自動車メーカーがまったく新しいプラットフォームを開発する場合には、前モデルをベースにミュールカーをつくることはしません(ちなみにミュールカーのミュールとは「mule」であり、動物の「ラバ」のこと。ラバはロバとウマを交配させた雑種であり繁殖力がありません…よって、 「開発中のパワートレイン」と「ボディ(+シャーシ)」を合体させたプロトタイプ(雑種で繁殖力がない)なので「ミュール」と呼ぶようです)。そのため2008年にマクラーレン・オートモーティブの開発車両は、フェラーリ「360s」2台と「アルティマGTR」1台を参考にしていました。

 そしてポルシェも、1970年代初めは同じ状況であったようです。1972年、メーカー初となったV型8気筒エンジンは、「高級グランツーリスモである『928』に搭載することになる」と、ポルシェは決めていました。リアまたはミッドシップの空冷エンジンで有名だったポルシェは、未知の領域へと足を踏み入れようとしたのです。

 そうして1977年のジュネーブモーターショーでデビューした「928」ですが、そこにたどり着くまでにはポルシェはアウディを何台か、そしてメルセデス・ベンツを1台、さらにオペルを1台購入し、ミュールカーをつくるために分解・研究する必要があったのです。

 ユリウス・ヴァイトマン氏とリコ・シュタイネマン氏がまとめた「928」についての素晴らしい本によると、V8フロントエンジンの開発はドイツの高級オープンカーである、メルセデス・ベンツの「SLクラス」から始まったそうです。

 「V1」というコードネームで、1972年7月に始動したこのプロジェクト。ポルシェは「SLクラス」を使って「928」のトランスアクスルを開発しました。初めはオリジナルのエンジンと3速のオートマチックギアボックスが使われていましたが、1974年に4.5リッターのV8エンジンにアップグレードし、フロントミッドに搭載しました。

 次にミュール「V2」は、オペルのセダン「アドミラル」がベースです。「928」の車台にオパルのドライブトレーンが使われていましたが、コーナリングを安定させるため、のちに「ヴァイザッハ・アクスル」と呼ばれるパッシブ後輪操舵にアップグレードしたのです。

 で、「V3」は…と言うと、3台のアウディのうちの「100クーペS」を使用したそうです。もともと1.9リッターの4気筒で、115馬力のエンジンを搭載していたクルマです。ポルシェはこれにホイールハウジングを交換し、サスペンションの位置を変え、巨大なフェンダーエクステンションを取りつけました。これはこのアウディが、V8ドライブトレーンと「928」の広い車幅に対応できるようにするためでした…。

 そうして「V3」はアフリカで2回、そして南フランスのモン・ヴァントゥで1回、長距離のテストランを行いました。続いて1975年には、オートマチックギアボックスにアップグレードされたのです。

1970s, Algeria, Audi, Audi 100, Audi 100 Coupe, Audi Mule, Porsche, Porsche 928, Porsche 928 Development, Porsche 928 Mule, Porsche 928 Prototype, Porsche V3 Prototype, Transverse Porsche, Weissach, ポルシェ928, プロトタイプ, ミュールカー, 100クーペ, ワイドボディ, 改造, ポルシェV3, 歴史, 進化, アウディ100
Porsche
アルジェリアで、ドイツのマギルスのトラックの隣に、ポルシェのアウディ「100」が2台停められています。1973年12月。


 さらに「V4」です。これはおそらく「928」のミュールカーの中でも、最も興味深いものとなるでしょう。アウディを使った2台目のプロトタイプは、広いフェンダーは中央で切断され、約11センチ幅を広げたようです。その様は、1978年のノルトシュタットの「スーパーラビット」とよく似ています。

 1974年の7月に初めて走行したとき、「V4」はまさにアウディの皮をかぶった「928」でした。5.0リッターのV8エンジン、ロバート・ボッシュのKジェトロニックの燃料噴射、5速のトランスアクスル、そして車台はのちに完成する「928」とまったく同じものだったのです。

 しかし残念なことに、このプロトタイプは2011年にハンブルク近郊で起きた倉庫の火事で焼失してしまいました…。

1970s, Algeria, Audi, Audi 100, Audi 100 Coupe, Audi Mule, Porsche, Porsche 928, Porsche 928 Development, Porsche 928 Mule, Porsche 928 Prototype, Porsche V3 Prototype, Transverse Porsche, Weissach, ポルシェ928, プロトタイプ, ミュールカー, 100クーペ, ワイドボディ, 改造, ポルシェV3, 歴史, 進化, アウディ100
Porsche
アウディの改造されたボンネットの下で、ポルシェのエンジニアがV8エンジンを確認しています。1973年12月。


 そしてポルシェにとって最後のアウディ「100」をベースにした「V5」は、まだコントロールリンクがない状態でしたが、製品用の後車軸をテストするために、1974年終わりにテスト走行をしています。また、車台がむき出しのミュールカーもつくられたということです。

 このミュールは、1956年にポルシェの「タイプ597」に代わって採用されたアウトウニオンのオフロードカー「DKWムンガ」にちなんで、「ムンガ」と呼ばれました。V8キャブレターエンジンと「908/3」のレースカー用ギアボックスを搭載した「V5」のこれぞ“オープンカー”の走行には、「ヴァイザッハ」(ポルシェが誇る世界屈指の開発センター)も大いに盛り上がったことでしょう。

 メルセデス・ベンツ、オペル、アウディ、そして「911」を改造してつくられたテストベッドを経て、ついに「928」のプロトタイプが完成します。

 「K1」はプラスチックのボディが車台についたモデルで、主に静的試験に使われました。「W1」は初となる実物の「928」で、エンジニアが「ヴァイザッハ」や「エーラ・レッシェン」(ドイツ北部に位置するフォルクスワーゲン私有のテストコース)、「ヴァントゥ」(フランス南部の山間)で走行を重ねました。

 また、オーストリアのトゥルラッハーでは冬季試験が行われ、最後は衝突試験に使われて役目を終えました。そして次の「W2」は、耐久試験用につくられました。

 続いて「W3」は、操縦性能をポルシェの株主たちにデモンストレーションするために使われ、「928」プロジェクトの継続に賛同を得る大きな役目をはたしました。さらに「W4」から「W12」については…この続きは、ぜひともヴァイトマン氏とシュタイネマン氏の本を読んでみてください。

1970s, Algeria, Audi, Audi 100, Audi 100 Coupe, Audi Mule, Porsche, Porsche 928, Porsche 928 Development, Porsche 928 Mule, Porsche 928 Prototype, Porsche V3 Prototype, Transverse Porsche, Weissach, ポルシェ928, プロトタイプ, ミュールカー, 100クーペ, ワイドボディ, 改造, ポルシェV3, 歴史, 進化, アウディ100
Porsche
「928」のエンジンを搭載したアウディのクーペを試乗。1973年フランス。

 ポルシェのエンジニアが「928」のプロトタイプで行ったすべてのテスト走行距離を合計すると、96.5万キロにものぼります。凝縮時間耐久試験を含めれば、その約倍もの距離になるでしょう。

 もし、ポルシェミュージアムの秘密の倉庫に行くような機会があれば、ポルシェがストックしている残りのアウディ「100クーペS」2台(?)を探してみてください…そこで、パスワードが必要だと言われたなら「Ingolstadt」(ミュンヘン郊外にあるアウディの本拠地)と入力してみてください。わずかながらですが、入ることができる可能性も高くなることでしょう(笑)。

 2019年4月9日新着情報Σούλης Μαυρουδήςさんから、新たなる貴重な写真が届きました。20年ほど前にアウディ「100クーペS」クラブの会長に見せてもらったものだと言います。

1970s, Algeria, Audi, Audi 100, Audi 100 Coupe, Audi Mule, Porsche, Porsche 928, Porsche 928 Development, Porsche 928 Mule, Porsche 928 Prototype, Porsche V3 Prototype, Transverse Porsche, Weissach, ポルシェ928, プロトタイプ, ミュールカー, 100クーペ, ワイドボディ, 改造, ポルシェV3, 歴史, 進化, アウディ100
Courtesy of ΣΟΎΛΗΣ ΜΑΥΡΟΥΔΉΣ(via Facebook)
1970s, Algeria, Audi, Audi 100, Audi 100 Coupe, Audi Mule, Porsche, Porsche 928, Porsche 928 Development, Porsche 928 Mule, Porsche 928 Prototype, Porsche V3 Prototype, Transverse Porsche, Weissach, ポルシェ928, プロトタイプ, ミュールカー, 100クーペ, ワイドボディ, 改造, ポルシェV3, 歴史, 進化, アウディ100
Courtesy of ΣΟΎΛΗΣ ΜΑΥΡΟΥΔΉΣ(via Facebook)

Source / Road and Track
Translation / Yuka Ogasawara
※この翻訳は抄訳です。