◇英国BBCの実験:「シアン化水素(無色微臭の猛毒液体)と明記された“架空の偽商品”を、インスタグラマーたちは拡散するのか?」

 ここ10年間にわたるインフルエンサーの台頭によって、新種とも言える有名人が多く誕生しています。そんな彼らとはつまり、広範囲にわたって熱心で忠実なフォロワー(ファン)へ向けた直接的なコミュニケーションツールを持つ者たちのことになります。

 企業が利益を得るために、こういった新たな流行をつくり出す人たちを利用し始めるのは時間の問題でした。そして、このインフルエンサーたちによるマーケティングは、ビジネスの世界ではもはや完全に当たり前のビジネス戦略の1つになっています。

 多くのInstagram上のインスタグラマーやセレブたちは、誰からでも小切手を受け取り、手を抜いたスポコン(=sponcon:スポンサー付きコンテンツ記事・写真)を制作しています。連邦取引委員会とのトラブルを避けるために、単にハッシュタグに「#ad」を貼り付けて投稿しているだけ…ということが繰り返して行われているのです。

 Instagram上の正しい広告投稿の場合は、「ビジネスパートナーをタグ付け」し、「タイアップ投稿」としなければなりません。

 ダイエットや健康に関する商品やアドバイスなどは、専門家による厳しい視線が注がれるものなので、循環論法(証明すべき結論を前提として用いる論法、証明の中に証明すべき事柄を論拠として使った堂々めぐりの論法のこと)のように、なんだかわからない内容になっていますし…。

これはpollの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

◇BBC協力の実験概要

 アイルランドのパフォーマーで風刺作家として活躍するブラインドボーイ氏(The Blindboy)は、「インフルエンサーたちは自身のSNSでおすすめする商品に対して、正しい知識と批判できる能力があるのか?」という答えを出すため、ある実験を試みました。

 BBC(英国放送協会)で放送されている彼の番組、『Blindboy Undestroys the World(ブラインドボーイ・アンディストロイ・ザ・ワールド)』の中で、リアリティー番組でブレイクしている3人の有名人を選びました。

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
Influencers Audition To Promote A New Drink Containing Cyanide | Blindboy Undestroys The World
Influencers Audition To Promote A New Drink Containing Cyanide | Blindboy Undestroys The World thumnail
Watch onWatch on YouTube

 選ばれたのは、(イギリス版「テラスハウス」と言ってもいいですが、日本のよりも過激な)リアリティー・デート番組『Love Island』に出ているZara Holland(ザラ・ホランド)と、人気リアリティー番組『The Only Way Is Essex』のMike Hassini(マイク・ハッシーニ)、そしてLauren Goodger (ローレン・グッドガー)の3人です。

 この3人のインフルエンサーたちは、“架空の偽商品”である『シアノラ』という名前の飲料を持っています。この飲料には、シアン化水素が配合されていることが目立つようにパッケージングされています。

シアン化水素とは…無色微臭の猛毒液体。その溶液は「青酸」と言われています。殺虫剤や有機物の合成に用いられています。

  彼ら3人には、番組から正式な発売前にこの製品を自分では飲んではいけないことが伝えられています。しかし、自身のSNS上(Instagramなど)でこの製品に関する内容は投稿することは構わないと言われていました。

 「はっきりと書いてあるのです」と、ブラインドボーイ氏は番組のナレーションで言っています。「この架空の飲料には、はっきりと“シアン化水素”のラベルが貼付されているので、彼らが自分たちのフォロアー(ファン)にこの製品を販売したらどうなるのかを悩むところを見たかったのです。シアン化水素を飲んだら、死んでしまうのですから…」。

◇結果は?

 おそらく驚くことはないでしょうが…、この3人のインフルエンサー全員がこの飲料の動画を制作し、さらに成分のシアン化水素についてもその成分名を口にしています。

 番組の皮肉的な企み(ドッキリ)が明らかになってからは、彼らはその被害を軽減しようとする声明を発表しましたが…。タイムライン上にそれを公開する前に、すでに彼らは商品の下調べに適切な配慮が欠けていることを迂闊(うかつ)にもさらけ出してしまったのです。

 「シアン化水素を含む成分が入っていることを見てはいたのですが、その時点では、それが何のことなのかすぐに理解できませんでした。私の代理人は、『商品を試してからではないと宣伝はしない』と明示していますから、もっと詳細について説明する必要がありました」と、ザラ・ホーランドは声明を出しています。
 

◇まとめ

 「『驚きだったでしょう?』と言いたいところですが、同じような環境に置かれたら、彼らがまたこのような商品を喜んでおすすめすることもなんとなくわかっているはずです。現時点でのSNS界隈は、規制されていない無法地帯と言っていいも同然ですから…」と、ブラインドボーイ氏はBBCに語っています

 そして実際、「しくじっている」のは、そんなインフルエンサーたちをフォローして情報を当てにしている方のほうかもしれません…。

Source / Men’s Health US
Translation / Kazuhiro Uchida
※この翻訳は抄訳です。