イタリア・ミラノのあるファッションの聖地とも言えるロンバルディア州も、新型コロナウイルスの脅威に苦しんでいます。その影響をその地で実感している「プラダ」、「グッチ」、「ジョルジオ アルマーニ」など、名だたるブランドが立ちあがっています。
「ジョルジオ アルマーニ」は2020年2月23日に開催を予定していたファッションショーを、世界規模での新型コロナウイルス感染症拡大の状況を鑑み、無観客で開催しました。ちなみにミラノを含むロンバルディア州全域や、国内北部などの14県を都市封鎖することを同年3月7日(現地時間)に発表。同年4月3日まで封鎖は続けると発表しています。
また、同年3月22日(現地時間)に外出制限を発表したニューヨークでは、同年6月に行われる予定の2021年春夏のメンズ・ファッション・ウイークを中止にすること決定。このパンデミックの危機を乗り切るためにも、各ブランドは迅速な対応が求められていました。
そしてここ数週間、いくつかのブランドが寄付を行うなど、アクションを起こしています。ここに、各ブランドが行なっているリストを明記します。
ヒューゴボス
ドイツ発のブランド「ヒューゴボス」は、洗って最大50回再利用できるマスクをつくり、今後数週間のうちに18万枚製造・寄付すると宣言しています。
アクア ディ パルマ
2020年4月1日から、イタリアのフレグランスおよびライフスタイルブランド「Acqua di Parma」のウェブサイトを通じて販売される「#stayhome」のタグがついた商品を購入すると、この危機的状況の被害を受けた人々へ売上金が寄付されるシステムを開始しました。
ジョルジオ アルマーニ
アルマーニグループは、イタリアのいくつかの病院に合計200万ユーロ(約2億3600万円)を寄付。そして3月26日、イタリアの全工場で医療サービス全体で使用される使い捨て医療用作業着の製造を開始すると発表しました。
グッチ
「WE ARE ALL IN THIS TOGETHER(私たちはともにある)」と呼ぶプログラムで、200万ユーロの莫大な寄付に加えて「グッチ」のアレッサンドロ・ミケーレ氏とCEOのマルコビザッリ氏はクラウドファウンディングでさらなる寄付を募っています。
インスタグラムを介して強いメッセージを共有し、#STAYHOME のまま救援活動に参加するよう呼びかけました。
公式サイト
プラダ
創設者のミウッチャ・プラダ氏とパトリッツィオ・ベルテッリ氏とは、ミラノの3つの病院(Vittore Buzzi、Sacco、San Raffaele)に集中治療ユニットを2台寄付し、イタリアの医療従事者に提供する医療用防護服8万着と11万枚を超えるマスクを製造。
毎日出荷され、同年4月6日までに「すべての製造を完了する予定だ」と言っています。
ブルガリ
ブルガリはワクチン開発に取り組むローマ・ラザロ・スパランツァーニ病院に寄付しました。ラザロ・スパランツァーニ病院の研究チームは「ブルガリ」からの寄付により、最先端の顕微鏡画像取得システムを導入。
さらに、「ブルガリ」は最も影響を受けた地域の医療施設向けに、フレグランスの製造を手指消毒剤に切り替えました。
そして2020年4月1日、同年3月中に完成したICR社製の消毒剤を用いたハンドクレンジングジェルを生産を完了し、イタリアの関係機関へ寄付したことを発表しました。ブルガリはすでに、スパランツァーニ病院へ最先端の3D顕微鏡も寄付しています。それから1か月が経過してもなお、新型コロナウイルスの予防とウイルス撲滅のためイタリア全土へのさらなる貢献を発表しています。
LVMH
「ルイ・ヴィトン」、「ディオール」、「ジバンシィ」、「ゲラン」、前出の「ブルガリ」も含め、数々のラグジュアリーブランドを所有するフランスの大手コングロマリット企業LVMHモエ ヘネシー・ルイ ヴィトン。
フランス全体での不足を食い止めるために現地時間3月15日、「LVMHは香水と化粧品ブランドの生産ラインを使用し…16日からジェルタイプの手指消毒剤の大量生産を行います」「生産した消毒用ジェルは、保健当局に無料で提供します」との声明を発表。
さらに、220万ドルを中国赤十字社に寄付しました。
ラルフ ローレン
アメリカの象徴的なブランド「ラルフ ローレン」は、ラルフ ローレン企業基金(Ralph Lauren Corporate Foundation)を通じて、1000万ドル(約11億円)の寄付をすると発表。新型コロナウイルス感染症の予防、検査や対応など世界的取り組みの支援や、ラルフ ローレンの従業員への緊急資金援助などに活用されると述べています。
また、マスクや防護服の生産にも協力を始めており、米国内にある同社の製造協力企業でこれまでに、医療用防護服2万5000着、マスク25万枚を生産しています。
公式サイト
リシュモン
「カルティエ」と「モンブラン」を擁するラグジュアリー企業リシュモンは、世界中で新型コロナウイルスの撲滅に力を注ぐため、約140万ドルを寄付しました。
エルメス
高級皮革製品メーカーの「エルメス」は、教育、文化、健康、医療、その他の社会的に持続可能な分野でのプロジェクトや活動を専門とする公共福祉財団の中国宋慶齢基金に、500万元(約7500万円)を寄付しました。
ヴェルサーチェ
ドナテラ・ヴェルサーチと彼女の娘アレグラは、ミラノの病院の集中治療室に20万ユーロの個人寄付を行うことを約束し、「ヴェルサーチェ」はさらに中国赤十字基金に14万3千ドルを寄付しました。
カナーリ
「カナーリ」は、ブランドの非営利財団であるFondazione Canali Onlusに代わって、20万ユーロの寄付をしました。
ドルチェ&ガッバーナ
イタリアのヒューマニタス大学と提携して、「ドルチェ&ガッバーナ」は研究に資金を提供し、ウイルスの根源とその対処方法についてのさらなる調査に貢献しました。
公式サイト
アミ パリ
フランスの首都パリの財団Fondation Hopitaux Paris - Hopitaux de Franceに寄付をし、さらにはオンライン販売の売り上げの10%をCOVID-19連帯対応基金に寄付すると宣言しています。
カート・ジェイガー
2020年3月23日(月)夜に外出禁止令が施行されたイギリスでは、どのブランドも閉鎖せざるを得えない状況です。そんな中、「カート・ジェイガー」はすべてのスタッフに給料が全額支給されることを保証し、販売店舗での勤務の代わりにNHS(英国の国民保健サービス)に志願するようすすめていました。
Source / ESQUIRE UK