欧州1位のB&Bとは、いったいどんなところなのでしょうか?

 欧州1位のB&Bの魅力に迫ります

Property, House, Cottage, Building, Home, Roof, Residential area, Architecture, Real estate, Almshouse, pinterest

Courtesy of The Old School

 
 旅行口コミサイトのトリップアドバイザーが、最新のランキング「トラベラーズ・チョイス・アワード」を発表しました。 ここで日本に皆さんには、「B&B」とは何かを説明する必要があるでしょう。「B&B」とはつまり「Bed and Breakfast(ベッド・アンド・ブレックファスト)」であり、イギリスや北米、アイルランド、ニュージーランド、オーストラリアなど、主に英語圏各国における宿泊施設にあたります。宿泊と朝食の提供を料金に含み、比較的低価格で利用できるものがこれに当たり、 ドイツやイタリアなどのペンションや、フランスのシャンブル・ドットにこれに相当します。  

  そこで栄えあるヨーロッパNo.1の座を獲得したのは、英国中央部コッツウォルズの学校を改造した宿「ジ・オールド・スクール(The Old School)」であると発表されました。モートン=イン=マーシュという街のほど近く、リトル・コンプトンという村にあるこのB&Bは、世界1位にもこれまで4度選ばれているとのことです。 

  
 このアワードは、寄せられたレビューや意見の数と質を加味して決められます。最近も利用者から、「風光明媚なロケーションにある、美しい建物」「喜びを感じられる、小さな宝石のよう」などと評価されており、類い稀なサービスに高いクオリティや価値を提供してくれるのです。 

 商品開発やフードスタイリングの分野でも働いたことがあるオーナーのウェンディ・ヴィール氏は、1996年に学校としての役目を終えたこの建物を、ベッドルーム4部屋の宿泊施設に改装。ベッドルームのほかには、ダイニングルーム、居間、そして外には見事な庭と果樹園まであります。気になる宿泊代はダブルまたはツインの宿泊に、選べる朝食とアフタヌーンティーが付いて…1泊135ポンド(約2万円)からと、なかなかリーズナブルなのです。 


  

<<次ページでは、今年トップ10入りを果たした宿のリストを紹介>>

ヨーロッパで人気の宿を ランキング形式でご紹介!

Bedroom, Bed, Room, Bed sheet, Furniture, Bedding, Property, Bed frame, Mattress, Interior design, pinterest

Courtesy of The Old School

 
 名誉ある受賞についてヴィール氏は、「B&Bのオーナーなら、皆さんお分かりだと思います。仕事は大変ですけど、とっても楽しいのです。スタミナと笑顔が必須。私はプライドをもって、この仕事をしています。世界中から訪ねてきてくれるゲストの方々を、英国の大変美しい場所に位置するこの宿で、まるで新学期を迎えるように実にやりがいを感じていますよ」と話しました。 

 さらに彼女は、「私はもう40年以上コッツウォルズに住んでいますが、この土地の素晴らしさをゲストの皆さんにお見せして、本物の英国伝統のホスピタリティ(たくさんのケーキでおもてなししますよ!)で、皆さんの1日に寄り添えることを楽しんでいます。仕事の合間には、レスキューした動物たちの世話にも夢中です。泊まっていただいたゲストだけでなく、SNSでも非常に人気なんですよ」と、続けて話しました。

Bird, Chicken, Vertebrate, Rooster, Fowl, Galliformes, Poultry, Livestock, Comb, Grass, pinterest

Courtesy of The Old School


◇今年トップ10入りを果たした宿は? 

1. The Old School Bed and Breakfast,
 Little Compton, UK
2. Bindon Bottom B&B,
 West Lulworth, UK
3. 34 Argyle Street Guesthouse,
 St. Andrews, UK
4. Locanda dell'Artista,
 San Gimignano, Italy
5. The 25 Boutique B&B,
 Torquay, UK
6. Creston Villa Guest House,
 Lincoln, UK
7. Huis Koning,
 Bruges, Belgium
8. Creevagh Heights,
 Carrowmore-Lacken, Ireland
9. Chateau de Balazuc,
 Balazuc, France
10. Guesthouse 1x6,
 Keflavik, Iceland

 
 上記のリストを見て、何か驚いたことはありませんでしたか? そうです、トップ10入りのなかで5つの宿がイギリスにあるのです。ここはぜひ、次のバカンスの行き先候補として、イギリスを検討してみてはいかがでしょうか?

From Country Living
Photograph / Pinterest 
Text / Katie Jones