いくら仲良しと言えども、外交問題はかなりシビアであるようです。

Arm, Human, Event, Smile, Gesture, pinterest

ハリー王子は、はたしてバラク・オバマ氏を 結婚式に呼ぶことはできるのでしょうか?

 バラク・オバマ前米大統領と、英国王室のハリー王子は大の仲良しです。が、それでも「オバマ元大統領とミシェル夫人が今年予定されている王子の結婚式に招待される可能性は、極めて低そうだ」と、ジャーナリストのダンカン・ラクロムさんが「townandcountrymag.com」で語っています。 

  
 2017年12月にはハリー王子は、BBCから「オバマ夫妻を結婚式に招待するか?」とインタビューを受け、「サプライズを台無しにしたくない」と語ったとする話が、CNNで報じられていました。しかしラクロム氏は、オバマ夫妻が王子の結婚式に出席しないのは「ほぼ間違いないと思う」と述べています。なお、この結婚式の正式な招待状は、まだリリースされてはいません。 

 ラクロムさんは英国人ジャーナリストで、「プリンス・ハリー/インサイド・ストーリー(Prince Harry: The Inside Story)」という伝記の作者でもあります。 

 そんな同氏は、英国政府がハリー王子とメーガン・マークルさんに対して、オバマ夫妻を招待客のリストから外すよう要請したとする報道について、おそらく本当のことだろうと付け加えています。

「外交はとても重要だ。ハリーとメーガンは外務省の助言に従うことになるだろう」と同氏は説明しています。(次ページへ続く) 

他国の国家元首は招待しない…。

「英国の外務省には、全世界で英国の国益を保護・促進する責任があります。そんな外務省が英国王室関係者の結婚式に、外国の王族や政府関係者のようなVIP、それに外交官を招待するよう助言するのはよくあることだ」と、ラクロムさんは話します。 

 そして、2011年に行われたウィリアム王子とケイト・ミドルトンさんの結婚式では、外国の国家元首はひとりも招待されていませんでした。「ハリー王子は兄であるウィリアム王子の前例に倣うことになる」とラクロムさんは予想しています。

Photograph, Facial expression, Ceremony, Bride, Event, Red, Wedding, Marriage, Tradition, Wedding dress, pinterest

写真:2011年に行われた、ウィリアム王子とケイト・ミドルトンさんの結婚式の様子。Photograph/ Getty Images 

「ウィリアム王子の婚礼の際に招待されていたのは、宗教界の指導者、王室関係者、それに英連邦諸国(の元首ら)でした。メーガンとハリーは、あの(ウィリアム王子の)ときと同じ婚礼の青写真を使うことになると思う」とラクロムさんは述べ、さらに、英国のロイヤルファミリーは昔から政治的には中立な立場を維持してきたとして、「政治的な匂いがしないよう確実を期すために、すべてが細心の注意を払いながら計画・調整される」と付け加えています。 

 なお、英連邦に加盟するすべての国では、英国の女王が国家元首となります。なので、たとえばカナダのジャスティン・トルドー首相のような方たちは、「招待しない人物のリスト」には含まれていないという点は覚えておいてください。(次ページへ続く)

 ハリー王子とオバマ氏の インタビューが実現!

 ハリー王子とオバマ氏との付き合いは長く、ふたりの間に本物の友情が存在していることは、ラクロムさんも認めています。 

 たとえば2017年のインヴィクタス・ゲームでは、ふたりは一緒に記念写真を撮影していました。また王子は、オバマ財団が開催した初めてのサミットにも参加していましたし、オバマ氏のほうも2017年11月に王子が婚約を発表した際には、お祝いのツィートをしていました。

 さらに最近では、BBCの番組でハリー王子がオバマ氏にインタビューしたことも…。 
  

Conversation, Event, Interview, Interaction, Collaboration, Meeting, Adaptation, Businessperson, Design, Organism, pinterest

写真:ハリー王子とオバマ氏のインタビューが実現!真剣な眼差しで語る二人でした。Photograph/ Getty Images 

 
「オバマ氏の大統領在任中に、ハリーが兵隊役を引き受けていたというのが、彼らの理解の一部だと私は思う。しかし、二人の間にはそれとは違った友情があります、二人の関係はビジネス上の付き合いではもはやない…」と、ラクロムさんは説明しています。(次ページへ続く) 

この理由に関して、一番の理解者はオバマ氏自身…。

 さらにラクロムさんは、ふたりが友だちであることから、「ハリー王子はオバマ氏に、個人的に連絡で事情を説明しているだろう。だからオバマ氏も、(招待されないことを)悪くは思わない」という可能性も予想しています。
「王子側の事情をいちばんに理解できる人がいるなら、それはバラク・オバマ自身がその筆頭にくるでしょう」と、ラクロムさん。 

 ハリー王子とメーガンさんには、英王室のしきたりを無視するようなところも明らかにあります。が(婚約発表時の、あの型にはまらない写真撮影はその証拠といえるでしょう)、それでも「ハリー王子は婚礼に関しては、外務書の助言に注意を払うことになると思う」と、ラクロムさんは言います。 
  

Suit, Formal wear, Smile, Sitting, White-collar worker, Photography, Outerwear, Photo shoot, Tuxedo, Long hair, pinterest

写真:優しい表情が印象的なハリー王子とメーガン・マークル。Photograph/ Getty Images 

 
 最後に、「(ハリーとメーガンも)人間であることに変わりはなく、自分たちのやり方で物事を進めたいと思うこともあるが、しかし同時に(英王室の)広報といった観点からは、なにか大きなミスをすると…それがどんなものであっても、後々までそのことを後悔することになりかねないという事実を彼らは承知しているだろう」と、ラクロムさんは語っています。 

  
 さて実際、ハリー王子とメーガン・マークルの結婚式にオバマ夫妻を本当に招待しないのでしょうか? その真相を知るのは、たぶん当事者の4人のみであることは確かでしょう。


By Eileen Reslen on January 9, 2018
Photos by Getty Images
ESQUIRE US 原文(English)

TRANSLATION BY Hayashi Sakawa
※この翻訳は抄訳です。


編集者:山野井 俊