2017年末は、日本で自殺したとみられる遺体の動画をYouTubeに投稿し、世界中からバッシングを受けた米国のお騒がせYouTuberが話題になりましたが、2018年もこの「Youtuber」の在り方が注目を浴びそうです。

Face, Hair, Eyebrow, Skin, Forehead, Head, Cheek, Nose, Lip, Chin, pinterest

A Hotel Called This Influencer Out After She Asked to Stay for Free 

 英国人Youtuberエル・ダービーさんは、「私はYoutubeで8万7000人のフォロアーがいます。Instagramでは7万6000人のフォロアーがいます」「Youtubeで宣伝してあげる代わりに、宿泊代無料で泊めて欲しい」と、アイルランドのホテル「The White Moose Café」にメールで依頼。

 それが大きな騒ぎの発端となったのでした…。理不尽で傲慢だと感じたホテル側の代表ポール・ステンソンさんは、(ダービーさんの名前は伏せて)この受け取ったメールをホテルの公式Facebookに公開しました。
 

facebookView full post on Facebook

 そして、「親愛なるソーシャル・メディア・インフルエンサー様」と宛名で、「もしあなたを無料で宿泊させた場合、ホテルスタッフたちの人件費は誰が払うのでしょうか?」「幸いいにも我々ホテルの公式Facebookには、18万6000のフォロアーがいらっしゃいます」「今後、あなたがホテルにお泊りになる際には、他のお客さまと同様に宿泊料をお支払いしていただきます。敬具。」「追伸:ご質問に関する答えはNOです」と、皮肉たっぷりと返答したのでした。

 しかし、騒動はこれで終わりとはなりませんでした。(次ページへ続く)

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
 thumnail
Watch onWatch on YouTube

 自分の送信したメールで“公開処刑”をされていることに気づいたダービーさんは、8万7000人のフォロアーがいる自分のYoutubeチャンネルに、怒りのコメント動画を投稿。

「怒り、悲しみ、むかつき、不安、恥ずかしさという、今までに感じたことのない感情が一気に押し寄せているわ。馬鹿にされた気分…」「今回の申し出は、ブロガーだったら当然のこと」「ブロガーが報酬をもらうのは普通のことだし、ホテル側はそういった事情を知っているはず」と、17分17秒の怒りの動画を投稿して反撃してみせました。

 
 このダービーさんの投稿動画で、ホテル側のステンソンさんに火がつきました。もう止めることは誰にもできません…。 

 ホテル側は「今後、我々のホテルとカフェは、ブロガーの立ち入りを一切禁止いたします」とFacebookに投稿。そして、最後のトドメとして…。(次ページへ続く)

 ステンソンさんは「(今回の騒動で)20カ国、114記事で特集され、450万人に読まれた可能性がある」として、その広告費を請求する「請求書」を作成。Facebookに投稿しました。そう、ブロガーがSNSを通して宣伝費を稼ぐのであれば、我々も同じような手法で請求すると言わんばかりに…。
  

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
WHITE MOOSE PRESS CONFERENCE APOLOGY
WHITE MOOSE PRESS CONFERENCE APOLOGY thumnail
Watch onWatch on YouTube

 
 ここまで来るともう、ステンソンさんは吹っ切れたのでしょうか…。

 真剣に反論するだけ無駄だ、ととらえたのでしょうか…。記者会見風のパロディ動画を作り、無料で宿泊しようとするYoutuberを批判する「Tシャツ」を作成。オフィシャルグッズとして販売を開始しました。

 ステンソンさんは自身のブログで、今回の騒動を振り返り、「この馬鹿げた一連の騒動によって、ネット上でインフルエンサーに宣伝してもらうというマーケティング手法には信憑性さも誠実さも、透明性も欠如しています」「もし本当に良いブロガーなら、ブランド側から宣伝を頼んでくるはずです」と述べています。

  
 今回の騒動は、現代のマーケティング手法に潜む問題を浮き彫りに、「Youtuber」の在り方に一石を投じることとなりました。しかし、ステンソンさんの猛追撃には、「アッパレ」のひと言。今回の騒動、読者の皆さんはどう感じましたでしょうか…?

From GOOD HOUSEKEEPING
By Tess Koman
JAN 24, 2018
Courtesy of THE TRUTH BEHIND #BLOGGERGATE ,@Elle Darby(Youtube),@White Moose Media(Youtube)
Text & Edit / Hikaru SATO, Kaz OGAWA