現地時間5月25日朝、元ハリウッドの大物プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタインが出頭しました。

Motor vehicle, Vehicle, Event, Official, Family car, Car, pinterest

Getty Images

  “What took you so long, Harvey?" 

 市警を出るとまもなく、2人の女性に関わる「レイプ」「犯罪的性行為」「性的暴行」「違法性行為」の容疑で逮捕されました。

「ニューヨーク市警察は、自ら名乗り出て正義を求めた勇気ある被害者たちに感謝します」と、公式声明を発表しました。(次ページへ続く)

Blue, People, Suit, Standing, Snapshot, Cobalt blue, Formal wear, Electric blue, Fashion, White-collar worker, pinterest

「ニューヨーク・タイムズ」紙と『ザ・ニューヨーカー』誌がワインスタインの性的暴行やセクハラについての調査を掲載して以降、これまでに50人以上の女性たちが名乗り出て被害を訴えってきました。行為は30年以上も前から続いていたといわれています。

「ニューヨーク・タイムズ」紙の調査に対し、ワインスタインは告発を一部認める次のような声明を出しています。

「私の過去の振る舞い方が同僚に多大な苦痛をもたらしていたことに、心からお詫びいたします」。しかし、『ザ・ニューヨーカー』誌の記事に対しては、合意のない性行為を否定する声明文を発表。その中には「ワインスタイン氏は合意のない性行為を全面的に否定しています」と書いてあったのです。

ワインスタインを告発しているローズ・マッゴーワンやアーシア・アルジェントをはじめ、女性たちからは彼の逮捕に喜びのツイートが相次ぎました。(次ページへ続く)

xView full post on X

「ワインスタイン、捕まえたわよ」―ローズ・マッゴーワン

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

「涙が出る。正しい一歩を踏み出した。まだ長い道のりだけど、声を発した人の勝利」―サラ・アン・マス 

「ハーヴェイ・ワインスタインはもう笑っていない」―アーシア・アルジェント

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

「ついにこの時が来た。新しいノーマルの基準を作った勇気ある男女と並び立つことを誇りに思う」―ルイゼット・ガイス

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

「ようやくこの時がきたわ。ハーヴェイ・ワインスタインは今朝、警察に出頭し、逮捕されたわ。今日は、彼にフォーカスするのではなく、このために声をあげたすべてのパワフルな女性たちを祝うことになるでしょう。これは始まりにすぎないわ」―ヘザー・グラハム

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

「このモンスターに立ち向かった姉妹たちに愛を送るわ。誇りに思うし。感謝している」―ミラ・ソルヴィノ 

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

「正義がくだされなければ勇気はもろくなる。正義がくだされますように」―ダリル・ハンナ
 

From ELLE
Photography / Getty Images
Translation / Mitsuko Kanno