忙しなくキーボードを叩いたり、そわそわと時計を見る人…キャビネットが並ぶオフィスで仕事をする人々がどこか浮足立っている様子のシーンから、そのストーリーは始まります。時計が午後5時を指すとテーブルがセットされ、1980年代のポップミュージックやコルクが抜かれる音とともに、オフィスはパーティー会場へと化していきます。そう、この日は、年末のホリデーに突入する最終出社日なのです。

 毎年の最終出社日を振り返ると、社内全体がハッピームードに包まれているような感覚だったことを思い出して、ワクワクしてきませんか?

 グッチのクリエイティブ・ディレクター アレッサンドロ・ミケーレのディレクションのもと、写真撮影にフォトグラファーのマーク・ペクメジアン、ムービーの撮影・編集に映像作家のアキノラ・デイヴィス・ジュニアを起用したこのキャンペーンは、1990年代のオフィスでのレトロなパーティーの雰囲気を映し出しています。

gucci  mark peckmezian
GUCCI / Mark Peckmezian

 ふだんは単調で面白みのないオフィスが、キラキラ光るティンセルやストリーマー、バルーンなどでデコレーションされ、エキサイティングなファンタジーの世界に変わっていきます。

 この魅惑的なパーティーのカギとなるのは、社員たちの纏(まと)う「グッチ ギフトギビング コレクション」。このコレクションは、仕事を終えた人々に心地よさとわくわくするような輝きをもたらす2つのグループで構成されています。

 ひとつは、ブランケットの心地よい暖かさを思い起こさせるグリーン&レッドの千鳥格子のウールジャカードを用いたアイテムのグループ。もうひとつは、ゴールドやシルバー、パステルカラーやブラックなど多彩なカラーのスパンコールがきらめいて、パーティー気分を盛り上げるアイテムのグループです。

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GUCCI / Mark Peckmezian

 ウールジャカードを用いたアイテムとしては、ミディアムサイズとスモールサイズの「GGマーモント」チェーン ショルダーバッグをはじめ、横長のトートバッグやミディアムサイズのバックパック、スモールレザーグッズがあります。また、同様のファブリックを用いたシューズには、メリノウールのライニング付きウィメンズ ブーティ、ジェンダーレスな新作サンダル、「グッチテニス1977」スニーカー(複数のスタイルで展開)があり、どれもヴィンテージ感あふれるデザインに仕上がっています。その他、ベースボールキャップ、フェドラハット、イヤーマフ、ソックス、スカーフ、ポンチョなど、ホリデーシーズンにぴったりのアクセサリーも取りそろえています。

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GUCCI / Mark Peckmezian

 さらに、グッチ公式アプリのゲームコーナー「Gucci Arcade」に、本キャンペーンのイメージと連動した新しいゲームが登場。

 このグッチの最新デジタルコンテンツは、Undercodersが開発した伝説的なテレビゲーム「Conga Master」のように、「オフィスにいる同僚たちをコントロールして、Congaダンスに参加させていく」というもの。マルチプラットフォームを用いて「ギフトギビング キャンペーン」のオフィス パーティーを立体的に体験していただくことで、グッチならではのホリデーシーズンをたっぷりとお楽しみいただけます。

 こうした革新的なデジタル コンテンツを通じて、グッチは新たな領域であるバーチャル世界にブランドのコードを導入し、GGロゴと「Good Game」との楽しさにあふれた(ゲーム用語ではハイタッチな)絆を強めています。

 また、このキャンペーンの特設サイトでは、プレイヤーはインタラクティブに楽しめるオフィスの中をめぐり、グッチのギフトギビング コレクションを見て回ったり、そこからグッチ公式オンラインショップでお気に入りのアイテムを購入することが可能です。

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GUCCI / Mark Peckmezian

 さらに、本キャンペーンがスタートする2020年11月11日より、グッチは新たなパッケージを導入することを発表。新しいショッパーやボックスは深みのあるグリーンベースに装飾的なパターンがエンボス加工で表現され、製品を包むベージュのラッピングペーパーにも同じパターンがあしらわれています。

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GUCCI / Mark Peckmezian
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GUCCI / Mark Peckmezian

 ダストバッグ(ネル袋)とガーメントバッグもナチュラルなベージュカラーになり、すべてのパッケージにブラックの「GUCCI」ロゴが入っています。この新しいパッケージは、グッチのサステナビリティへのコミットメントに基づき、全製造プロセスにおいて環境への影響を低減する方法が採用されています。

 紙とカードボードはすべて持続可能な方法で管理された森林資源を原料としており、さらにコーティングをしないことで100%リサイクル可能を実現。また、インクの使用量を減らすため、製造プロセスの初期段階で独自のグリーンに着色。

 ショッパーのハンドルは、100%再生ポリエステルによるブラックのトーションストラップを用い、接着剤の使用を避けるために結び目で留めています。ガーメントバッグとダストバッグの素材には再生コットンと再生ポリエステルをミックスしたもの、ブラックのグログランリボンには100%オーガニックコットン、ハンガーは再生ポリスチレン製を用いています。

●お問い合わせ先
グッチ ジャパン クライアントサービス
TEL 0120-99-2177

公式サイト

Creative Director / Alessandro Michele
Art Director / Christopher Simmonds
Photographer / Mark Peckmezian
Film Director / Akinola Davies Jr

MUSIC / “Only You” Yazoo(Vince Clarke)
Ⓟ 1982 Mute Records Ltd., a BMG Company
Su gentile concessione di Warner Music Italy Srl e di BMG Rights Management (Italy)srl
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