金正恩氏について語るデニス・ロッドマン氏

謎に包まれた朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の最高指導者・金正恩(キム・ジョンウン)氏がどのような人柄なのか、気になったことはないでしょうか。

英テレビ局「ITV」が現地時間の9月6日朝に放送した「グッド・モーニング・ブリテン」に、金氏をよく知るNBAの元スター、デニス・ロッドマン氏が登場。北朝鮮の指導者の私生活について語りました。

金氏とロッドマン氏が親友というのは、にわかには信じがたい話かもしれません。しかし、ロッドマン氏はこれまでに何度も北朝鮮を訪問しており、二人は親交を深めてきたのです。

「二人ともバスケットボールが大好きだからこそ、こんな風に仲良くなれたんです」とロッドマン氏は話します。「この世界のすべての鍵はここにあると思います。つまり、バスケットボールと音楽です。これらは世界中のあらゆる人々をつなぐ素晴らしい力を持っており、私と彼もこうして友達になることができたんです」。

金氏はロッドマン氏がかつて活躍したシカゴ・ブルズの大ファンだといい、彼を北朝鮮に招待したのもそれが理由だったというのです。

「北朝鮮を訪れたときは、いつも本当に楽しい時間を過ごしています。一緒にカラオケをしたり、馬に乗ったり、スキーに行ったり、クールなことをいろいろするんです」とロッドマン氏。続けて、「でも、私たちが政治について語ることはほとんどなく、これが素晴らしいところなんです」と話しています。

司会のピアース・モーガン氏とスザンナ・リード氏はインタビューのなかで、常々米国を攻撃すると脅しをかける金氏について、多くの人が非情な独裁者のイメージを持っていると指摘しました。

デニスロッドマン,金正恩, 北朝鮮, エスクァイア, esquirepinterest

しかし、ロッドマン氏はこのイメージが実際の金氏の人柄とはかけ離れたものだと語っています。

「いつ会っても彼は穏やかで笑顔を絶やさない人ですよ。家族といるときは特にそうです」とデニス氏は応えています。「テレビで伝えられているようなことや、戦争が起こるかもしれないというような話もあります。でも、テーブルに座る彼を見ると、他の人たちと何も変わるところはない。いつも笑顔で、部下と話したり笑ったりしており、普通なんです」。

ロッドマン氏はまた、アメリカのスポーツを北朝鮮に紹介するという自身の目標についても語っています。彼は、スポーツを通じて両国が関係を深めてくれることを望んでいるのです。

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
Dennis Rodman Sheds Light on His Friendship With Kim Jong-Un | Good Morning Britain
Dennis Rodman Sheds Light on His Friendship With Kim Jong-Un | Good Morning Britain thumnail
Watch onWatch on YouTube

「これまで北朝鮮にたくさんの人を連れていきました。以前NBAのプレイヤーを数人連れていったときには、現地の人々は大盛り上がりで、15分間にわたって向こうの言葉で『USA』を連呼され、立ったまま拍手をしてくれました。こういったことはテレビでは放映されませんが、私が目指すのはこのようなスポーツを通じた絆づくりなんです」と、ロッドマン氏は言います。

インタビューの最後では、ピアース氏がロッドマン氏に次回の訪朝に連れていってもらえるかをたずねるシーンもありました。そして、驚いたことにロッドマン氏はこれを約束したのです。

Source / ESQUIRE UK
Translation / Wataru Nakamura
※この翻訳は抄訳です。