ここ最近、世界中が注目しているニュースの一つがFacebook社のデータスキャンダルです。そんななか、Apple社のCEOを務めていた故スティーブ・ジョブズ氏は、かつて同社のデータスキャンダルに関して警鐘を鳴らしていたのでした。

Face, Facial expression, Chin, Head, Cheek, Gesture, Neck, Sign language, Jaw, pinterest

Getty Images

Steve Jobs Warned Us All About The Facebook Data Scandal

 Appleの共同設立者である故スティーブ・ジョブズ氏は、常に未来のテクノロジーに対する先見の明がいくつもありました。現在、大きな問題となっているFacebookのプライバシーに関するスキャンダルについても、すでに予想していたようにも感じられます。 

 ソーシャルネットワーキングサイト大手であるFacebook社は、(データ分析専門という)なんだか怪しい会社のケンブリッジ・アナリティカ社に、Facebook上の5000万人の個人データを渡したことが発覚。それにともなって、大打撃を受けています。なぜなら、それらのデータは「2016年の米大統領選や、英国の欧州連合(EU)脱退に関する国民投票のために使用されたのではないか?」と言われているからです。 

 この不安定な大問題が発覚した直後、さらにFacebookがAndroidユーザーの電話とテキストを記録しているというニュースが続きました。そのため、すぐにTwitter上で#DeleteFacebookのハッシュタグが流行し、マーク・ザッカーバーグ氏は完全に窮地に立たされています。 

 もしもザッカーバーグ氏が、2010年に故スティーブ・ジョブズ氏がシリコンバレーの起業家たちに向けて、「ユーザーデータのマネタイズ化によって、ユーザーの信頼を損なわないように」と鳴らした警告に、しっかり耳を傾けていればこのような事態には陥っていなかったかもしれません。(次ページへつづく)

S.ジョブズ氏は、
位置情報の取得について 
非常に懸念していた

 ジョブズ氏が亡くなる1年前に開催されたD8カンファレンスで、FacebookやGoogle Buzzを含むプライバシー問題に直面していた企業について質問されたジョブズ氏は、「シリコンバレーはいわゆる一枚岩的ではなく、Appleはシリコンバレーの一部の企業たちとはまったく異なるプライバシー観をもっています」と答えました。 
 

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
Steve Jobs on privacy, Steve Jobs at the D8 Conference (Video)
Steve Jobs on privacy, Steve Jobs at the D8 Conference (Video) thumnail
Watch onWatch on YouTube

 
 

 また、「私たちはプライバシーを非常に真摯に考えています。携帯電話の位置情報がその一例です。位置情報の取得については、非常に懸念しています。自分たちの製品であるiPhoneの位置情報によって、14歳の少年がストーカーの被害に遭うことがないよう、常に気にかけています」とジョブズ氏はコメントしました。 

「たとえば、どのアプリもルールに従わない可能性はあるため、位置情報を取得する前に自前のダイアログを出して位置情報の取得許可を求めることができないようにしています。Appleが用意したシステムを呼び出して、毎回、位置情報使用の許可 / 不許可を提示するパネルを経由する必要があります」と、さらにスティーブ・ジョブズ氏は語っています。 

 
 さらに重ねてこうも…。

 
「私たちが精選されたApp Storeをもつ理由の1つは、これらのアプリが「何をしているのか?」をユーザーが理解できるようにするためです。私たちはユーザーの個人データを大量に取り込み、クラウドに吸収したいアプリを数多く拒絶しています ―― シリコンバレーでは私たちについて、時代遅れと思っている人も多いようです。その通りかもしれませんが、私たちはそれだけプライバシーの重要性に対して真剣に取り組んでいます」ということなのです。 

 
「プライバシーとは、人々が何にサインアップしているのかを、何度も繰り返しわかりやすい英語で説明し、理解させる必要があるものだと考えています。私は楽観主義者ですので人々は賢明であると信じておりますが、一方で、他の人よりも多くのデータを共有したいと考えている人たちがいるのも事実です ―― 私たちは常にしつこく尋ねます。『やめてくれ』と言われるまで、『ユーザーの個人データを使って、何に利用しようとしているのか? 正確に知らせてください!』と、しつこいほどに要求します」と、スティーブ・ジョブズ氏は印象深くコメントしているのでした。 

  
 マーク・ザッカーバーグ氏は、ジョブズ氏のこれらの発言を教訓にできるのでしょうか? まあ、彼が大学生時代に発したコメントで判断するならば、ザッカーバーグ氏は「これらのリスクをすべて承知の上で、(ユーザーデータのマネタイズ化を)行ってきた」と、想像に難くないのですが…。

By Nick Pope on March 28, 2018
Photos by Getty Images
ESQUIRE UK 原文(English)
TRANSLATION BY Nana Takeda
※この翻訳は抄訳です。 
編集者:山野井 俊