「トゥミ」が街路(ストリート)に着想を得たグラフィカルパターンに、「ステイプル」のアイコニックな鳩(ピジョン)をあしらったカプセルコレクションが発表されました。この「ステイプル」に欠かせないブランドアイコンの鳩“ステイプル・ピジョン”は、幸運を運んでくるマスコットとのこと。
「ステイプル」の創設者であるジェフ・ステイプル氏は、ブランドを創設時に鳩を「困難の中でも力強く生きるシンボル」として捉えました。そして、そんな「鳩」は世界中のどの都市でも同じように存在している…。“旅行者に快適な旅を提供すること”がモットーである「トゥミ」は、このコンセプトに共鳴してコラボレーションを実施。そうしてこのたび、良い旅をサポートする優れたデザインと機能性を備えるスタイルが誕生しました。
本コレクションは「トゥミ」のシグネチャーである革新技術との融合が絶妙になされ、都市を探索する現代人たちにふさわしいデザインに仕上げられた5 つのスタイルで構成されています。
ジェフ・ステイプル氏が育った米国・ニューヨークを讃(たた)え、ピジョンピンクとニューヨークシティの地図を模したパターンが描かれたライニングが、全てのスタイルにあしらわれています。さらに、ブラジル・サンパウロのストリートに着想を得たパターンに広々としたコンパートメントを備えるバックパックや、東京・渋谷のスクランブル交差点をイメージしたプリントのコンパクトなスリングなど、世界をめぐる旅へと誘うスタイルがそろいます。
中でも目をひくのが、(上の写真左の)ピンポン・クロスボディです。スペイン・バルセロナの歩道にしき詰められたタイルをモチーフにしたプリント柄を配することで、見事に「ステイプル」のDNAが注入されています。そこに「トゥミ」のデザイン性が見事に融合され、遊び心あふれる大人スタイルにぴったり。卓球のパドルの持ち運び用としてだけでなく、普段使いにこそふさわしいユニークなショルダーです。
米国・ロサンゼルスの建造物からアイデアを得た(上の写真の)ジオメトリックパターンのキット・クロスボディは、付属のストラップを外せばトラベルキットとしても使用することができます。
(上の写真の)インターナショナル・エクスパンダブル・4ウィール・キャリーオンには、ニューヨークにインスピレーションを得た“ステイプル・ピジョン”のカモフラージュパターンがアーティスティックにあしらわれています。
「トゥミ」と「ステイプル」による本コラボコレクションは、日本ではトゥミ表参道と限定店舗、公式サイト にて2022年7月20日(水)より発売予定です。