世界初となる前人未到の渋滞運転機能も搭載した、ホンダ「レジェンド」が登場
現時点で、世界で唯一の安全運転機能を備えたホンダ 新型「レジェンド」。その魅惑の最先端技術に迫ります。
SUVの台頭もあり、日本におけるセダンの需要は「極めて少ない」と言わざるを得ません。しかしながら意外にも、セダンクラスには各メーカーの威信をかけた最新技術が盛り込まれたクルマが多く、走り、機能、安全性などハイレベルな実力を持つクルマがそろってきました。このたび改良を実施したホンダ「レジェンド」こそが、その最たる例と言えるでしょう。
新型「レジェンド」として、「LEGEND Hybrid EX・Honda SENSING Elite」が2021年3月に発売開始となりました。実はこのクルマ、2020年11月にホンダが「自動運転レベル3 型式指定を国土交通省から取得」を発表したときの同文書内に、その最新機能を搭載したクルマは「レジェンド」であることも発表して以来話題となり、この新型「レジェンド」の登場を首を長くして待っていた方も多いはずです。
そしてここに、待望の最新運転支援機能「Honda SENSING Elite(ホンダ センシング エリート)」搭載の新型「レジェンド」が登場したというわけです。ではその魅力を、写真と共に確認していきましょう。
ホンダ 新型「レジェンド」 #1
発売開始となった「LEGEND Hybrid EX・Honda SENSING Elite」は、前述のとおり、自動運転レベル3テクノロジーである「トラフィックジャムパイロット」を含む最新技術「Honda SENSING Elite(ホンダ センシング エリート)」を搭載した最上級グレードのクルマです。これは世界でも、トップクラスの安全を誇るクルマと言っても過言ではないでしょう。
そんな新型「LEGEND Hybrid EX・Honda SENSING Elite」のボディサイズは、全長が5030mm、全幅1890mm、全高が1480mmとなっており、スポーティさとエレガンスを兼備する絶好のバランスからなるボディサイズも印象的です。
ホンダ 新型「レジェンド」 #2
この最新機能「Honda SENSING Elite」は、現在Honda車で搭載されている「Honda SENSING」の中でも「精鋭・優れた技術の象徴=Elite」として命名されたそうです。
前述のとおり、特に「トラフィックジャムパイロット(渋滞運転機能)」はホンダが国土交通省より自動運行装置として型式指定を取得した自動運転レベル3(条件付自動運転車<限定領域>)に適合する先進技術で、これによって高速道路渋滞時など一定の条件下で、システムがドライバーに代わって運転操作を行うことが可能となりました。
車両制御においては3次元の高精度地図や、全球測位衛星システム(GNSS)の情報を用いて、本車両の位置や道路状況を把握し、多数の外界認識用センサーで周囲360°を検知しながら、車内のモニタリングカメラでドライバーの状態を見守るというもの。
こうしてさまざまな情報をもとにメインECU(エンジンの運転制御を電気的な補助装置を用いて行う際に、それらを総合的に制御するマイクロコントローラ)が認知・予測・判断を適切に行い、アクセル、ブレーキ、ステアリングを高度に制御して上質でスムーズな運転操作を支援します。
そこでそれらの目となるのが、ミリ波電波を活用したレーザー光を使った「LiDAR センサー)」です。それを露出させないと感度確保が難しいことと共に、接触による破損を避けることを避踏まえ、バンパーの下部にビルトイン。リア側もバンパー下部の奥、ブラックアウトしたディフューザーに配置など、数多くのセンサー類も目立たないように内蔵させています。そうすることで自動運行装置搭載車であることをさりげなく主張しながら、フラッグシップセダンとしての品位と風格を高めています。
ホンダ 新型「レジェンド」 #3
ホンダの最新運転支援機能「Honda SENSING Elite」の中でも特出すべきは、やはり、「トラフィックジャムパイロット(渋滞運転機能)」でしょう。
これはホンダが国土交通省より自動運転装置として型式指定を取得した“自動運転レベル3=条件付自動運転”に適合する技術であり、現時点で世界唯一の機能と言われています。
ホンダ 新型「レジェンド」 #4
自動運転のレベルは現在5つに分類・定義されていますが、レベル1~2では、運転操作の主体はあくまでもドライバーで、システムは運転支援にとどまります。
BMWの「アシステッドドライブ」やスバル「レヴォーグ」に採用された「アイサイトX」、日産「スカイライン」の「プロパイロット2.0」などは、いずれもレベル2に相当する機能で、一定条件下での自動運転を可能にしますが、ドライバーによる監視が必要となります。
ホンダ 新型「レジェンド」 #5
レベル3となる「レジェンド」の「Honda SENSING Elite」は、高速道路走行中の渋滞時など特定の走行環境条件を満たす領域において、システムが周辺の交通状況を監視します。
さまざまな情報をもとにシステムが認知・予測・判断を適切に行い、ドライバーに代わってアクセル、ブレーキ、ステアリングを高度に制御してくれます。
「トラフィックジャムパイロット」作動中はシステムが運転を代わってくれるので、ドライバーはナビ画面を操作したり、テレビやDVDを視聴することもできます。疲れが溜まりやすい渋滞走行のストレスが大幅に軽減されることが大いに期待できます。
また渋滞時だけでなく、高速道路や自動車専用道路の通常走行でアダプティブクルーズコントロールと車線維持支援機能作動中にはハンズオフ走行が可能となり、車線変更や追い越しを自動で行う機能も備えています。
しかも、レベル3を実現するために搭載した高精度なセンサーによって、加減速の精度や走行ラインをトレースする能力も抜きに出た高さを誇ります。よって一連の動きが実にスムーズなのも、ドライバーの運転疲労軽減に大きく貢献してくれることでしょう。
ホンダ 新型「レジェンド」 #6
高度な自動運転機能ではありますが、さすがに全てをクルマに任せっきりというわけにはできません。
「トラフィックジャムパイロット」、または「ハンズオフ機能」が終了した場合は、ドライバーへの操作を要求しますが、このときドライバーが操作要求に応じなかった場合には、警告音やシートベルトを振動させ、操作要求に応じるよう促します。それでも反応がない状態が続くと、ハザードランプを点灯し、クラクションを鳴らして周囲に注意喚起を発しながら車両を減速、そして停車へと支援します。
路肩がある場合は、左側車線に向かって減速しながら車線変更を支援。こうした安全対策も自動運転には必須の技術であり、その観点でもこの「LEGEND Hybrid EX・Honda SENSING Elite」の「Honda SENSING Elite」は、ハイレベルな能力を誇ります。
ホンダ 新型「レジェンド」 #7
この注目のシステム「トラフィックジャムパイロット」に関して追記するなら、1)高速道路や自動車専用道路での渋滞時であること、2)周辺の車両や走路を認識できること、3)自車位置が特定できること、4)速度が決められた範囲にあること、5)前後に車両が存在すること、6)運転者が正しい姿勢でシートベルトを装着していること、といった走行環境条件が必須となります。
条件はかなり限定されますが、運転が楽になるのはもちろん、ドライバーのヒューマンエラーに起因する高速道路上での事故軽減には、実に有効であることは間違いないでしょう。
ホンダ 新型「レジェンド」 #8
コックピットには、作動状態を分かりやすく示す表現力が特徴の12インチの大型フル液晶メーターを備えています。通常の走行時には2眼メーターを表示し、2眼の間にマルチインフォメーション・ディスプレーを表示させるほか、ハンズオフ走行時にはシステムの作動状態や周辺車両の動きを表示します。
「トラフィックジャムパイロット」作動時には2眼メーターが消え、優先度の高い情報のみを大きく表示します。また、システムからの操作要求や警告類も、気づきやすく分かりやすく表示。運転の安心感を、適切な情報表示でサポートしています。
ホンダ 新型「レジェンド」 #9
シートは高く、多面体の背もたれで上半身を一体感を持って受け止めることができる、多層構造のクッションで適度な沈み込みを実現。
さらに、サイドサポートについては、背もたれは高さを、クッションは硬度を最適化できるようになっています。
ホンダ 新型「レジェンド」 #10
技術の開発と標準化、道路交通法との兼ね合い、ユーザーの需要など、完全自動までにはクリアすべきハードルは決して少なくありません。
しかし、ホンダがレベル3の自動運転技術の市販化するということは、「完全自動化に向けた第一歩としては大きいものだ」と言えるでしょう。
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スペック:
ホンダ「レジェンド(ハイブリッドEX Honda SENSING Elite)」
全長:5030mm
全幅:1890mm
全高:1480mm
ホイールベース:2850mm
パワートレイン:V型6気筒SOHC+モーター
総排気量:3471cc
エンジン最高出力:231kW(314PS)/6500rpm
エンジン最大トルク:371Nm(37.8kg-m)/4700rpm
モーター最高出力:前35kW(48PS)/3000rpm、後27kW(37PS)/4000rpm
モーター最大トルク:前148Nm(15.1kg-m)/500-2000rpm、後73kW(7.4kg-m)/0-2000rpm
ギアボックス:7速AT
WLTCモード燃費:12.4km/L
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◇詳細
ホンダ「レジェンド」
販売価格/ 1100万円 (Honda SENSING Elite搭載車はリース専用で100台限定生産)
●お問い合わせ先
Hondaお客様相談センター
TEL 0120-112010
公式サイト