「全く新しいポルシェの誕生」を謳ったニューモデル。大きな荷室を持ったパナメーラ・スポーツツーリスモにカナダ・バンクーバー島で試乗した。速報をお伝えする。
「ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモ」は、第3のパナメーラだ。2016年にフルモデルチェンジを受けた「パナメーラ・スポーツサルーン」と、ロングホイールベースの「同エクスクルーシブ」に次ぐモデルで、最大の特長は大きな荷室を持つボディである。
ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモは、Bピラー以降が新しいデザイン。長めのルーフとともに荷室を新たに設計し、従来のスポーツサルーンより容量が20リッターも大きい。
さらに「2+1」とよばれる後席シートにも注目したい。従来は独立した2座シートだったが、本モデルでは3人がけになった。シートバックは40対20対40の割合の分割可倒式で、ゴルフやマリンスポーツなどでも大いに活用できるだろう。
モデルレンジは広い。2995cc V6(330馬力)搭載の「パナメーラ4スポーツツーリスモ」にはじまり、2894cc V6ツインターボ(440馬力)の「パナメーラ4Sスポーツツーリスモ」、3996cc V8ツインターボ(550馬力)の「パナメーラ・ターボ・スポーツツーリスモ」が、ガソリンエンジン車だ。
加えて、プラグインハイブリッドの「パナメーラ4 Eハイブリッド・スポーツツーリスモ」も登場した。2894ccのV6に電気モーターを組み合わせ、システム出力は462馬力、つまり700Nmだ。
すべてのモデルが、センターデフに電子制御によるトルクスプリット機構をもったフルタイム4WD。変速機は8段ツインクラッチ(ポルシェでは「PDK」と呼称する)。
バンクーバー島を走る——
バンクーバー市街地から海を隔てたバンクーバー島が、今回の試乗の場所だった。試乗車はターボとハイブリッド。パワーと効率というこのクルマのいいところをマックスで感じさせてくれるだろう。
パナメーラ・ターボ・スポーツツーリスモは、ひとことで言って「速い」。まんまスポーツカーなのだ。ポルシェのターボモデルを少しでも乗ったひとは知っているとおり、“ウルトラ”がつくほどスムーズだ。
静止から時速100キロまで3.7秒というだけあって、加速も「お見事」のひとことに尽きる。ステアリングホイールを切ったときの反応はするどく、しかし、過激ではなく……まさに911ターボに通じる感覚だ。
全長は5メートルを超え、重量は2トンを上回る。しかも、ゴルフバッグもサーフボードも積み込めるのがウリのクルマだ。それなのに、これほど軽快に操縦を楽しめるなんて。ポルシェの底力がいかんなく発揮されたモデルといえよう。
他方のハイブリッドモデル「パナメーラ4 Eハイブリッド・スポーツツーリスモ」は、満充電なら電気モーターだけで51キロは走る。ということは、たいていの都市では電気だけで通勤できるということだ。メーカー発表の燃費がリッター25キロというのも驚く。
クルマは450Nmものトルクがあるので、たしかにかなり速い。ぐいぐい加速していくかんじがしっかりある。エンジン音などの“音の官能性”ではいまいちな部分もかんじるけれど、これがクルマの近未来のかたちかもしれないと思うと、こういうのもアリなのだろう。
日本には2017年秋以降の導入という。オールマイティなラグジュリーセダンの進化形。これはきっと、かなりウケるだろう。
ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモ
全長5049ミリ、全幅1937ミリ、全高1432ミリ(ターボ、欧州値)。
ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモ
遠くからでもポルシェとわかる4灯のLEDデイタイムランニングランプ。スポーティなルックスだ。
ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモ
ルーフスポイラーの角度が走行条件に応じて自動的に変わり、リアアクスルに50キロのダウンフォースを追加する。
ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモ
従来からのスポーツサルーン(右)と較べるとリアの形状が異なっているのがわかる。
ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモ
ルーフ、フロアパンアセンブリー、フロントエンド、ドア、フェンダー、ボンネット、テールゲートを含むエクステリアがアルミニウム製。
ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモ
デジタルメーターやTFT液晶モニターなど使うポルシェ・アドバンストコックピット。
ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモ
3人がけシートを標準としたことでより多用途性を謳う。
ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモ
ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモ
ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモ
ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモ
ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモ
ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモ
ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモ
ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモ
ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモ
ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモ
ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモ
ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモ
ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモ
ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモ
ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモ
ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモ
ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモ
ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモ
ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモ
ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモ
ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモ
ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモ
ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモ
ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモ
ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモ
ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモ
ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモ
ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモ
ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモ
ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモ
ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモ
ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモ
ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモ
ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモ
ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモ
ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモ
ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモ
ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモ
ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモ
ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモ
Text: 小川フミオ