サザビーズは『Contemporary Curated.』と称するプログラムの一環として公開される展覧会のキュレーターとして、映画「トワイライト」シリーズそして『THE BATMAN-ザ・バットマン-』で知られる俳優、ロバート・パティンソンを最新のセレブキュレーターとして指名しました。

サザビーズがインスタグラムの投稿でロバート・パティンソン―「アートパッツ(※)」と今は呼んでもいいかも知れません―がキュレーターとして指名されたというニュースを、2022年9月7日(水)に「アートネット(Artnet)」がウェブサイトで静かに発表すると、全米のアート業界関係者から辛辣な反応が殺到しました。

中でもこの波紋を象徴しているのが、「このニュースは本物のキュレーターたちに自分たちの価値を再認識させるはずだね」という皮肉めいたコメントでしょう。

※彼はメディアから「R-Patz(アール・パッツ)」というニックネームで呼ばれることが多い。  

サザビーズ
.
Courtesy of Sotheby’s via Instagram (@sothebys)

あるウェブマガジンは、トランプ前大統領が選挙期間中の2005年にNBCの番組収録前にした猥談=“ロッカールームトーク(※)”を引用して、「もしあなたがスターなら、彼らはあなたに何でもさせてくれます。何でもできる」とつづっています。別の人は、「うーん… 美術の先生に聞いたほうがいいかもね? それか現役アーティストのほうがいいかも?」とも言っています。 

その一方、アート業界の関係者が『ページ・シックス』に語ったところによると、「当のサザビーズでさえ、この『セレブに頼み』のやり方で新たな作品を買い足す可能性は低いだろう」と語っています。

「(パティンソン)はおそらくいくつかの作品を選ぶでしょうが…結局、それだけです。他のどのオークションハウスも、アートのスペシャリストでない人間がひとつのオークションをまとめることができるなどとは全く信じていません。サザビーズは、前にもこういうことをしたことがあります。アートの専門家がまとめたものに対して、その冠にはセレブの名前をつけるのです。イベントの『主催委員会』に座る大胆な顔ぶれと同じで、彼らは実際には何もしないのです!」

※ “And when you’re a star, they let you do it. You can do anything . . . Grab them by the p- - -y.” トランプ・トランプ氏による、女性へ性暴力を笑いながら話す会話内でのフレーズ。このスキャンダルを経ても、2016年12月に大統領選で勝利しました。 

サザビーズ
Noam Galai//Getty Images

同「アートネット」の記事によると、このプログラムには以前にもオプラ・ウィンフリー、スティーブ・アオキ、マルゲリータ・ミッソーニなども名を連ねているそうです。

今回この『バットマン』俳優、ロバート・パティンソンがキュレーションを務めた展覧会は、ニューヨークのサザビーズで現地時間9月23日(金)から29日(木)まで開催され、オークションは30日に執り行われます。パティンソンはウィレム・デ・クーニング、リチャード・セラ、そしてリネッテ・イアドム=ボアキエなどを含む6つの作品を「選んだ」そうです。

「このグループの絵画をキュレーションするのは、本当にエキサイティングで名誉なことでした」
と、パティンソンはプレスリリースにつづっています。「演技はあらゆる芸術の形の間に、相互関係があることを私に気づかせてくれました。そして、このセールのキュレーションの過程を、私にとって魅力的で楽しい体験にさせてくれました」と言い、キュレーションのプロセスについては「私が注目するのはその作品が独自の言葉を持っているかです」と語りました。

「ページ・シックス(Pagesix)」
がパティンソンのこのあまり熱意がありそうにない反応についてサザビーズについて問い合わせると、担当者は「ゲスト・キュレーターとの共同作業により、新たな視点を提供することは新しいことではありません。(オークションハウスがある)1334ヨーク・アベニューで今週末開催される私たちの展覧会にて、お会いできることを楽しみにしております」との返答を得ました。

サザビーズはまた、「すべてのシリーズがアートのアウトサイダーによってキュレーションされるようにデザインされています…専門家が文化人と一緒になって、好きな作品は何かを訊き、オークションで販売するために作品を調達します。事実、サザビーズのスタッフが面白いと思っているのはアート業界以外の人物や文化人であり、コレクターでもあるのです。彼らは決して、『ふり』などではありません」と語りました。

アート業界からの辛辣なコメントにも関わらず、われわれはケイティ・ホームズがこの投稿に「いいね!」を押した1万人のうちの1人であることにも気がつきました。