毎日のシャンプーや起き抜けの枕周りに、抜け毛がごっそり…「もしかして、ゲーハーの始まり…?」と不安に思っている方へ吉報です。その抜け毛には、きちんとした理由があったのです! 理由がわかれば、その理由に向けて、対策を立てればいいのですから…。

Shoulder, Forehead, Neck, Arm, Chin, Cool, Joint, Outerwear, Muscle, Gesture, pinterest

抜け毛予防

 英国の皮膚専門の学術誌「British Journal of Dermatology」に掲載された最新の論文で、我々には大いに役立つ研究結果が発表されました。それは地球上どこにいても、「夏」と「秋」の季節に抜け毛が増えるもの…それはごく自然な現象なのだそうです(じゃあずっと、春のような気候の場所へ住めば一生抜け毛がなくなるのか⁉という異議は受け付けません笑)。

 研究者たちは12年間にわたって、8カ国もの国のGoogle Trendsデータを収集。「抜け毛」というワードに関しての検索回数を調査しました。その結果、冬と春に比べて、夏と秋にこのワードでの検索が増加するということがわかったのです(これ研究とは言えないかもしれませんね)。

 季節的な抜け毛に関しての論述は、長い間予想されてはいました。ですが、これまでの研究では1つの地域のみに焦点を絞っていたため、決定的だとは言えなかったのです。

 今回の研究は、季節との関係性を追究した調査でした。ですが、さらに「季節によっての抜け毛がなぜパターン化して起こるのか?――それによる影響は、私たちにあるのか?」という、より広く深い研究がもっと必要だ!」という声もあがっています。

 ジョンズ・ホプキンス大学医学部の皮膚科助教授、ショーン・クワトラ(Shawn Kwatra、MD)氏は、ウェブメディアの「Health」にこうコメントしています。
「夏と秋には抜け毛がやや増加します。これはあくまでも推測ですが、進化的観点からみれば、本来髪の毛は暖をとるためや頭を守るために生えています。それが夏になると、冬に少し多めに生えた分の髪が不要であると体が判断し、自然に「抜ける」方向性へ体は代謝するというわけです」

 毎日特定の量の毛髪(50〜100本の毛)が抜けるのは、学術的に正常ということです。ですが、ご自身の抜け毛が「極端に多いのでは…?」と心配という方は直ちに病院に行き、医師による判断をいただいたほうがいいのかもしれません。

 また、ストレスや突然の体重減少、食事の偏り、(女性のみですが避妊薬)などによって、極端に抜け毛が引き起こされる場合もあります。なので、ゲーハー予防のためにも、まずは健康的な生活を心がけてください。

  
《おすすめ記事》

Cucumber, Vegetable, Zucchini, Food, Cucumis, Summer squash, Plant, Cucumber, gourd, and melon family, Vegan nutrition, Recipe, pinterest

1日20人以上の男性器を治療する医師に話を聞いてみた
 

Brassiere, Clothing, Lingerie, Undergarment, Bikini, Model, Swimwear, Neck, Brown hair, Undergarment, pinterest

【垂涎のラインナップ!】憧れの美女たちのおアツイ動画特集

By Abbi Malbon Oct 30, 2017
Cosmopolitan(原文:English)
Photograph / Getty Images
Translation by Mirei Uchihori
※この翻訳は抄訳です。
Edit / Kaz OGAWA,Mirei Uchihori