「うちのブランドの強みは世界観がないこと。ブランドカラーを持たないことです」と語るのは2019年秋、2019年秋冬にスタートした注目のブランド「アプレッセ」ディレクターの重松一真さん。
どういうことかというと、アプレッセは重松さんを中心としたチームで活動しており、デザイナー含むそのメンバーで、編集するように服をつくっているのだとか。
だから、デザイナーとして表舞台に出ることもなく、さらにシーズンごとにテーマを掲げてコレクションでコーディネイトを組むこともしない。そのときの気分でみんなで話し合いながらシンプルで普遍的、それでいてとことん上質な単品の完成を目指す。
「それは高級だからいいとも違います。長いこと着たくなる、いわゆるいい服をつくりたかった。ただそれだけです。ただし、編集作業に関しては細かなところまでこだわります」
アイデアソースとなるのは、アメリカやヨーロッパの古着だ。それをそのままリプロダクトするのではなく、古着と合わせても違和感がない味わいを持った上質な服に編集する。それが重松さんの服づくりだ。
早速、今季の秋冬の服を見せてもらった。ラックに掛けられたシャツやジャケット、パンツ、セーター、アウターなどは確かにどれもバラバラのようで、デザイナーズコレクションのような世界観や派手さは感じられない。
しかし1点1点よく見ると、ディテールやテクスチャーへのこだわり、完成度の高さは見事というほかない。しかも余計な情報や先入観がないぶん、いい服を手に取ったときの喜びや感動といったら…。まだ情報が少なかった学生時代に、初めて本物の服に触れたときのようなワクワク感がよみがえりました。
下のイラストのデニムのジャケットは、つくられた年代もブランドも不明の古着をモチーフに編集したもの。ボクはこれを手にした瞬間、敬愛するアメリカの国民的イラストレーターのノーマン・ロックウェルの仕事着をイメージした。着込んだデニムジャケットにチノパン。彼のようなスタイルで服と長く付き合えたら最高ではないか。アプレッセの服はそう思わせてくれる。
●問い合わせ先/
アプレッセ
TEL 03-6447-0135
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※メンズクラブ2022年12月号掲載記事の転載です。
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