米国のマイク・ポンペオ国務長官が、北朝鮮の指導者である金正恩(キム・ジョンウン)氏との核廃絶のための会談の手土産に、エルトン・ジョンの「ロケットマン」のCDを持参したニュースが入ってきました。ドナルド・トランプ大統領から金正恩氏への、ぎこちない愛情表現とも言うべきでしょうか。

米政府関係筋が「朝鮮日報」に語ったところによれば、このCDは「金氏に、朝鮮半島の非核化に取り組む約束を守ることを期待している」というトランプ氏なりのメッセージだったということになります。

ある関係者によれば、この「ロケットマン」のCDについては、先日のトランプ氏と金氏の会談の中で話題になっていたそうです。

「(会談の中で)金氏は昨年、米朝の緊張が高まっていた時期に、トランプ氏が自分のことを“ロケットマン”と呼んだことに言及しました。トランプ氏が金氏に、この曲を聴いたことがあるか尋ねたところ、金氏は『ない』と答えていました…」と匿名の関係者は言います。

「ロケットマン」のCDには
トランプ大統領の手紙が添えられていた

ここで一度、エルトン・ジョンの「ロケットマン」を聴いてみましょう。

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
Elton John - Rocket Man
Elton John - Rocket Man thumnail
Watch onWatch on YouTube

なお、ポンペオ国務長官が持参した「ロケットマン」が、1972年のアルバム「ホンキー・シャトー」のなかの曲なのか、あるいはトランプ氏が家電量販店で購入したCD-Rにこの曲だけを焼いたものなのか…は分かっていません。ですが、トランプ氏はこのCDにサインを入れ、手紙もつけたということは明らかになっています。

米国の贈り物の歴史は、この国の政治がもっとも順調なときさえ、混乱を招くようなところがあります。

例えばゴードン・ブラウン元英国首相から英軍艦「HMS ガネット」の板材で作られたペンホルダーを送られた(「米大統領執務室の『HMS レゾリュート』の木材から作られた、デスクに合うよう」という計らいでした)とき、当時のバラク・オバマ大統領がお返しの品に贈ったのは、米名作映画のDVDセットでした。

とはいえ、今回の贈り物は特に奇妙だと言わざるを得ませんね。ちなみに、サー・エルトン・ジョンのお気持ちもお聞きしたいところです。

Source / ESQUIRE UK
Translation / Wataru Nakamura
※この翻訳は抄訳です。