ポルシェはお好きだろうか?もし答えがイエスなら、700馬力“後輪駆動”の911にきっと興味があるだろう。世界限定500台のスペシャルモデルをご覧あれ。
「ポルシェ911」は1963年に初代が発売されていらい、世界中のクルマ好きの心をつかんできた。いまでも“最高のスポーツカーが欲しい”という男女のために、スペシャルなモデルを作り続けている。
そのひとつが6月末に英国で発表された「ポルシェ911 GT2 RS」だ。なにしろ700馬力というとてつもないパワーの3.8リッター6気筒エンジンを搭載している。
しかも、最近のスポーツカーの傾向である「ハイパワー+4WD」に抗うかのように後輪駆動なのだ。
700馬力の後輪駆動ってどんなクルマなのだろう。グッドウッドというロンドンから南に下ったウェスト・サセックス州にあるサーキットでの発表会を取材すると、ポルシェ911 GT2 RSを運転して登場したのは、元F1ドライバーのマーク・ウェバーだ。彼に言わせると、「野獣のようなクルマ」となる。
それを聞いて集まった世界中のジャーナリストがどっと湧いたのは言うまでもない。スポーツカーにとって、レースの最高峰のF1を操縦していた男から「野獣」と呼ばれるほど名誉なことはないだろう。
3.6リッターの先代モデルを59kW(80ps)上回り、最大トルクも50Nm増えている。変速機はGT 7段ダブルクラッチトランスミッション(PDK)だ。
後輪に舵角をつけるリアアクスルステアを装備していてコーナリングはかなり速そうだ。ウルトラハイパフォーマンス(UHP)タイヤも標準装備している。
フロントフェンダー、エンジンフード、ホイールハウジングベント、リアサイドセクションのエアインテーク、およびリアエンドのパーツは、カーボンファイバー強化プラスチックである。燃料満タンでの車両重量が1470kgと超がつくほどの軽量に仕上がっているのだ。
ボディを仕上げたのは特別注文に応じる部署「ポルシェ・エクスクルーシブ・マヌファクトゥール」。ボディのストライプは薄いカーボンファイバーを手で貼ったあとで、段差がないように磨き上げた。
赤いアルカンターラとレザーを組み合わせた内装は、スポーティさとぜいたくさがうまくバランスされている。レーシングカーを作ってきたポルシェの経験もうまく盛り込まれており、2人乗りで車体剛性を高めるロールケージが入っている。
価格はまだ発表されていないが、追って日本仕様の詳細が明らかになるだろう。さらに、オーナーにしか販売されない専用タイムピースも発売された。時計好きに嬉しい情報だろう。
ポルシェ911 GT2 RS:グッドウッドサーキットはかつてレースがさかんに開催され、いまもテストドライブなどで使用されている。
グッドウッドサーキットはかつてレースがさかんに開催され、いまもテストドライブなどで使用されている。
ポルシェ911 GT2 RS:高速でダウンフォースを生む巨大なウィングを装着
高速でダウンフォースを生む巨大なウィングを装着。
ポルシェ911 GT2 RS:ポルシェのブランドアンバサダーを務める元F1ドライバーのマーク・ウェバー(右はグッドウッドのオーナーのマーチ卿)
ポルシェのブランドアンバサダーを務める元F1ドライバーのマーク・ウェバー(右はグッドウッドのオーナーのマーチ卿)。
ポルシェ911 GT2 RS:静止状態から時速100kmまで2.8秒で加速。最高速度は時速340kmに達する
静止状態から時速100kmまで2.8秒で加速。最高速度は時速340kmに達する。
ポルシェ911 GT2 RS:写真は標準仕様だが「バイザッハ・パッケージ」というオプションではルーフ、スタビライザー、および前後アクスルのカップリングロッドはカーボン製に
写真は標準仕様だが「バイザッハ・パッケージ」というオプションではルーフ、スタビライザー、および前後アクスルのカップリングロッドはカーボン製に。
ポルシェ911 GT2 RS:大型ターボチャージャーを搭載し、インタークーラーが高温になるとレースカーのように水を噴射するシステムを採用
大型ターボチャージャーを搭載し、インタークーラーが高温になるとレースカーのように水を噴射するシステムを採用。
ポルシェ911 GT2 RS:インテリアはレッドアルカンターラ、ブラックレザー、およびカーボン模様仕上げ
インテリアはレッドアルカンターラ、ブラックレザー、およびカーボン模様仕上げ。
ポルシェ911 GT2 RS:カーボン模様仕上げのフルバケットシート
カーボン模様仕上げのフルバケットシート。
ポルシェ911 GT2 RS:変速機は7段ツインクラッチPDK搭載
変速機は7段ツインクラッチPDK搭載。
ポルシェ911 GT2 RS:レッドゾーンから7000rpmより上、速度計は400kmまでという迫力
レッドゾーンから7000rpmより上、速度計は400kmまでという迫力。
ポルシェ911 GT2 RS:スペシャルなGT2RSの文字がしっかり入る
スペシャルなGT2RSの文字がしっかり入る。
ポルシェ911 GT2 RS:チタン製のテールカッターを採用
チタン製のテールカッターを採用。
ポルシェ911 GT2 RS:カーボンファイバー製のエアインテークが雰囲気十分でカッコいい
カーボンファイバー製のエアインテークが雰囲気十分でカッコいい。
ポルシェ911 GT2 RS:ポルシェの開発テストコースで入念に開発された証し
ポルシェの開発テストコースで入念に開発された証し。
ポルシェ911 GT2 RS:タイヤはフロントが265/35 ZR 20、リアが325/30 ZR 21
タイヤはフロントが265/35 ZR 20、リアが325/30 ZR 21。
ポルシェ911 GT2 RS:新型は従来より最高出力で59kW(80ps)上回る
新型は従来より最高出力で59kW(80ps)上回る。
ポルシェ911 GT2 RS:後部座席があったスペースにはロールケージが入る
後部座席があったスペースにはロールケージが入る。
ポルシェ911 GT2 RS:会場には歴代のRSモデルが展示されていた(手前が先代のGT2RS)
会場には歴代のRSモデルが展示されていた(手前が先代のGT2RS)。
ポルシェ911 GT2 RS:リアに搭載される3.8リッターのツインターボエンジンの最高出力は先代モデルより59 kW(80 ps)引き上げられている
リアに搭載される3.8リッターのツインターボエンジンの最高出力は先代モデルより59 kW(80 ps)引き上げられている。
ポルシェ911 GT2 RS:世界でわずか500台という限定販売
世界でわずか500台という限定販売。
Text: 小川フミオ