ジャガー・ランドローバー・ジャパンは2019年8月30日(金)、場所は東京ミッドタウンにて、「ラグビーワールドカップ2019日本大会」のオフィシャルカーのデリバリーセレモニーを行いました。

 そこでは、同年9月20日~11月2日までの「ラグビーワールドカップ2019日本大会」期間中に、計275台のランドローバー車両を提供するとともに出場選手をはじめ関係者やボランティアの送迎を行うことを発表しました。さらに、今大会を記念した「ディスカバリー」「ディスカバリー スポーツ」の特別仕様車も同時にお披露目することに。

 また、このタイミングでランドローバーのブランドアンバサダーに就任したばかりのラグビー元日本代表 廣瀬俊朗氏の紹介も行われ、「ラグビーワールドカップ2019日本大会」の見どころなども語られたほか、その公式マスコットである「レン」と「ジー」、ユニット名「レンジー」も参加。開幕1カ月を過ぎたところで、その盛り上がりに拍車をかけていました。

ランドローバーはラグビーを
20年以上サポートし続けている

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ジャガー・ランドローバー・ジャパン 代表取締役社長 マグナス・ハンソン氏。

 セレモニーの最初は、ジャガー・ランドローバー・ジャパンの代表取締役社長であるマグナス・ハンソン氏が登壇。「“ABOVE & BEYOND”=さらなる高みへの挑戦ということが、我々のブランドが抱くタグライン(企業メッセージ)。人生における冒険のように、ラグビーはまさにそれを体現するスポーツです」と、ラグビーとランドローバーが共有するその深い親和性を述べるとともに、ランドローバーが実施してきた20年以上にもおよびラグビーへのサポートを改めてここで確認しました。

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 ランドローバーは日本において、日本ラグビーフットボール協会との共催で「全国一斉ラグビー体験会」を開催したことなども紹介しました。

 そして今回の「ラグビーワールドカップ2019日本大会」スタートに際しては、キャンペーンやイベントの実施、また各試合会場でナショナルチームをサポートするマスコットキッズプログラムを実施することも述べていました。

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「ラグビーワールドカップ2019日本大会」でオフィシャルカーとして使用される「ランドローバー・ディスカバリー RUGBY WORLD CUP EDITION」。ボンネットと車両側面に、ラッピングが施されています。

 また、大会を記念した特別仕様車「ディスカバリー RUGBY WORLD CUP EDITION」「ディスカバリー スポーツ RUGBY WORLD CUP EDITION」も紹介。それぞれ50台限定で販売されるとのこと(2019年8月31日~9月1日にスペシャルエディションフェア開催中)。また、「この2モデルはランドローバーとラグビーに共通する、“タフ”、“パワフル”、そして“どこへでも行ける”という特徴を体現するものになっています」と説明。

オフィシャルカーは
全国でなんと275台提供する

 続いてCEOハンソン氏は、オフィシャルカーのビッグキーをラグビーワールドカップ2019組織委員会の事務総長である嶋津 昭氏に授与。なんとその数は、全国で275台の提供となります。また、その車種には「ディスカバリー」と「ディスカバリー スポーツ」に加え、「レンジローバー」「レンジローバー ヴェラール」「レンジローバー スポーツ」「レンジローバー イヴォーク」を含む、ランドローバーが展開する車種を幅広く使用する予定ということです。

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左がジャガー・ランドローバー・ジャパン 代表取締役社長 マグナス・ハンソン氏、右がラグビーワールドカップ2019組織委員会の事務総長である嶋津 昭氏。その右に控えるのは、「ラグビーワールドカップ2019日本大会」公式マスコットのユニット「レンジ―」。古来より幸福を招き、邪悪を退ける聖獣とされてきた「獅子」が、ラグビーの5つの価値(品位、情熱、結束、規律、尊重)と出会って生まれたのがこの「レンジー」です。白い髪のほうが親である「レン」、赤い髪のほうがその子である「ジー」になります。

 嶋津氏いわく、「前回2015年にロンドンで開催されたワールドカップへ行ったとき、合間をみつけて街を歩くとランドローバーが国内をたくさん走っているのを目の当りにしました。そのときに、素晴らしくかっこいいクルマだと思いました。また現地でジャンパー購入すると、その背中にはランドローバーのマークが入っている。それだけイギリスという国に溶け込んでいるクルマなのだと確認しました…。ぜひとも、そんなカッコよく、ラグビーを体現しているとも言えるこのランドローバーのオフィシャルカーを、札幌から九州まで全国で大いに活用させていただきます」とのこと。

廣瀬俊朗氏いわく、
「ベスト8ではなく優勝を」

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 廣瀬氏はまず、ランドローバーの新ブランドアンバサダーとなったよろこびを語ってくれました。

 「最近海沿いに引っ越したので、『海に似合うSUVに乗りたい』と思っていたところにこの話をいただけて、大変うれしく思っています」と個人的な思いを述べながら…「インテリアのラグジュアリー感がとても心地よく、アクセルを踏んでいく加速感も期待を超えた実力で…運転することが非常に心地いいので、ドライブすることがとても楽しいです」と語りました。

 さらに会場の誰もが気になる、「ラグビーワールドカップ2019日本大会」に関しても…。

 「予想どおりのメンバーではあったと言えるのですが、結果的に多国籍な選出となって様々なキャラクター…バリエーションあるパフォーマンスが期待できるので非常に楽しみです」とのこと。

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「ラグビーワールドカップ2019日本大会」での優勝を願いながら、そして、アンバサダー就任となったよろこびをサム(ズ)アップのポーズで示す廣瀬氏。

 さらに「注目選手は?」と司会者から質問を受けると…。

 「これはまったくの偶然なのですが、同じブランドアンバサダーである田村 優選手とキャプテンのリーチ・マイケル選手です…2015年のワールドカップは、悲しくもあるのですが『勝つチーム』とは思われていませんでした。対戦相手もある種の油断を抱き、そして自分たちもノープレッシャーの中でプレイできたわけです。ですが、今回はホーム開催ですし、前回の大会やここ最近の戦績からきっと対戦相手は研究を重ね、さらによりフォーカスして試合に臨んでくるでしょう。そんなときに大切なのがキャプテンの存在です。なので、とくにリーチ・マイケル選手には期待とともにエールを送り続けたいと思います」と語ってくれました。また、田村選手については、「ジェイミー・ジョセフHC(ヘッドコーチ)の戦術ではキックが多いので、彼がどんなキックを蹴るのか注目したいですね」と廣瀬氏。

 また司会者から、さらに突っ込んだ質問が…「ベスト8にいけますか?」と訊かれると、廣瀬氏は「ベスト8と言わず、優勝してもらいましょう…あ、でも、イングランドと一緒に決勝戦で戦ってほしいですね。そこで、日本がちょっと頑張るくらいがいいですかね(笑)」と、就任したばかりですがランドローバーのブランド側に立場も鑑みたお茶目なコメントも発していました。

 そして最後に、「ここまでの準備はやりきったと思います。なので、自分を信じてやりきって、日本にスポーツ、そしてラグビーの素晴らしさを伝えてほしいです」と、日本代表の選手たちにエールを送ります。

 また、ファンの皆さんにも、「チケットが購入できてスタジアムで観戦する方、それが自宅などでテレビ観戦でもいいです…4年に1回のお祭りなので大いに楽しんで、スポーツの素晴らしさを感じてください。そしてそれを、2020年のオリンピック・パラリンピックにつなげていただければ…と願っています」と締めくくってくれました。
  
●お問い合わせ先
ランドローバーコール
TEL 0120-18-5568
公式サイト
  

ラグビーワールドカップ2019日本大会公式サイト