シンガーソングライターや音楽プロデューサー 、そしてファッションデザイナーなど各方面で活躍するファレル・ウィリアムス。そんな彼が長きにわたり愛用していた時計は、リシャール・ミルのアイコニックなピースの多くでした。

 そんなリシャール・ミルから、彼の名を冠した時計を一緒につくらないかと提案されたとき、彼は自らの幼少期へと思いを巡らせたのだとか…。そして、リシャール・ミルが公表したリリースによると、ファレルはこのコラボレーションアイテムを製作するにあたり、こう話していたと言います。

instagramView full post on Instagram
「いつも、(幼少期は)空を見上げることに夢中だったんだ。空の向こうにはかつて起こったことと、これからのことすべてがある。これ以上にインスピレーションを与えてくれるものはあると思う? 君の目の前に広がる宇宙空間をぜひ見てほしい。地球よりも前に、太陽系以前にそこにあったものを。僕たち(人間)が去ったとしてもそこにあり続ける。それ以上に意味のあることなんてないよ。空を見上げるときは、神を眺めているような気分さ。自分は、全体の中の様々なパーツの一部なんだと感じるよ…」
 

誰もが宇宙飛行士になれる時計

 そんな彼の幼少期から着想を得た今回のモデル「RM 52-05 トゥールビヨン ファレル・ウィリアムス」の文字盤には、宇宙飛行士のヘルメットに反射する“火星から見た地球”が描かれています。このモチーフから我々は、宇宙空間の広がりを再確認できるでしょう。そして、「私たちが見ているものは、実は私たち自身である」という感覚も実感できることでしょう。

 グレード5チタン製の宇宙服上部を模したヘルメットの横には、ブラックサファイア1 石とダイヤモンド2 石が配されプロジェクターとカメラを表現し、2つのホワイトゴールド製エレメントは、周囲を一瞬で照らす投光器を思わせます。

リシャールミルの世界限定30本モデル「RM 52-05 トゥールビヨン ファレル・ウィリアム」

宇宙を想わせるタイムピース

 また、本アイテムにはさらなるイノベーションも活用されています。

 ブラウンサーメット製のベゼルは、チタンの軽量性とセラミックの硬度を兼ね備えており、ジルコニウムの金属マトリックスに高性能セラミックを組み合わせることで、他に類を見ないメタリックなツヤ感を持つブラウンの色合いが得られました。

 ミドルケースは、航空宇宙分野で使用されるカーボンTPT®製。このモデル裏側の針とブリッジには、スケルトン加工が施され、ロケット発射台やサテライトアームを連想させます。リューズに関しては、ロケットカプセルのデザインに基づいています。周りを囲むラバーは、マーズ・ローバー(火星探査車)のタイヤの特徴的な輪郭を表します。

 そんな世界限定30本の「RM 52-05 トゥールビヨン ファレル・ウィリアムス」、発売予定価格は1億1200万円となります。


「RM 52-05 トゥールビヨン ファレル・ウィリアムス」

cal. RM52-05 手巻きトゥールビヨン
サイズ/49.94 × 42.35 × 16.15mm
ベゼル/ブラウンサーメット
ミドルケース素材/カーボンTPT®
ムーブメントサイズ/32.80 × 30.90mm
防水性/50m
パワーリザーブ/約42時間(±10%)
ムーブメント地板/ブルーアベンチュリンガラスのインサート
価格/1億1200万円(予定)

●お問い合わせ先
公式サイト