リモートワークや在宅勤務が続き、1日の大半を座って過ごすという方も多くいらっしゃることでしょう。そこで気になってくるのが、腰の痛みです。

 腰痛の要因はさまざま。ですが最近は、仕事場とは全く違う自宅での仕事環境によって、「悪い姿勢を長時間続けることで腰に負担が掛かってしまう」というのが最大の原因となっているかと思います。

 現在、姿勢サポートに効果的な椅子(「ニーリングチェア」や「バランスチェア」とも呼ばれますが、バランスチェアは「Balans Management AS」社が国際特許・意匠・著作権を登録しています)やゲーミングチェアなど…、腰痛対策に特化した椅子や長時間座っても疲れにくい椅子がさまざま登場しています。

 そこでこのページでは、腰痛にお悩みの方に向けて、おすすめしたい椅子をご紹介しましょう。

テレワークに最適な
腰に優しい椅子4選

椅子が動くことで
理想的な姿勢を保つ!

バリエール バリアブル

image
¥63,800
Amazon で見る

 ノルウェー発のヴァリエール(VARIER)社が製作する「バリアブル(VARIABLE)」は、姿勢サポートチェアとしては珍しい“揺れるチェア”です。前後に揺れる構造になっていることで筋肉へと働きかけ、理想的な姿勢で座れるよう導いてくれます。おまけに自然と背筋も伸びる角度に設定され、さらに腹筋への効果も期待できるという画期的な椅子です。

 自然な直立姿勢がもたらす集中力や創造力にアップにより、時間があっという間に過ぎることも期待できます。そんな理由から、育ち盛りの子ども用に向けた学習椅子にも適していると言えるでしょう。この椅子に座ることによって、良い姿勢と深い呼吸法へと導かれることで思考力を高まる…そして結果、学習能率を高めると言われ、人気となっています。

 用途が広く、しかも片手で持ち運べるほど軽い「バリアブル」は、現代の多様化するライフスタイル→そして、このコロナ禍でさらに研ぎ澄まされることになるであろう「新しい生活様式」に向け、その期待に応える椅子だと言えるでしょう。


身体への負担を軽減する
歩くように座れる」椅子

Sakamoto House バランス シナジー

 こちらもノルウェー発ですが、それはデザインのこと。ノルウェーのデザインが飛騨の木工技術と出合って誕生した、ハイブリッドな家具を製作するSakamoto Houseからの逸品です。日本の職人技術を大切にするこのブランドが発売する、腰痛対策のチェア「バランスシナジー」も注目に値します。

 このチェアを一言で表すと「歩くように座れる椅子」なのです。

 前後に揺れる構造によって体幹筋に適度な刺激を与え、人間が本来持つバランス感覚を呼び起こす…というコンセプト。よって、自然と背筋が伸びるように仕上げられています。

 日本臨床試験協会の試験において、「腰が痛くなりにくい効果がある」と実証されてもいます。さらに、正しい姿勢を保ち疲労感の軽減につながることも九州大学との共同研究により実証されています。

 スツールタイプなので、机の高さに合わせて調整可能となっています。その上持ち運びも簡単なので、仕事部屋やキッチンなど場所を選ばずに使えるでしょう。


身体を優しく包み込む
ゲーミングチェア

noblechairs ゲーミングチェア

 「noblechairs (ノーブルチェアーズ)」は長時間ゲームをしたり、PC作業をする人に向けて、高品質でスタイリッシュなゲーミングチェアを開発しているドイツのチェアブランドです。

 ゲーミングチェアは、レーシングカーのような独特のフォルムが頭や肩まで包み込むように身体をサポート。身体に負荷が掛かりにくい姿勢をホールドしてくれるのが特徴となっています。

 この商品の床から座面までの高さは、42~48cmに調整可能。欧米モデルよりも低めの座面なので、日本人でも違和感なく座れるでしょう。

 座面部分の厚みは最大10cm、クッションには高密度のモールドウレタンを使用しています。身体が沈み込むことなく、反発力のある安定した座り心地です。長時間体が触れる座面・背もたれには、パンチングレザーを採用。熱を逃がし通気性があるので、合成皮革特有のベタつきや蒸れを抑えてくれると評判です。


座椅子タイプの
腰痛対策椅子も便利

tegopo スワンチェア

 スワンチェアは、ローテーブルで使う座椅子タイプの腰痛対策椅子です。腰回りをすっぽりと包みこむことで腰を安定して支えてくれます。

 座り心地は、あえて窮屈できつめに設定されています。そうすることで骨盤が締まりうことを狙っていて、骨盤の角度を正常な位置へと導く効果が期待できるのだとか…。長時間座り続けると、腰が痛くなりやすい方におすすめです。

 軽くて二つ折りできるコンパクトなサイズなので、場所も取らず移動も楽ちんです。6段階リクライニング設計もうれしい機能です。

最後に…

 一日の長い時間をともにする椅子…。仕事の効率や身体への影響を考えるまでもなく、自分の身体に合った1脚を選びたいものです。

 従来の椅子とは少し見た目が異なるので、最初は抵抗感もあるかもしれません。ですが、時代とともに進化を遂げてきた「姿勢をサポートしてくれる椅子」や「ゲーミングチェア」は実に侮れない存在です。今後の新しい生活様式への選択肢にぜひとも入れてただき、腰や身体への負担の軽減を目指してみてください。