンダ(honda)

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