1980年代のバブル期にトヨタが開発した、サイドワイパーとウォッシャージェット。当時は、あらゆる贅と思われていたものですが現在は…? 米国人記者が日本の工夫を調査しました。
1980年代後半の日本は、経済的に楽観的とも言える時代…つまりバブル期にありました。
ですが、自動車メーカーは贅沢なオプションを生み出すことには、素早く対応することは困難だったようです。 で、満を持してかのように⁉トヨタから1988年に展開したオプションがこちらになります。
まずは、この素晴らしいオプションを発見してくれたChris Hainingさんのツイートを紹介しなければならなりません。このJDM(Japanese domestic market=日本車の日本純正部品を用いて日本純正仕様、またはそれに順ずる仕様に改造すること)の機能に対して、「ほんとうに? 冗談だろう?」というコメントが綴られていています…(笑)。
1988年に発売された当時、トヨタ・マークⅡ(Toyota Mark II)、トヨタ・クレスタ(Cresta)、チェイサー(Chaser)のセダンにおいて、このオプションは選択可能となっていました。そこで、オランダでJDMを専門としているBanpeiさんに連絡をとり、当時選択することのできた、このワイパーの種類がどれだけあったのか調査をしたのでした。
贅をつくしたワイパーの種類とは?
日本の多くのセダンに、こんなリヤウインドワイパーが装備されることを考えると…ワイパーの総数は、簡単に9~10個設置することになるでしょう…。
・ヘッドライトワイパー
・ワイパー
・ミラーワイパー
(Nissan Cima Y31 / Leopard F30)
・サイドワイパー
(Toyota Mark II X80)
・リアワイパー
(Mark II X70バンまたはCamry V30バン)
…ということは、最大10個ほどのワイパーをつけることができたのです。
JDM専門家のBanpeiさんがまとめた動画がこちら!
そうして1990年代初め…、日本のバブルが崩壊するとともに贅の象徴でもあったとも言える(笑)ワイパーの数々は、一挙に消えていったのでした…。
Road and Track(原文:English)
Photos / BENPEI.NET VIA MINKARA
Translation / Mirei Uchihori
※この翻訳は抄訳です。