脱ガソリンという観点からはやはり、EVを選びたいところです。が、EV=ガソリン車の上位互換というイメージは拭(ぬぐ)えません。
実際、ガソリン仕様の「2008」と車両価格を比較すると、EV仕様の「e-2008」のほうが130万円高くなります。TCO(Total Cost of Ownership、総保有コスト)の考え方に基づき、車両価格、エネルギーコスト、保険代、メンテナンスコスト、税金、補助金、ローン金利などの要件を踏まえて計算すると、意外にも、月々の所有コストに大きな差は生じないことが確認できるでしょう。
クルマ選びにおける考え方は人それぞれですが、「ガソリン車or EV」という点においては、現時点でも性能や機能の進化、所有するためのコストなども含めて、同等の選択肢として検討するところに来ているのではないでしょうか。しかも、2035年(東京は2030年)には、化石燃料に依存しないクルマが主役になるのは必至と言えるのですから…。
ガソリン車が買えるうちは、ガソリン車を楽しむのもいいでしょう。ですが、これから来る時代を見越したクルマに乗るのも、「できる男」の選択と言えるのではないでしょうか。
--------------------------------
スペック:
プジョー「e-2008」
全長:4305mm
全幅:1770mm
全高:1550mm
ホイールベース:2610mm
パワートレイン:交流同期電動機
総電力量:50kWh
最高出力::100kW(136PS)/5500rpm
最大トルク:260Nm/300-3674rpm
一充電走行距離:385km
--------------------------------
◇詳細
プジョー「e-2008」
販売価格/429万円~468万円
●お問い合わせ先
プジョーコール
TEL 0120-840-240
公式サイト