英国のチャールズ皇太子が自身初のファッション・コレクションを出すことになりました。

皇太子の慈善基金「プリンスズ・ファウンデーション(The Prince's Foundation)」とファッション通販サイト「ユークス(Yoox)」を手がけている「ユークス・ネッタポルテ(Yoox Net-a-Porter)」が提携し、男女それぞれに向けたカプセルコレクション(ブランドと外部の人間とのコラボでつくる、期間限定/数量限定の小規模なコレクション)をリリースするプロジェクトを進めることになったそうです。

「モダン・アルティザン」というこのプロジェクトでは、2020年夏に秋冬もののコレクションをリリース予定ですが、その狙いはハイエンドのサステナブルな製造工程を通して、職人のつくるテキスタイル(布地)とデータ駆使型のデザインを融合すること。

この取り組みを通して、両者はイギリスとイタリア両国の若い学生たちに、速いスピードで変化するデジタル分野で成功を収めるためのスキルを提供することを狙っています。

「イタリアでデザインされ、イギリスの職人の手でつくられるモダン・アルティザンのコレクションは、才能とテクノロジーがさまざまな分野の境界線や国境を越えてどう機能できるかを示す重要な表現になる」と、ユークス・ネッタポルテの創業者兼CEOのフェデリコ・マルケッティ氏は述べています。

また、「このプロジェクトは、ユークス・ネッタポルテとプリンスズ・ファウンデーションとの長期にわたるパートナーシップの一部でありますが、新しい世代の熟練した男女が伝統的な工芸とデジタル技術に影響を受けた創造性とを融合させる手助けをします。さらに重要な点として、この取り組みはチャールズ皇太子をお手本にしながらサステナブルなカタチで進めていきます。皇太子はこの40年間、サステナブルな未来の建設に身を捧げてきた人物ですから」と、マルケッティ氏は続けて語りました。

このコラボを通じて得られる利益は、すべてチャールズ皇太子の基金に寄付され、コミュニティーを通じた人々の支援に使われます。同コレクションのアイテムは、ユークス・グループ傘下の4つのEコマース・サイト(「ネッタポルテ」、「ミスターポーター」、「アウトネット」、「ユークス」)にて販売される予定です。

英国王室関係者が関わるカプセルコレクションは、今回が初めてではありません。2019年夏には、チャールズ皇太子の義理の娘にあたるメーガン妃が慈善団体「スマートワークス」との関連で、様々な高級ストリート・ブランドとコラボした仕事着のカプセルコレクションを発表していました。

Source / Esquire UK
Translation / Hayashi Sakawa 
※この翻訳は抄訳です。