フェイスブックのマッチング機能「Facebook Dating」が、2019年9月5日に米国で正式にサービスを開始しました。これにより、皆さんにお気に入りの写真を送ってくる独身の叔母さん叔父さんも、やっと皆さんに代わって写真を送ることのできる相手を探せるようになったと言えるでしょう(笑)。 
 
 「Facebook Dating」は既存のフェイスブックアカウントに付随した機能で、某マッチングアプリのように相手を選別するのに、写真を左右にスワイプする必要がありません(笑)。マッチングは、(アカウントさえあれば)フェイスブックがやってくれるのです。しかし、やはりフェイスブック同様、このマッチング機能にもプライバシーの不安があります。 
 
 このサービスを使うには、まず「Facebook Dating」タブを開き、デート機能用のプロフィールを作成します。が、これはフェイスブックのプロフィールとは分離されています。基本情報のほかに興味のあることや参加予定のイベントなど、フェイスブックに表示しているその他の情報を、あなたの行動範囲内で最もマッチしそうな人に知らせることができるのです。また、「ストーリーズ」にアップロードした写真や動画は、「あなたの本当の姿」を表すものとして、デート機能用のプロフィールにも加えられるような仕組み…。

Mobile phone, Gadget, Portable communications device, Communication Device, Smartphone, Electronic device, Feature phone, Technology, Product, Iphone,
Facebook
「Facebook Dating」では、相手と出会うために、写真をスワイプする必要はありません 。

 マッチングアプリを使っている人は、もう承知していることかもしれませんが、なかなか本来の姿を完璧に再現できないものです。なぜなら、ソファに寝転がってコメディドラマを見ながら、ポテトチップスをポロポロこぼしているのが皆さんの本当の姿なのですから…。まあ、どんなに見せかけても、「私たちの本来の姿がいかにお粗末か」ということは置いておくとして、「Facebook Dating」の本当の問題はこのサービスの「売り」とされている機能にあります。 

これはpollの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

 現在、既に友だちになっている人は、このマッチングの対象になりません。が、「Secret Crush(シークレット・クラッシュ)」オプションを選べば、フェイスブックまたはインスタグラムの友だちを9人までリストに入れることができます。その友だちには、誰かから好意(クラッシュ)を持たれていることが通知されます。双方がデート機能を使っており、相手もあなたをリストに入れた場合、チャットができるようになります。もし相手が好意を受けることに関心がなければ、友達の誰かが好意を持っているとわかるだけで終わってしまうので、実際にフラれて気まずくなることもありません。

Purple, Violet, Gadget, Mobile phone, Portable communications device, Communication Device, Technology, Text, Smartphone, Electronic device,
Facebook
「Secret Crush」機能で、友だちとの関係が不思議なものとなるかもしれません。

 最も疑問なのは、メッセンジャーを通じて友達にデート場所を知らせることであり、フェイスブックはあなたの行動を追跡できるということです。安全性という意味では利点もあります。ですが、メッセンジャーではなく、メールで連絡するという手もあるのです。何が言いたいかというと、試しに誰かをイタリアンレストランに連れていくとして、それを友だちに伝えると、1週間後にはグリッシーニ(イタリアのスティック状のパン)の広告が配信されることになるわけですから…。 
 
 そもそも、これらの懸念はすべてフェイスブックが私たちの情報の多く(政治傾向から、ありとあらゆる製品への好みにいたるまで)を把握しているという事実が前提となっています。フェイスブックは個人情報保護に関しては、あまりいい実績を持っていません。もちろん、同社は情報の売買を否定してはいますが、それにしてもデート情報まで把握されてよいものでしょうか? 
 
 マッチングアプリ「ティンダー」で、相手を求めて写真をスワイプしまくるか、または旧式の方法でメール連絡をする方法のほうがおすすめしやすいわけです。なにせ、フェイスブックのマッチングサービスを使えば、あなたは常に「情報が漏れるのでは?」と不安になるに違いありませんから…。

 「Facebook Dating」は米国に加え、19カ国にてサービスが開始されていますが、日本での展開予定については現在(2019年9月13日時点)未定となっております。

 

 

 
 

From Esquire US
Translation / Keiko Tanaka 
※この翻訳は抄訳です。