海の向こうアメリカでは、レンタル期間を大幅に過ぎてしまうと人生を奪われる可能性がありました。

Library, Shelving, Bookcase, Shelf, Book, Bookselling, Collection, Publication, Public library, Furniture, pinterest

Getty Images

This Guy Could Go to Jail for an Overdue DVD Rental

 ロニー・ペリーさんは2014年、オクラホマ州クレアモアのレンタルビデオ店「スーパービデオ」で『テッド』のDVDを借り、そのまま返すのを忘れていました。

 米国では、ビデオレンタル店に行くことはもはや一般的ではありませんから、これはある程度理解できる過ちです。ですが、ペリーさんにとっては残念なことに、このミスは「刑務所行き」という形で彼に災いをもたらそうとしています。 

「当時はクレアモアに住んでいました。ある普通の平日、仕事からの帰りに映画をレンタルして、家に帰ってから見たんです」と、ペリーさんは現地のテレビ局に語っています。ですが、ペリーさんはその後ホームレスになってしまったといい、このレンタルDVDを含む自分のもち物をすべてパッキングし、そのまま完全に忘れてしまったそうです。 

 しかしながら「スーパービデオ」はもちろん、ロジャース郡の地方検事はこれを忘れることなどできませんでした…。 

 現地の検察庁はペリーさんを呼び出し、罰金について知らせる通知書を送りましたが、これは彼にとっては初めて聞く話でした。「スーパービデオ」は過去にもペリーさんに連絡を取ろうと試みたと言いますが、連絡は取れずじまいだったようです…。

延滞金を払う気はもちろんあるが、今すぐ支払えないペリーさんの事情

 ペリーさんは現在、このDVDのために218ドル7セント(約2万4166円)ものお金を支払わなければなりません。その内訳はDVD自体が19ドル(約2100円)、「スーパービデオ」が失った収益分に25ドル(約2763円)、検察庁に174ドル(約1万9227円)です。このことは、映画のレンタルと延滞に関する法令によって定められています。 

「今すぐ払えるお金がないんです。お金を稼いで支払います。もちろん、しなければならないことは何でもします。どこかで間違えてしまったんだと思います」と、ペリーさんは語りました。 
  

Bookcase, Library, Shelving, Shelf, Public library, Furniture, Book, Room, Collection, Building, pinterest

Photograph / Getty Images 

  
 人気TVドラマ『となりのサインフェルド』で、数十年前から未返却だった本に仰天するような延滞金が言い渡されたエピソードを思い出すような話ですね。 

 ペリーさんはテレビ局に、「レンタル料金自体は5ドル(約553円)もしませんでした…」と語っています。『テッド』1本のレンタルが、これほどの代償を伴うとは思いもしなかったことでしょう。

By Peter Wade on July 5, 2018
Photos by Getty Images
ESQUIRE US 原文(English)
TRANSLATION BY Wataru Nakamura
※この翻訳は抄訳です。 
編集者:山野井 俊