記事に移動

走る歓び実感の前輪駆動車10選

レーストラックを走ると、前輪駆動車は素晴らしいレスポンスと運転のお楽しみを提供してくれるクルマはありません…。

By
Land vehicle, Vehicle, Car, Yellow, Sedan, Honda, Honda integra, Automotive design, Bumper, Automotive lighting,
Courtesy of Acura

 前輪駆動車は、スピード感のある運転を学ぶためには最高の自動車です。
 
 今回は、米モータースポーツ誌『ロード & トラック』の読者アンケートで選ばれた、10台の前輪駆動車を紹介しましょう。

フォルクスワーゲン「GTI」

Land vehicle, Vehicle, Car, Bumper, Automotive exterior, Full-size car, Rim, Sedan, Hatchback, Volkswagen,
Courtesy of Volkswagen

「GTI」はどの世代のモデルであろうと、非常に優れたレースマシンとしてのベースがあります。

 ブレーキとタイヤをアップグレードすれば、地元のレース場でガス欠になるまで周回を重ねたくなることでしょう。

【動画】フォルクスワーゲン「GTI」

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
GTI: 40 Years Of Fun - Back To The Roots #1 | Volkswagen
GTI: 40 Years Of Fun - Back To The Roots #1 | Volkswagen thumnail
Watch onWatch on YouTube

シボレー「コバルトSS」

Land vehicle, Car, Chevrolet, Vehicle, Chevrolet cobalt, Motor vehicle, Compact car, Hood, Full-size car, Automotive design,
Courtesy of Chevrolet

「コバルトSS」は、見た目は手入れの行き届いたレンタカーのようかもしれません。

 ですが、ボンネットの下には260馬力の直列4気筒ターボエンジンを搭載しており、驚くべきパワーを秘めています。

ADの後に記事が続きます

【動画】シボレー「コバルトSS」

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
Cobalt SS Turbo Review - Best Kept Secret
Cobalt SS Turbo Review - Best Kept Secret thumnail
Watch onWatch on YouTube

ダッジ「ネオン SRT4」

Land vehicle, Vehicle, Car, Dodge neon srt-4, Sedan, Yellow, Automotive fog light, Dodge, City car,
Courtesy of Dodge

 ダッジ「ネオン」という日本車に似た雰囲気をもつクルマでありました。1996年の誕生以降、2リッタークラスのコンパクトセダンとしてアメリカでは成功を収めてきたクルマです。

 この「ネオン」をベースに、ターボ化や足回りの改良を行ってメーカーがチューンしたハイパフォーマンスモデルがこちらの「SRT-4」です。生産開始は2002年モデルから。

 ここではダッジ「ネオン SRT4」と言っていますが、結局は「ネオン」のSRTグレードという位置づけではなく、車名それ自体が「SRT-4」という名前になっています。過去には、クラブレーシングやオートクロスのコースで旋風を巻き起こした1台ですので、このリストに選ばれるのも当然です。

【動画】ダッジ「ネオン SRT4」

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
ADの後に記事が続きます

アキュラ「インテグラタイプR」

Land vehicle, Vehicle, Car, Yellow, Sedan, Automotive design, Honda, Honda integra, Sports car, Automotive wheel system,
Nick Berard

「インテグラタイプR」は軽量な構造と高回転型のVTECエンジンにより、この上ないドライビングの楽しみを提供してくれます。『ロード & トラック』誌のエディター、サム・スミスさんも気に入りです。自ら購入してもいようですから…

ホンダ「シビックタイプR」

Land vehicle, Vehicle, Car, Automotive design, Mid-size car, Honda, Race track, Hatchback, Sedan, Sports car,
Courtesy of Honda

「シビックタイプR」は、ドイツのニュルブルクリンク北コースでの性能テストで前輪駆動車として、最速のラップタイムを保持する1台です。  

 この自動車の性能の高さは、折り紙つきというわけです。

【動画】ホンダ「シビックタイプR」

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
Chris Harris Drives The 2017 Honda Civic Type R | Top Gear
Chris Harris Drives The 2017 Honda Civic Type R | Top Gear thumnail
Watch onWatch on YouTube
ADの後に記事が続きます

ホンダ「シビックSi」

Land vehicle, Vehicle, Car, Sedan, Family car, Coupé, Mid-size car, Honda, Rim,
Courtesy of Honda

「シビックタイプR」が予算オーバーという人には、「シビックSi」なら、どの年式のモデルもリーズナブルな前輪駆動車として、ベストチョイスの1つとなることでしょう。

「シビックSi」の軽量なボディとLSD(リミテッドスリップデフ)に匹敵する自動車は、あまりありませんので…。

【動画】ホンダ「シビックSi」

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
2017 Honda Civic Si VS Type R Comparison!
2017 Honda Civic Si VS Type R Comparison! thumnail
Watch onWatch on YouTube

マツダ「スピード3」

Land vehicle, Vehicle, Car, Mazda, Red, Bumper, Mazdaspeed3, Hood, Automotive exterior, Hatchback,
Courtesy of Mazda

 マツダ「スピード3」、日本名マツダ「スピードアクセラ」は、加速中のトルクステア(自動車において左右の駆動輪での駆動トルクに差が生じて、ハンドルを切っていないのに車が曲がろうとする現象)が発生しやすいという批評もありますが、それでもレースコースで走るには素晴らしい1台なのです。

 搭載される直列4気筒エンジンは、最大トルク38.7kg-mを誇ります。

ADの後に記事が続きます

【動画】マツダ「スピード3」

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

フォード「フィエスタST」

Land vehicle, Vehicle, Car, Motor vehicle, Hatchback, Automotive design, Ford fiesta, Ford, Bumper, Ford motor company,
Brian Silvestro

 フォード「フィエスタST」は、フォード社の大ヒットモデルとなりました。  

 リーズナブルで実用的、信頼性のある日常車でありながらも、必要に応じてレースマシンとしての役割も果たせます。初心者にも上級者にも乗りやすい1台です。

フォード「フォーカスST」

Land vehicle, Vehicle, Car, Motor vehicle, Ford motor company, Automotive design, Ford, Hatchback, Mid-size car, Hot hatch,
ourtesy of Ford

「フィエスタ」では少し小さいという人は、「フォーカスST」を選ぶと良いでしょう。フォルクスワーゲン「GTI」の代わりとしても、ぴったりです。  

 古き良き6即マニュアルトランスミッションのこのクルマは、252馬力のパワーを前輪に送り込みます。これ以上、何を望むことがあるでしょうか。

ADの後に記事が続きます

【動画】フォード「フォーカスST」

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

ミニ「ジョン・クーパー・ワークス」

Land vehicle, Vehicle, Car, Mini, Motor vehicle, Mini cooper, Automotive design, Automotive exterior, Vehicle door, City car,
Courtesy of BMW Group

 ミニクーパーは1950年代後半に登場して以来、数十年にわたってレースにも使われてきました。  

 今でも見ると笑顔になってしまう、前輪駆動車ナンバー1ではないでしょうか。



From Road & Track
Translation / Wataru Nakamura
※この翻訳は抄訳です。

CAR FEATURE STORIES

audi r8

ヨーロッパで最も奇妙なラウンドアバウトのお話

レクサス「lbx」

上質なスニーカーで街をクルーズする感覚。レクサス「LBX」

ルノー「トゥインゴ」

不世出のフレンチ・スモールがついに最終章へ。ルノー「トゥインゴ」試乗記

toyota vehicles

トヨタは「電気自動車の未来」をどう見通しているのか?

ADの後に記事が続きます
ADの後に記事が続きます