これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
King Charles III delivers first Christmas message as sovereign
King Charles III delivers first Christmas message as sovereign thumnail
Watch onWatch on YouTube

私はいま、ウィンザー城の美しい聖ジョージ礼拝堂に立っています。

最愛の母である亡き女王が、親愛なる父と一緒に眠っている場所のすぐそばです。

多くの皆さまが、私たち夫婦に送ってくださった極めて感動的な手紙やカード、メッセージの数々を思い出します。

私たち家族全員に皆さまが向けてくださった愛と思いやりに対して、いくら感謝してもしきれません。

クリスマスは愛する人を亡くした人たちにとって、特に辛いときです。

私たちは季節のさまざまな節目の場面で、その人がいないことを痛感し、大切な伝統行事を迎えるたびにその人を思い起こします。

とても愛されているクリスマス・キャロルああベツレヘムよ(O Little Town of Bethlehem=ベツレヘムの小さな町よ)』の中にある「汝の暗き道にとこしえの光が輝く(‘Yet in thy dark streets shineth The everlasting Light’)」というフレーズを私たちは歌います。

母にとってこの光の力を信じることは、神への信仰(faith)であるのと同時に人々への信頼(faith)でもあり、私もそれを心から分かち合っています。

それは、ひとりひとりが善意と思いやりをもって他人の人生に関わり、そして周りの世界に光をもたらすという並外れた能力を各人が持っているという信念です。

これこそが私たちのコミュニティの本質であり、私たちの社会のまさに基盤なのです。

私たち全員の安全を守るために休むことなく精力的に働き、亡き女王の逝去を悼(いた)む際には見事な活躍を見せてくれた私たちの軍隊、そしてエマージェンシー・サービス(緊急通報受理機関)の献身的な姿に、私たちはそのことを確認することができます。

さらに私たちは、医療や社会福祉の分野で働く人々や教師、そして公共サービスに従事するすべての人々からもそれが確認できます。彼ら彼女らのスキルと献身は、私たちのコミュニティの中心にあるのです。

紛争や飢饉そして自然災害に直面している世界中の人々、あるいは家にいて請求書を支払いながら家族を養い、より暖かく保つ方法を見つけようとしている人々——大きな不安と苦難に苛まれているとき、この国および連邦全体の人々の人間性の中に(その光を)見い出すことができるのです。他の人の窮状に対し、とても迅速に対応する連邦全体の中に。

そうして私たちの国や連邦諸国に住む人々は、この不安と苦難の時代に紛争や飢餓、自然災害に直面している世界中の人々、あるいは請求書の支払いや家族の食事と暖かさを保つ方法を探している人々のために、迅速に対応する人道的な姿を見せてきました。

わたしは特に、困っている人々を支援するために食料や寄付金、または最も貴重なものである時間を惜しみなく提供してくださってきた素晴らしい善良な人々、そして最も困難な状況の中でこのような並外れた活動を行っている多くの慈善団体に対し、深く敬意を表したいと思います。 

英国王のスピーチ
Pool//Getty Images

クリスマスはもちろんキリスト教のお祝いですが、闇を克服する光の力は、信仰と信念の境界を越えて祝われます

私たちの教会、シナゴーグ、モスク、(仏教)寺院、シーク教寺院は今年もまた、飢えた人々に食事を提供し、年間を通じて愛と支援を提供するために団結しました。

このような心からの連帯は、隣人を自分のように愛するという最も感動的な表現です。

先日、ウェールズ皇太子夫妻がウェールズを訪問し、このようなコミュニティ精神の実例を見せてくれました。

数年前、私は「ベツレヘムと聖誕教会(降誕教会)への訪問」という長年の願いを実現させることができました。

そこで私は飼い葉桶の礼拝堂に入り、(私たちの主イエス・キリストが誕生した場所を示す)床に埋め込まれている銀星を前に、静かに敬虔な気持ちで立ち尽くしたのです。

聖書につづられているように、この世に現れたその光が生まれた場所に立つことは、私にとって言葉に表せないほどの感動がありました。

もちろんクリスマスはキリスト教のお祝いですが、闇を克服する光の力は信仰と信念の境界を越えて祝われます。

ですので、あなたがどんな信仰を持っていようと持っていなかろうと、この生命を与える光の中にいるのです。そして、他者への奉仕という真の謙虚さを示してこそ、未来への希望を見出すことができるのだと私は信じています。

だからこそ、ここで一緒に祝い、ずっとそれを大切にしていきましょう。

皆さまのクリスマスが平和であり幸せであり、そして永遠の光に満ちたものでありますように、心よりお祈り申し上げます。 
 
Traslation: Kiyoko Matsushita