2013年9月に、「フランクフルトモーターショー」で初公開されたBMW iシリーズ「i8」。そして2017年11月に開催された「ロサンゼルスモーターショー」では、「i8 ロードスター」を発表。そして、2018年4月9日登録が開始され、デリバリーは2018年9月以降とのことです。
BMW
プラグイン・ハイブリッドとして世界が注目するBMW「i8」は、このたび一部改良をともなったマイナーチェンジをはたしました。そしてそれを受け、このタイミングでオープントップモデルとなる「i8 ロードスター」が新たに加わりました。
「i8 クーペ」「i8 ロードスター」はともに、初代「i8」をベースにバッテリー容量やモーターの出力を強化しています。「i8 ロードスター」に関しては、そこに電動コンバーチブルソフトトップを加えたモデルです。「i8 クーペ」が2+2に対して「i8 ロードスター」は後部席をソフトトップ収納スペースとしているので、2人乗り構造になっています。
1.5リッター直列3気筒エンジンで後輪を、2つのモーターで前輪を駆動するのはこれまでの「i8」と同様です。発表時は、「220bhpの1.5リッター直列3気筒ターボ・エンジン、134bhpのモーターを搭載したPHEVオープン」とされていましたが、若干の数値のずれがあったものの、ほぼ予告通りのスペックで登場となっています。
革新的なプラグイン・ハイブリッドのエンジンは、最高出力374psと最大トルク570Nmを発生させ、0-100km/h加速はなんと4.4秒。最高速度は250km/hに制御されています。このスペックでありながら、プラグイン・ハイブリッドのスポーツカーです。燃費性能は36.8km/lと予想されているので堪りません。
「i8 ロードスター」だけ見ると車体カラーは従来モデルから変更され、「E-Cooper」と「Donningto Grey」を採用。さらに電動ソフトトップは約16秒で開閉可能で、時速約50km以下なら走行中でも操作できるそうです。これなら、出かける前にソフトトップを手作業で倒す必要もありません。エコな上に、かなりスマートなのです。
2018年にデビューするクルマの中でも、最も印象的であろう新型「i8 ロードスター」。ここで皆さんも17枚の写真と動画で確認しておきましょう。
>>> BMW「i8 ロードスター」、
その魅力を写真集で感じてください
BMW i8 Roadster 01
Photograph / BMW
BMW i8 Roadster 02
Photograph / BMW
BMW i8 Roadster 03
Photograph / BMW
BMW i8 Roadster 04
Photograph / BMW
BMW i8 Roadster 05
Photograph / BMW
BMW i8 Roadster 06
Photograph / BMW
BMW i8 Roadster 07
Photograph / BMW
BMW i8 Roadster 08
Photograph / BMW
BMW i8 Roadster 09
Photograph / BMW
BMW i8 Roadster 10
Photograph / BMW
BMW i8 Roadster 11
Photograph / BMW
BMW i8 Roadster 12
Photograph / BMW
BMW i8 Roadster 13
Photograph / BMW
BMW i8 Roadster 14
Photograph / BMW
BMW i8 Roadster 15
Photograph / BMW
BMW i8 Roadster 16
Photograph / BMW
BMW i8 Roadster 17
Photograph / BMW
BMW i8 Roadster【動画】
BMW
今回の「i8」における一部改良の中で注目すべきは、高電圧のリチウムイオンバッテリー容量を従来モデルに比べ、13Ah拡大させて33Ahとしてところになります。
これによって搭載される電気モーターは、従来よりも9kw/12ps引き上げらることに成功。定格出力は105kW/143psで最大トルクは250Nmに。システム全体出力はといえば、275kW/374psまで向上しています。
そんな新型「i8 クーペ」をベースに、容易にオープンエアドライビングが楽しめる電動開閉式ソフトトップを採用したのが「i8 ロードスター」。
ソフトトップで、50km/h未満の走行中であれば、15秒でオープン可能。さらにリアウィンドウはルーフの開閉状態を問わず、自動でオープンするというもの。また、クーペと同様にフレームレスのシザードアが採用されているので、スポーティさの中にキラリと光るエレガントさがさらに増しているのです。
ステアリングは、左右ともに設定。価格は「i8 クーペ」が2093万円~、「i8 ロードスター」が2231万円~になります。
●お問い合わせ先
BMW
TEL 0120・269・437
https://www.bmw.co.jp
スポーツカーの新境地を切り開く、フェラーリ新型「ポルトフィーノ」
伝説のF1ドライバー「ブラバム」のDNAを受け継ぐ新スーパーカー発表
Road and Track(原文:English)
BY MÁTÉ PETRÁNY
MAY 4, 2018
Translation by Mirei Uchihori
※この翻訳は抄訳です。
Edit / Kaz OGAWA,Mirei Uchihori