梅雨の間の晴れ間も今年は気温摂氏30度以上という日が目立ち、アイスコーヒーが美味しい季節になってきました。最近ではカフェや市販のものでも多く見られるようになった”コールドブリュー”、いわゆる水出しコーヒー。熱をかけず時間をかけてじっくり丁寧に抽出することで、水出し抽出ならではの香りと味わいが楽しめると今人気が高まっています。

 一般的なアイスコーヒーは、氷が入ったカップにお湯で抽出したコーヒーを注ぎ、一気に急冷してつくるのですが、コールドブリューコーヒーは低温である水で約12~24時間かけて(機械によって異なります)、コーヒーのエキスを抽出していきます。じっくりと丁寧に抽出する分、苦みや渋みのもとであるカフェインやタンニンが溶け出しにくく、すっきりとクリアな味わいが楽しめるというわけです。

 また、カフェインが少ないということで、夜にも気負いなく飲む方も少なくないようです。さらに、苦みや渋み、酸味が少ないので、コーヒーが苦手な方にも「実はコールドブリューコーヒーなら飲める!」という人も多いとのこと。

 香り高く、すっきりとした味わいの水出しのアイスコーヒーがいつでも家で味わえる…それを可能にしたのが、OXO(オクソー)から発売になった「コールドブリュー濃縮コーヒーメーカー」です。コンパクトなので冷蔵庫にもすっと入り、一度抽出しておくと、シンプルなビーカーのようなデザインのボトルに約2週間は保存できます。

oxo,オクソー,コールドブリュー濃縮コーヒーメーカー,アイスコーヒー,アイスレモンコーヒー,ice coffee, おうちカフェ,レモンコーヒー
-

 在宅勤務を推進する企業が増えている昨今、オフィスと同様に家でも仕事中にカフェで提供されるような飲み物を飲みたくなることでしょう。そして、できればこの季節は美味しいアイスコーヒーを…と願う方もたくさんいるはず。実際、自分でアイスコーヒーをつくって飲んでいる方もいることでしょう。

 ですが家では、ドリップしたコーヒーに氷を入れて強制的に冷やすため、最後のほうは水っぽくなってしまい…イマイチ味に納得がいかないことでしょう。そんな方へ、その欲望をかなえてくれるのがこのコーヒーメーカーなのです。これがあれば、暑い夏の急な来客時でも、カフェで飲むような美味しいアイスコーヒーをふるまえる…そんな画期的なコーヒーメーカーはいかがですか? 

oxo,オクソー,コールドブリュー濃縮コーヒーメーカー,アイスコーヒー,アイスレモンコーヒー,ice coffee, おうちカフェ,レモンコーヒー
-

濃縮コーヒーの作り方

1 粗めに挽いたコーヒー粉をタンクに入れる

豆のマーク部分まで入れたら、レインメーカーをタンクの上にセットする。

2 700mlの水をレインメーカーへ注ぐ

ガラスカラフェを使う場合は、白い丸印までの量を2杯分入れる。
※白い丸印までは350mlなので、2杯で700ml。

3 常温または冷蔵庫で抽出

フタをかぶせ、常温で12~24時間、冷蔵庫で20~24時間抽出する。

4 抽出が終わったらガラスカラフェにタンクを乗せる

自動で濃縮コーヒーがガラスカラフェに注ぎ出される。

5 注ぎ出しが終わったらコルクキャップを取り付けて冷蔵庫で保管

冷蔵庫で約2週間保存可能。

oxo,オクソー,コールドブリュー濃縮コーヒーメーカー,アイスコーヒー,アイスレモンコーヒー,ice coffee, おうちカフェ,レモンコーヒー
-
機械に電源などもなく、シンプルなタンクとカラフェ(水差し)だけなので掃除も簡単。カラフェをタンク内に入れ、フタをかぶせることでコンパクトに収納もできます。
これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
OXO Brew Compact Cold Brew Maker
OXO Brew Compact Cold Brew Maker thumnail
Watch onWatch on YouTube

 豆をセットしたら水を注ぎ、あとは待つだけ! 簡単にできてしまうのも魅力です。でき上がったら、まずはそのままテイスティングしてみてください。水出しの濃縮コーヒーの味を確認したら、水出しコーヒーを水もしくはミルクで、比率は1:2か1:3で割って飲むのがおすすめです。自分のお好みの比率を探りながら、ぜひトライしください。ちなみに、このコーヒーメーカーで沸かしたお湯を注いでホットコーヒーを作ることも可能です。

oxo,オクソー,コールドブリュー濃縮コーヒーメーカー,アイスコーヒー,アイスレモンコーヒー,ice coffee, おうちカフェ,レモンコーヒー
-

 どんな豆が合うのでしょうか? それは深めに焙煎した中挽き〜中粗挽きにするのがおすすめ。ですが、こちらも自分の好みの豆と挽き具合をぜひとも探求しながら楽しんでみてください。お店によっては深めに焙煎したアイスコーヒー用のブレンド豆を販売しているところもあるので、そんなお店を探すのも楽しみのひとつにしてください。

 美味しい濃縮コーヒーが家でつくれるようになれば、アイスコーヒーやアイスカフェオレに飽き足らず、いろんな飲み物をつくってみたくなるでしょう。以下で、夏に水出し濃縮コーヒーでつくるドリンクで特におすすめとなるレシピをお伝えします。

水出し濃縮コーヒーでつくる
レモンソーダコーヒー

材料(1名分)

・濃縮コーヒー 50ml
・炭酸水(無糖) 150ml
・砂糖漬けレモンシロップ 大さじ1・1/2杯(レモンシロップがない場合は、レモン汁小さじ1杯とはちみつかガムシロップを大さじ1杯) 
・レモン輪切り 1枚
・氷 適量 

oxo,オクソー,コールドブリュー濃縮コーヒーメーカー,アイスコーヒー,アイスレモンコーヒー,ice coffee, おうちカフェ,レモンソーダコーヒー
-

作り方 
1 グラスに濃縮コーヒーを入れ
砂糖漬けのレモンシロップかレモン汁とはちみつを入れてかき混ぜます
2 #1の中に
氷を入れ、炭酸水を注ぎ、ゆっくり泡立たないように全体をかき混ぜます
3 レモンの輪切りを添えます

※甘さはお好みで加減してください。ブランデーを少し加えるとコーヒーカクテルになります。

 冷蔵庫に美味しい水出しコーヒーがストックされていれば、アイスコーヒーやアイスカフェラテ以外にも、こんなお好みのコーヒードリンクが自由自在につくれてしまうのです。レパートリーが増えれば「おうちカフェしていかない?」と、気軽に人を家に呼びたくなるかもしれません。

 この夏はぜひ、シンプルでお洒落なコールドブリュー濃縮コーヒーメーカーを手に入れてみませんか? 家でのコーヒータイムがますます楽しくなること間違いなしです! 

コールドブリュー濃縮コーヒーメーカー

価格/4000円
本体サイズと重さ/直径130 × 高さ295mm、約420g
公式サイト

Amazonで購入