彼女は夫を亡くしたばかり…そうして迎える最初の寂しいクリスマスのために…。孫のサミーさんは、そんなお祖母さんのためにこの上のないクリスマスギフトを考えたのでした…。

 After Her Husband Died, This Grandma Receivedthe Ultimate Christmas Gift

 お祖母さんの名前はジーニー。4人の孫娘の一人であるサミーさんが、このギフトのアイデアを家族と相談。そうして「彼女が今までに受けた最高のプレゼント」が完成したのでした…。
 

Courtesy of Facebook@SammieBeaty

  
 ジーニーお祖母ちゃんとビルお祖父ちゃんの出会いは高校時代。それから結婚を経て、64年間という長きにわかり一緒に過ごした夫妻。家族にも恵まれ、楽しい日々を過ごしてきたのですが、今年3月に最愛の夫ビルさんはガンのため他界してしまったのです。

 そしてジーニーお祖母ちゃんにとって、もうすぐ夫のいない初めてとなる、寂しい寂しいクリスマスを迎えようとしていました。 

 そんな彼女を思いやった家族たちは、毎日のように「何かしてあげれることは…」と考えていたのでしょう。そうしているうち、孫の一人であるサミーさんが素晴らしいアイデアを提案したのでした…。

 サミーさんはジーニーお祖母ちゃんにとって、4人いる孫娘の1人。彼女はこのギフトの場面を写真と動画で納め、Facebookに投稿。それをウェブサイト「GoodHousekeeping.com」がピックアップし、サミーさんに取材しています。その記事で、サミーさんはこう語っています。

「家族揃って過ごすクリスマスディナーで、いつもお祖父ちゃんが座っている椅子の上に置く特別なものを作りたかったんです」と。(次ページへつづく)

それはお祖父ちゃんがクリスマスイブに、欠かさず着ていたセーターから…。

Red, Text, Maroon, Hand, Finger, Arm, Font, Leather, Textile, Jacket, pinterest

Courtesy of Facebook@SammieBeaty

「そこで私は、『クリスマスイブにお祖父ちゃんがいつも着ていたニットシャツを、枕(クッション)にリメイクするのはどう?』って、家族に提案したんです。すると、みんな賛成してくれて…」と、続けて語ってくれたサミーさん。

 そんな感動の(ちょっと早いクリスマス)プレゼントを、お祖母ちゃんへ渡すシーンを自身のFacebookに投稿したサミーさん。よ~く見れば、そのプレゼントには素晴らしいメッセージが縫い付けられているではありませんか…。


“This is a shirt
I used to wear
and whenever
you hold it
know I am there
Love, Bill”

「この(ニット)シャツは
ボクがよく着ていたものだよ。
そして、キミがこれを抱きしめるとき、
ボクはいつだってキミのそばにいるのさ。
愛してるよ! ビルより」












「お祖父ちゃんが亡くなって、すごくツラいのがよくわかったから…何かお祖母ちゃんにしてあげたかったの」と、サミーはウェブサイト「GoodHousekeeping.com」に続けて語りました。 

「家族で毎年祝っていたクリスマスディナーに、何らかの形でお祖父ちゃんにも参加してもらいたかったという思いもあったので…。だから、お祖父ちゃんのいつもの席に、このクッションを置こうって思いついたんです。毎年のクリスマスイブに、お祖父ちゃんが着ていたニットシャツをリメイクして!」と…。(次ページへつづく)

自然と涙に溢れる動画をご覧ください!

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
Grandma Receives the Ultimate Christmas Gift | GH
Grandma Receives the Ultimate Christmas Gift | GH thumnail
Watch onWatch on YouTube

「もちろんですが、プレゼントを開けた瞬間のお祖母ちゃんの表情から、嬉しさと同時に涙と寂しい気持ちが部屋中に充満したのは事実です。でも、このギフトはお祖母ちゃんばかりではなく、私たち家族にとってもお祖父ちゃんの一生の思い出になるでしょう。お祖母ちゃんも、すぐにそのことを理解していました。そして、『いままでの人生で、いちばんの贈り物だよ』って言ってくれたんです」とのこと。

サミーさんのこのPOSTには、下記のようなキャプションが添えられています。

“I’m so glad you liked this special gift that we all decided to get made for you. It turned out amazing and I hope you love it as much as we do. We love you nanny!!❤️”

「家族全員でお祖母ちゃんのために作ったこの特別なギフトを、お祖母ちゃんが気に入ってくれてとってもうれしい…私たち家族全員、お祖母ちゃんを愛しています❤」

 
 そして「いいね!」数は、現在(~2017年12月21日まで)1万6000を越えています。さらに、この動画の再生回数は550万回以上に。「同じアイデアで、家族にプレゼントを贈ろうと思います…」という共感のメッセージも、たくさん寄せられているようです。 

 
 ジーニーお祖母ちゃんにとって、人生最高の贈り物になったこの(ちょっと早い)クリスマスギフトのストーリー。これはプレゼントのアイデアを私たちに教えてくれただけではありません。サミーさんは、最後に以下のようなジーニーお祖母ちゃんの言葉を語ってくれたのでした…。

  

"My nanny tells us every day to love one another daily and to say 'I love you' as much as you can, because you never when it will be the last time you say it to someone you love with your whole heart,"  

「ジーニーお祖母ちゃんは、『お互いを愛し合い、互いに心から大切に思っている人に対しては、できる限り毎日“愛している”と伝えなさい。だって、いつ最後の出会いになるかわからないでしょ!?』って私たちに教えてくれたんです」





 人を思いやり、愛する気持ちを伝えることの大切さを、子供そして孫へと伝承するジーニーお祖母ちゃん。

 このお話の素晴らしいところは、「思い出」という究極のギフトのアイデアを教えてくれただけでなく、サンタの心は受け継がれ、そしていつしか、その心を受け継いだ孫たちが逆に、サンタとなって祖母へギフトを贈るような…そこには“愛”の継承と回遊といった壮大なドラマがあるからではないでしょうか…。

「思いやり=幸せとなる気持ちを伝承することで、世界を幸せで満たす…」といったような、映画『Pay It Forward(ペイ・フォワード 可能の王国)』(2000年10月20日公開)にも似た感動を呼び起こしたに違いありません。実に映画を超えた、素敵なリアルストーリーです!!

BY JAMIE BALLARD
ON DEC 11, 2017
Good Housekeeping(原文:English)

Courtesy of Facebook@SammieBeaty
Translation & Edit / Kaz OGAWA

※この翻訳は抄訳です。